10月23日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月23日【さそり座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

10月23日生まれの人は、計画されたことに対して、或いは事前に準備されたものに あまり執着しません。即興の才能に恵まれていることもあり、何かトラブルが起これば、その都度 対処すればいいと思っています。

猪突猛進なところがあり、チャンスがあれば迷わず捉えようとするでしょう。しかし、こうした一直線な性格が災いし、周囲のやり方に意義があると反対意見をズケズケ言ってしまい反感を買う恐れがあります。曖昧な言葉や当たり障りのない話し振りを嫌うので、人を不愉快にすることもあるでしょう。

10月23日生まれの運勢と性格

10月23日生まれのテーマ

『トラブルを乗り切る はみ出し者』

基本的に、非常に飽きっぽい性格で、刺激を探し求めていることが多く、あらゆる面で安定を得られません。いくらエネルギーのバランスを取ろうとしても、必ず どこかしら手に負えない部分が出てきてしまい、なぜか行く先々でトラブルや口論が起きるようです。
ただ、他の人なら深刻なストレスや悩みになるようなことでも、それを楽しんでしまうところがあり、トラブルをトラブルと思わない人並外れた楽天家ともいえるでしょう。

【長 所】

  • エネルギッシュ
  • 敏捷(びんしょう)
  • 情熱的

【短 所】

  • 気が利かない
  • 独占欲が強い
  • 激しやすい

Sponsored Link


10月23日生まれの心理/性格

グループを結成したり、すでに存在する組織を引き継いで運営することにかけては、優れた手腕を発揮します。カリスマ性があり、ユーモアのセンスもあるので人気者になるでしょう。
ただし、社会的なグループ、職場の環境、文化的環境などによっては、洗練された人々から、がさつだとか、無粋などという烙印を押されることもあるようです。

冒険や困難に魅力を感じるために、気がつくと手に汗を握るような状況に巻き込まれていることも しばしばです。
あらゆるアクシデントに付きまとわれる運命にあるため、成功を収めるには、緊急時にも うまく対応できる事前の準備、或いは想定しておくことが不可欠です。
弱きを助けるヒーローやヒロインはテレビや映画だけの話だという事を忘れずに。

変化や不安定を好み、静かな生活よりも活動的な生活を好むため、成長や進歩のチャンスは多くなります。このため、人格的にも精神的にも、目覚しい進化を遂げる可能性は非常に大きいです。しかし一方で、刺激的な体験を次から次へと追い求めるだけの、人騒がせな人物になる心配もあります。
とにかく、逸脱しないこと、また穏やかさを意識した言動が成功の足掛かりになるでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

蠍(さそり)座の特徴

蠍座は、人の一生を星座の12期に分割すると第8期(49歳~56歳)に当たります。このため蠍座の人は、落ち着いた中年の力が働き、周りの人の人生を指導し支配する能力を備えています。この能力は、職場の長となったり、創造の頂点を極めたりすることも含まれます。ただし、過剰な支配欲や固執した考えなど、周囲への配慮に欠けた執着には要注意です。

重苦しく激しい印象のある蠍座は、暗黒の惑星である冥王星に支配されることもあり、「裏切り者」「陰険」「淫乱」など不当なレッテルを貼られ、評判の悪い星座と思われがちです。
しかし、実のところ、この星座に生まれた人は、無意識の世界に深い関わりがあり、死と再生のテーマによって、ダイナミックな生を与えられているのです。

このため、蠍座生まれの人は「力強さ」「性的な魅力」「宿命的で深みのある面」などが強調されます。また、副支配星に火星をもつため、ダイナミズムと指導力、そしておそらくは闘争性も付与されます。ただし、基本姿勢は生真面目で、ことさらに対立を求めず、家族や身を守るとき以外に、蠍の針を使うことはないでしょう。

蠍座生まれの人は、人生の深刻な側面や悲劇的な性質を本能的に理解しています。そのため、「楽観的なプラス思考」「万能薬」「楽観論」「皮相的な態度」「金ピカ趣味」などを、うさん臭いと感じて疑いの目を向けます。その一方では、ユーモアのセンスに優れ、人生の皮肉に対して大人っぽい理解を示します。また、その気になれば人との接触を断ち、重大な問題を果敢に処理する力を発揮するでしょう。ただ、苦悩をともなう困難なプロセスを通じて、気質や性格が変化しやすく、周囲が困惑することもあるようです。

10月23日生まれ/天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)

10月23日は、星座を48期に分割すると天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)に当たります。

天秤座~さそり座カスプは、天秤座と さそり座が混じりあう場所です。このカスプ期間が位置する場所は、人間の一生に例えると、中年期が終わろうとし、熟年期が近づく49歳頃に当たります。この時期は[演劇と批評(批判)]のテーマであらわすことができます。

このカスプ期は、人生のドラマ(哲学的または個人的なドラマ)を感じるセンスが高まることから「演劇と批評(批判)」の様々な側面を示しています。そこでは風のように軽やかで社交的で演劇的な天秤座の性質と、真面目で情が深く批評(批判)的な さそり座の性質とがぶつかり合います。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、天秤座の10月19日~22日(4日間)、そして さそり座の10月23日~25日(3日間)は「天秤座~さそり座カスプ」の期間となります。

(天秤座~さそり座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

さそり座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
蠍(さそり)座(10月23日~11月21日)を占う! さそり座を分割すると・・・ 天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10...

10月23日生まれを占星術でチェック!

23日生まれの人は、№5(2+3=5)と水星に支配されています。
№5は、どんなに激しく打ちのめされても罠にはまっても、すぐに気を取り直す精神力をあらわします。このため№5に支配される人は、辛いことがあっても復帰する力が強く、長く落ち込むこともなく、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわす一方で、安定を嫌います。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意です。

10月23日は、金星(天秤座の支配星)と冥王星(蠍座の支配星)の影響を受ける天秤座~蠍座カスプ(10月19日~25日の天秤座と蠍座が混じりあう場所)に当たります。
金星は社交をつかさどる惑星です。また、美しさと愛を意味し、女性的なエネルギーの象徴でもあります。このため、金星の影響を受ける人は、母性的で世話好きなところが強調され、心地よさや気持ちよさ などの感覚を愛するでしょう。
冥王星は、金と権力をつかさどります。また、非情な力や出来事をあらわしています。
冥王星の能力は通常は電源OFFの状態ですが、ひとたび起動すると現状を根本から変えてしまう力を持っています。ですから、火事場の馬鹿力的なものが強く働くことがあるでしょう。


Sponsored Link


これらの性質を受ける10月23日生まれは、活発な思考の持ち主となり、意見や周囲の状況をクルクル変えてしまいがちです。このことが影響し、恋愛面や社会面で苦境に追いやられることが多々あるようです。また、23日生まれの人は、ありとあらゆるハプニングに関連しており、異常な体験やスリルを求める傾向が強まります。事前の準備もせず、身の危険を感じるような行為は極力避けたほうがいいでしょう。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

10月23日生まれを導くタロットカード=祭司

23日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

10月23日生まれの健康について

様々な事故に要注意。とにかく怒りっぽく短気な性格なため、自分や他人を傷つけないよう言動には配慮する必要があります。
攻撃的な面は無理に抑圧するのではなく、心理療法などで対処するほうが良いでしょう。

鬱積(うっせき)した感情は心臓や腹部の器官など、肉体面に深刻な影響を与えます。
ガーデニングで野菜を育ててみる、或いは料理の腕を磨く、自然に親しむ など、ライフスタイルに心を和ませる趣味を取り入れると精神面に大きな効果があります。また、音楽演奏、ダンスなどに加え、ジョギングなどの やや激しい運動もおすすめです。

10月23日生まれの方へ

安定、平和、調和を意識すること。
あまり状況をコントロールしすぎてはいけません。
成り行き任せで うまくいくこともあります。
権力そのものを追いかけないように。

独占欲や嫉妬心が強く、事あるごとに相手の態度を とやかく言いがちです。
自分に反対する人の言い分にも耳を傾け、そこから学びましょう。
勝ち目がなければ、潔く退散すること。

【瞑想の言葉】

季節が変われば服装も変わる。
人の心も環境で変化する。

10月23日生まれの誕生花と花言葉

  • 朝鮮朝顔(チョウセンアサガオ)
    「夢の中」「陶酔」「あなたを酔わせる」
  • 木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)・エンゼルトランペット
    「愛嬌」「偽りの魅力」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

10月23日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link