1月8日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月8日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月8日生まれの人は、必ずしも、ずば抜けた才能があるわけではありませんが、今ある状況を最大限に活かし、自分の限界までチャレンジします。肉体面や精神面の苦痛を乗り越え、その先にある景色を見なければ気が済まない人のようです。また、傍から見れば突飛で、普通では考えられないような一か八かの行動を起こす人です。ただ、本人は様々な状況をそれなりに楽しんで快適に過ごすでしょう。

1月8日生まれの運勢と性格

1月8日生まれのテーマ

『大きな衝撃を与える人』

周囲に大きな衝撃を与えるという宿命を背負っています。必ずしも外交的ではなく、自己主張もさほど強いわけではありませんが、公私の付き合いの席では一種の貫禄が感じられ、かなりの存在感があるため、人々に強い印象を与えます。

体格の良し悪しに関わらず(むしろ体格は人並みで、逆に目立たない場合も)、はっきりとした目的を持っている事がトレードマークになるでしょう。

【長 所】

  • 自信に満ちている
  • 影響力が大きい
  • 熱心

【短 所】

  • うぬぼれが強い
  • 人を許さない
  • もったいぶっている

Sponsored Link


1月8日生まれの心理/性格

不意に、持っている能力を爆発させることがあります。まるでエネルギーを細胞レベルに至るまで充満させ、激しいパワー「ビッグバン(大爆発)」となって表れるのです。
このエネルギーのすべてを、時間や空間のある一点に集中させる能力は、あらゆる場面で発揮されるでしょう。

ただし、自分に出来る事と出来ない事をしっかり区別しないと、暴走したり、むなしい夢を見たり、或いは現実離れした空想にふけったりする事になるようです。

あまり躍起にならないこと。周囲の人が、強烈な集中力に圧倒されないよう考慮する事も大切です。また、もっと寛容になり、過ちを許すように努めるべきです。この日に生まれた人は「敵か味方か」の選択を迫る事が多いため、相手を許す気持ちが特に大事です。

仕事仲間や家族、友人にとっては当たり前の事でも、冷静に疑問を突きつける事が多く、反感を招く場合も多々あるようです。たとえ慎重に物事を吟味した上での疑問点であっても、発言する態度には要注意です。
特に、間違いを指摘し勝ち誇ったような言動は控えるように。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月8日生まれ/山羊座2期(1月3日~1月9日)

1月8日は、星座を48期に分割すると、山羊座2期(1月3日~1月9日)に当たります。

山羊座2期の中心的イメージは[決断]です。人生においては、老年者が新たな関心を発展させ、自由に探求しようとする時(66歳頃)に当たります。このため、山羊座2期は、新たな探求の道を歩む姿を象徴しています。

山羊座2期に当たる人は、のんびりと旅行をしたり、哲学的・宗教的な思考を練りあげたりする一方で、これまでに得た利益を強化したり、新たな野心(さらなる富と権力、或いはより個人的・精神的な目標)を掲げたりすることを、根柢に持つことになるでしょう。

(山羊座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月8日生まれを占星術でチェック!

8日生まれの人は、№8土星に支配されています。

№8に支配される人は、ゆっくりと着実に生活基盤やキャリアを築いていきます。このため、時間は掛かりますが、ある日突然、頭角を現すでしょう。
土星に支配される人は、責任感が強く、限界を知り、慎重ですが、諦めやすいのが特徴です。また、土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。
1月8日は、山羊座を支配する惑星も土星であるため、この土星の性質の影響を強く受けます。

これらの性質を受ける1月8日生まれは、誇りある生き方や潔さを求めるため、貫禄が感じられ、その気になれば、深刻な影響を長期にわたって及ぼすことが出来ます。ただ、無愛想な印象が人を寄せ付けないため、このことを自分でも理解し、状況によっては愛想よく、優しく振る舞うようにしてください。「厳」と「優」のギャップが大きいほど、場は和み、一層の信頼を得るはずです。

基本的に、静かな人間ですが、目的のためには時間を惜しまず努力し、機が熟すと、一気に行動に出るでしょう。注意すべきは、威圧的な態度です。調子のいい時ほど、謙虚になることを忘れずに。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

Sponsored Link


1月8日生まれを導くタロットカード=力

8日の大アルカナ・カ-ドは。(別名=剛毅・勇気・力量 など)

獰猛(どうもう)なライオンを手なずけている、優雅な女神が描かれています。この女神は、御しがたい力を制する女魔術師の象徴。

白く優しい服を着た若い女性が、涼しげな表情で荒れ狂う獅子の口を押えています。女性は強い自信と意思を持っているため、強引な力ではなく精神力で、獅子を押えることに成功しています。花の鎖で獅子をつなぎ、この獅子を手なずけています。

力=正位置の場合

影響する言葉【統率力・強固な意志・知恵・勇気・冷静】

根気と愛情を持って問題と向き合い、状況を打開する事を象徴するカードです。
物怖じせず、全力で体当たりすることで、どんなに大きな困難や計画でも、強い意思の力を持ってやり遂げることができます。そして、その方法は「柔よく剛を制す」を感じさせ、しなやかに困難を切り抜け、勝利を導きます。

力=逆位置の場合

影響する言葉【ひとりよがり・権力の悪用や濫用・甘え・引っ込み思案・無気力】

自分の力を過信し、無謀な挑戦によって自信を失うことを示しています。また、たった一度の失敗で、引っ込み思案になり、無気力や甘えを呼び込むことを暗示しています。
強い意志の力と権力(威圧する力)を混同してはいけません。持っている能力を知ること、或いは力の使い方を学び、無理をせず、順序を踏んでいくことが大切です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月8日生まれの健康について

自分を過信したり不死身だと思い込んだりしないこと。
社会の慣例や伝統行事を通して、自分の原点や背景を心に留め、家族や友人との交流を保つことが大切です。
厳しい道徳観や宗教心は、道を誤るのを防いでくれるでしょう。

日常生活では質素な食事を心掛けること。できれば美食は慎んで。
中毒性のもの、特に 安易に気を紛らわせるような、お酒や煙草には注意してください。
中年以降は、軽度から中程度の運動、長距離のウォーキングなどを心掛けてください。子供と一緒に、キャッチボールやサッカーなどを楽しむのもいいでしょう。

1月8日生まれの方へ

神のようなつもりで他人を虫けらのように見下すようでは、傲慢さが災いして窮地に陥る事は間違いありません。我を忘れず、周りの人との愛情や共感を深めましょう。

気楽に与え、快く与えられる関係を築くこと。
変化を受け入れ、時には賭けてみることも必要です。
成功を求めるあまり、おおらかさを失わないように。

【瞑想の言葉】

自分だけの神話世界に迷い込んでヒーローになっても、行く末は惨めになることが多い。

1月8日生まれの誕生花と花言葉

  • 満作(マンサク)
    「呪文」「魔力」「霊感」「ひらめき」
  • 菫(スミレ)
    「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」
  • 菫(スミレ)/紫色
    「貞節」「愛」
  • 母子草(ハハコグサ)・御行(オギョウ)
    「いつも思う」「無償の愛」「永遠の想い」
  • 木蓮(モクレン)
    「自然への愛」「崇高」「持続性」
  • 素心蝋梅(ソシンロウバイ)
    「ゆかしさ」「慈しみ」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月8日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link