12月20日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月20日【射手座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月20日生まれの人は、前向きの思考や感情、生き生きとした活動を自分の周囲に生み出します。何かを始めたいという欲求が強いのでしょう。このため、維持や管理に気を使うよりも、何かを軌道に乗せたら早く次の仕事に移りたいと考えます。ただ、仕上げた仕事は、しっかりとしたものなので、そのまま維持・継続され、そのうちに高い評価を得ることになるでしょう。

基本的に、権威に弱かったり、うわさに振り回されたりするタイプではありません。
自分にとって意味のない要求をされたら徹底的に拒む姿勢を見せ、自分のアイデアや意見は積極的に主張できる人です。

12月20日生まれの運勢と性格

12月20日生まれのテーマ

『生み出す人』

何かをしたいと思ったときには、すでに行動に移っています。行動に移すタイミングがあまりにも素早いので、アイデアが浮かんだらもう止められません。速さ、創意工夫、能率、そして美しさを高く望み、生み出すものは驚くべき量と質を持ったものになります。

知的作業にたずさわる人の場合、その作品や研究、理論などが内容空疎だと批判されることもあるでしょう。対象を広い視野で見る方法をとるため、ひとつの視点を深く掘り下げる専門的な作業は、理解を得られない結果になりやすく、厳しい批判を受けることもあるようです。

【長 所】

  • 敏捷(びんしょう)
  • 瞬発力がある
  • 生産的

【短 所】

  • せっかち
  • 知ったかぶり
  • 喧嘩っ早い

Sponsored Link


12月20日生まれの心理/性格

現実に即した考えから離れることはなく、理屈で説明できない話や、超常現象、奇跡などには大きな疑いを持っています。その一方で、思考力に優れているため、自分だけが理解できる、きわめて抽象的な表現になりがちです。
これが影響し、計画がとん挫することもあるようです。大きな構想を立てるときには、大まかな見取り図を描くことが肝心です。

物事を哲学的に分析して見せるのが好きで、それを喜んで聞いてくれる相手は大歓迎。自分の考えが他人に影響を与えるのがうれしいのでしょう。
そんな人が、学校の先生になったり、教育的な親になったりするのは、ごく自然なことですが、自分自身が大変根気強く作業を続けられるので、子供や生徒にも同じように頑張って勉強に取り組むことを期待してしまいます。
ここで忘れてならないのは、人間には個人差があるということ。
自分と同じようなエネルギーや集中力を誰もが持っていると考えてはいけません。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

射手座の特徴

射手座は、人の一生を星座の12期に分割すると第9期(56歳~63歳)に当たります。この年齢から得られる、射手座のパーソナリティは、家族や仕事の責任を離れて、個人的または普遍的な関心事に専念し始める有力な大人に例えられます。また、巨大な惑星である木星に支配される射手座は、人間精神における鉄人的な態度(何ものにもとらわれない楽天的なところや細部にとらわれずに全体が見られる能力)の増大を象徴します。

射手座のシンボル射手は、半人半馬の賢者ケンタウロスです。射手座の哲人が放つ矢は、ものごとの核心を射貫くことで、人間を高い精神に引き上げ、星の世界までも連れて行きます。この射手座の精神世界は、目標を遠くにおきすぎて、挫折することもありますが、一方で、人が下劣な卑しい行為に陥ることを防ぎます。

射手座を支配する木星のエネルギーは、本人だけでなく他人にも、物事の良い面を見るようにしむけます。また、木星から豪放さや楽天性、全体像を見ようとする欲求などが与えられます。ところが、理想主義的な意見が災いして論争に巻きこまれることもあります。
射手座生まれには、より高い真実を求めて現実社会の価値観を否定するところまで行ってしまう人も少なくありません。自分と異なる信念をもった人をあまり非難しないよう気をつける必要があります。

射手座生まれの人が移動と旅行を好むことはよく知られていますが、居心地がよければ、同じ場所に留まって、思索の世界を探求することに満足することもあります。基本的に、退屈することは滅多になく、常に新たな自己表現の方法を求めています。また、世界をもっとよく知ろうと努めますが、人間が見習うべき理想として、自然や動物に特別の関心を示すでしょう。

12月20日生まれ/射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)

12月20日は、星座を48期に分割すると、射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)に当たります。

射手座~山羊座カスプは射手座と山羊座とが混じりあう場所です。人間でいえば63歳頃を象徴しています。一年に例えると、北半球では冬の初めに当たります。この時期、古代のドルイドはストーンヘンジで天文観測をし、予言を告げました。

このことから、射手座~山羊座カスプは、英知によって未来を見通す[予言]をあらわし、そこでは射手座の予見的で直観的な性格と、山羊座の現実的で経験主義の性格とが結びついています。

ドルイドは、古代ケルト人社会における祭司のこと。ドルイドは宗教的指導のほか、政治的指導、公私の争い事の調停など、ケルト社会に重要な役割を果たしていたとされる。

ストーンヘンジは、イギリス南部にある環状列石(ストーンサークル)のこと。円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、射手座の12月19日~21日(3日間)、そして山羊座の12月22日~25日(4日間)は「射手座~山羊座カスプ」の期間となります。

(射手座~山羊座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

射手座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
射手座(11月22日~12月21日)を占う! 射手座を分割すると・・・ さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)...

12月20日生まれを占星術でチェック!

20日生まれの人は、№2(2+0=2)とに支配されています。
№2に支配される人は、良き同僚、或いは良きパートナーとしての役割を果たし、仕事や人間関係を円滑にするでしょう。
月は、内省的な性質をもち、夢の世界、無意識、強い感情などを象徴しています。
この月の支配を受ける人は、主導権や自主的な行動が抑制されるため、リーダー的な存在にはなりにくいようです。また、月のもつ思慮深さが消極性を強めるため、フラストレーションが溜まるでしょう。

12月20日は、木星(射手座の支配星)と土星(山羊座の支配星)の影響を受ける射手座~山羊座カスプ(12月19日~25日の射手座と山羊座が混じりあう場所)に当たります。
木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しします。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。


Sponsored Link


これらの性質を受ける12月20日生まれは、土星と月のもつ「陰」の性質と木星のもつ「陽」の性質が複雑に影響し、相反する「楽観と悲観」「拡張と縮小」などの性質が交互にあらわれるでしょう。このため、様々な葛藤が生じ、結論の出ない哲学的な思索にふけったり、深刻になりやすかったりします。
注意すべきは、№2の影響です。あまりに協調を意識すると、向かうべき方向が あやふやになり、やるべきことが中途半端になりがちです。とにかく、外野の言葉に惑わされることなく、一度始めたことは責任をもってやりきりましょう。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

12月20日生まれを導くタロットカード=審判

20日の大アルカナ・カードは審判

このカードは、肉体的な欲望を忘れ、高い精神性の追求と人間を超えた、無限の見えない存在に気付くよう促しています。そうすることで、厳しい審判を受けるという状況から解放されることを示しています。

カードにはトランペットを吹く天使が描かれ、より大きな目的があることを気づかせてくれます。また、トランペットの音は、何気ない毎日が、奇跡の日の到来であることを告げています。つまり、このカードの影響を受ける人は、大切な貴重な一日をどう過ごすか試されているのです。

審判=正位置の場合

影響する言葉【復活・改善・覚醒・復活・朗報】

過去の行為を清算し、再開や改善を実行するための最終的な決断を意味しています。また、過去の状況を復活させることで、そこに最良の改善策があることを示してもいます。

何事も諦めずに、復活と改善を繰り返すことで、長い間、日の目を見なかった取り組みが評価され、朗報がもたらされるでしょう。この時、不本意なこと、辛いことは解消し、自信と誇りを取り戻すでしょう。

審判=逆位置の場合

影響する言葉【悔恨・行き詰まり・不能・消滅・悲報】

悲しい別れや元には戻れない状況を意味しています。
後悔や無念の気持ちが強まり、人の心に大きな挫折感をもたらします。
過去においてやり残したこと、或いは反省することがあるのなら、過去に戻って出直しです。

悪事を働いたら、本当に望む場所にはたどり着けません。卑しい衝動に従い欲望を満足させることなどの過剰な行動には要注意。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月20日生まれの健康について

健康や医療に対して一家言をもっています。他人の体の不調にはすぐ気づき、適切な治療法をアドバイスできると自負しています。しかし、自分の事となると、健康を過信し注意を怠るようです。まずは、自分の体調に注意を払うべきです。年に一度は必ず、健康診断を!

食べるものには様々な制限を設け、それを正しいと思っています。しかし肝心なのは美味しく食べられるかどうかです。食は、欲望を満たす大事な行為の一つです。この欲望が、あまりに満たされないと、欲求不満がたまり、様々なことに悪影響をおよぼします。健康の為には、食の制限はある程度必要ですが、美味しい食事を心掛けてください。

中年以降の運動は、厳しい目標を課すのではなく、適度に楽しむようにしましょう。頑張り過ぎるとかえって体を壊すことになります。

12月20日生まれの方へ

いつでも状況を把握できるとは限りません。誤りも認めましょう。
目の前の仕事にじっくり取り組むこと。次から次へと手を出してはいけません。
謙虚に振る舞うことが大事です。

自分と異なる先入観や期待を持つ人との間に、無益な争いや緊張を招きがちです。他人をもっとよく理解することに力を使ってください。
何かを生み出すことだけに執着してはいけません。
他の人をサポートする気持ちを忘れずに。

【瞑想の言葉】

気力が満たされるよう、心の窓を開けておこう。

12月20日生まれの誕生花と花言葉

  • カトレア
    「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」「魅惑的」
  • パイナップルリリー
    「完璧」「完全」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月20日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link