1月20日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月20日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月20日生まれの人は、衝動に任せて行動したがるため、実に生き生きとして見えます。また、オドオドと生きるよりは、成り行き任せで人生を受け入れます。どんなに支離滅裂で波乱に満ちた人生でも“何とかなるさ”と考えているのでしょう。
内面的には混乱していることが多いのですが、環境への適応力があるせいか、仕事は奇跡的にきちんとこなす人です。

感情や表現力が豊かで、思いやりがあり、いわば伝説的な存在ですが、それでも大きな欠点があり、判断を誤ることもあります。ただし、悪意は これっぽっちもなく、あくまでも前向きな姿勢や勇気、粘り強さなどは人々の手本になるでしょう。

1月20日生まれの運勢と性格

1月20日生まれのテーマ

『愛される楽天主義者』

この日に生まれた人の特徴は即断即決。そして、元気の源はユーモア。どんなにひどい状況も、当意即妙(とういそくみょう)のウイットで、その場を和らげ明るくします。しかし、センスの光る皮肉は内面の繊細さを守るためのものでもあります。冗談好きで、気が向けば自分でも馬鹿な真似をしますが、実はとてもプライドが高く、自分に対して非常に真面目です。

人生の様々な困難を克服していきます。いつでも信じがたいほどの楽天主義で何とか事態を切り抜けるでしょう。

【長 所】

  • 表現力が豊か
  • 立ち直りが早い
  • 心が広い

【短 所】

  • ハチャメチャ
  • 現実離れしている
  • 波乱を起こす

Sponsored Link


1月20日生まれの心理/性格

情に厚く、家族や友人から愛されます。意地悪をしたり、ズケズケ言ったりもしますが、悪意はありません。基本的に、ふざけるのが好きなため、あまり親しくない人たちからは軽々しいと思われるでしょう。

一方で、自分だけの密やかな人生を送り、夢や希望も ほんの一握りの身近な人にしか打ち明けないこともしばしばです。それでも、生まれつきの心の広さから、大抵は何のためらいもなく物事を分かち合おうとするでしょう。

他人に自分のルールを押し付けたり、指図したりすることが苦手な人です。これは本人自身が自由気ままな態度でいるからでしょう。こういった性格の人は、指図を嫌がり、指図に従う弱者の見方に回って人々を守ろうとします。しかし、こうした行動は、結果的に指図する立場になってしまい、精神的に追い詰められることもあるようです。ただ、この時、柄にもなく支配的になることだけには要注意です。
大事なことは、道徳心を忘れないことです。この道徳心が前面に出れば、誰もが あなたの指図を快く待つことになるでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月20日生まれ/山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

1月20日は、星座を48期に分割すると、山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)に当たります。

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。しかし、死の現実とは裏腹に、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人が出てきます。そのため、山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすとも言われます。

このカスプ期間は、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合うことで、最も深い意昧での知恵と人間の普遍的な欲求が交錯し、それが[謎と想像力]を一層際立たせるでしょう。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。

(山羊座~水瓶座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月20日生まれを占星術でチェック!

20日生まれの人は、№2(2+0=2)とに支配されています。
№2に支配される人は、良き同僚、或いは良きパートナーとしての役割を果たし、仕事や人間関係を円滑にするでしょう。
月は、内省的な性質をもち、夢の世界、無意識、強い感情などを象徴しています。
この月の支配を受ける人は、主導権や自主的な行動が抑制されるため、リーダー的な存在にはなりにくいようです。また、月のもつ思慮深さが消極性を強めるため、フラストレーションが溜まるでしょう。

1月20日は、土星(山羊座の支配星)と天王星(水瓶座の支配星)の影響を受ける山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~22日の山羊座と水瓶座が混じりあう場所)に当たります。
土星に支配される人は、責任感が強く、限界を知り、慎重ですが、諦めやすいのが特徴です。また、土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は単純な行動を嫌います。ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


これらの性質を受ける1月20日生まれは、仲間と楽しく過ごす時間を大切にします。しかし一方で、情緒不安定なところがあり、複雑な印象を周囲に与えてしまうようです。
考えがまとまらない時は、周りの言葉に一喜一憂せず、黙って状況を見守りましょう。
衝動的で感情的な言動は、事態を悪化させるばかりです。特に、支配的な態度には注意してください。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

1月20日生まれを導くタロットカード=審判

20日の大アルカナ・カードは審判

このカードは、肉体的な欲望を忘れ、高い精神性の追求と人間を超えた、無限の見えない存在に気付くよう促しています。そうすることで、厳しい審判を受けるという状況から解放されることを示しています。

カードにはトランペットを吹く天使が描かれ、より大きな目的があることを気づかせてくれます。また、トランペットの音は、何気ない毎日が、奇跡の日の到来であることを告げています。つまり、このカードの影響を受ける人は、大切な貴重な一日をどう過ごすか試されているのです。

審判=正位置の場合

影響する言葉【復活・改善・覚醒・復活・朗報】

過去の行為を清算し、再開や改善を実行するための最終的な決断を意味しています。また、過去の状況を復活させることで、そこに最良の改善策があることを示してもいます。

何事も諦めずに、復活と改善を繰り返すことで、長い間、日の目を見なかった取り組みが評価され、朗報がもたらされるでしょう。この時、不本意なこと、辛いことは解消し、自信と誇りを取り戻すでしょう。

審判=逆位置の場合

影響する言葉【悔恨・行き詰まり・不能・消滅・悲報】

悲しい別れや元には戻れない状況を意味しています。
後悔や無念の気持ちが強まり、人の心に大きな挫折感をもたらします。
過去においてやり残したこと、或いは反省することがあるのなら、過去に戻って出直しです。

悪事を働いたら、本当に望む場所にはたどり着けません。卑しい衝動に従い欲望を満足させることなどの過剰な行動には要注意。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月20日生まれの健康について

健康面で悪いところが全く無いといえば嘘になりますが、心身両面ですこぶる元気な人です。少々体調が悪くても、とにかく ひたむきさで乗りきってしまいます。20歳代までは、これでも大丈夫ですが、30歳を過ぎた頃には、慢性病に発展する些細な症状や、重大な病気の兆候を見落としたりしないように注意が必要です。

ストレスを紛らわせるための深酒や喫煙などは控えめに。
出来るだけ、穀類や野菜が中心の健康的な食事を心がけましょう。
しっかり栄養を摂ることは、心の穏やかさやバランスを養うのに効果大です。
カイロプラクティック、ヨガ、精神を鍛える修練などがおすすめです。

1月20日生まれの方へ

早まって決断しないこと。
慌てずに、他の人にも想いを表現させる余裕を与えましょう。
もっと我慢強く。
あまり人の関心を求め過ぎてはいけません。

【瞑想の言葉】

「できない」という言葉は、なるべく口にしないこと。

1月20日生まれの誕生花と花言葉

  • 金盞花(キンセンカ)
    「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」
  • デンファレ
    「わがままな美人」「お似合いのふたり」「魅惑」「有能」
  • 猫柳(ネコヤナギ)
    「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」
  • ラナンキュラス
    「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月20日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link