12月31日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月31日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月31日生まれの人は、自分の外見やイメージが、人にどう受け取られているかに強い感心があります。そのため、仕事や私用で人と会う時は、身なりを整え、少しでも印象をよくしようと努めます。とはいえ、底の浅いナルシストではなく、実用を考える人です。つまり、第一印象が何より重要と考え、この第一印象が後のチャンスにつながると思っています。
本能的に、出会いこそがチャンスであり、人生に同じチャンスは2度こないということを感じているのでしょう。

12月31日生まれの運勢と性格

12月31日生まれのテーマ

『美のプロモーター』

ありとあらゆる種類の美に惹かれます。これが影響し、美を追求するもの、或いは美を調和させる仕事に就くことが多いでしょう。実際、文学や美術、音楽などを崇拝しています。
しかし、この美的感覚とは別に、“何かを美しくするとは、醜いものを取り除くことでもあり、逆に、醜いものを活かすことでもある”と考えています。つまり、相反するものを利用して、いかに美しく見せるか、ということにも強く興味を持つようです。ですから、わずらわしいものを発見しても、簡単には排除せず、それを活かす方法を考えるでしょう。

【長 所】

  • よいものを見極める力がある
  • 趣味がいい
  • 理想が高い

【短 所】

  • 知ったかぶり
  • 自分の意見に固執する
  • こだわりすぎる

Sponsored Link


12月31日生まれの心理/性格

「調和」「安定」「美」これが自分や家族の生活に求める主な理想です。このため、日頃から上手に生活し悩み事が起こらないようにする人です。
とにかく、悩み事を嫌います。悩みの原因の一つはプレッシャーと考えていることもあり、自分が出来ることと、出来ないことをしっかりと理解し、出来ないことは極力避けて、出来るようになるまで、公表することはありません。つまりは、プレッシャーによって、自分の心に波風を立てたくないのでしょう。

こうした、消極的な性質を持つ一方で、社会のニーズを的確に捉え、どうしたら人々を満足させられるかを心得ています。また、現状に即した考えをし、感情に流されたり、過剰に反応したりすることはありません。これらの性質は、美を追求し、醜いものも活かすという使命の先頭に立っているとき、発揮されるでしょう。

出来ない仕事を引き受けることは、まずないので、大抵は成功します。これは、能力が高く、目標設定が適切なこともあるでしょうが、要領とセンスの良さが、成功の大きな要因になっています。しかし、この要領の良さが仇となることもあるようです。例えば、出来ないことを要領よく避けることで、誰かが嫌な思いをすることもあり、周囲に反感や悪意が生まれ、失敗する人もいます。
出来ないことを無理にやる必要はありませんが、単に避けるのではなく、謙虚な態度で事に当たるようにしましょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

12月31日生まれ/山羊座1期(12月26日~1月2日)

12月31日は、星座を48期に分割すると、山羊座1期(12月26日~1月2日)に当たります。

山羊座1期の中心的イメージは[支配者]です。人生に例えると、この期は、大抵の人が引退の準備をする時(64歳頃)に当たります。このため、この期に生まれた人は、仕事や時間に制約されず、自らが日々の活動を決定することによる大きな支配と自由の感覚をもちます。

山羊座1期は、年輩者がタフな生命力を見せる期です。物事の指揮を執り、新たな働きの場を探し、美的・精神的関心を深めていく姿を象徴しています。

(山羊座1期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

12月31日生まれを占星術でチェック!

31日生まれの人は、№4(3+1=4)と天王星に支配されています。
№4に支配される人は、自分の意見に固執し、他人と衝突することが多いでしょう。また、何をするにも独特の方法を用い、少し風変わりで、どちらかといえば、金儲けよりも名誉や権力に惹かれるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は、単純な行動を嫌います。ただ、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。

12月31日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

31日まである月は年に7回。少数派の誕生日といえるでしょう。そのためか、31日生まれの人の言動は周囲に理解されないことも多いようです。しかし、12月31日生まれの場合、土星の影響によって、天王星の衝動的性質が抑えられるため、現実を理解し、周囲の反応を見ながらの行動に終始するでしょう。


Sponsored Link


注意すべきは、美へのこだわり。美の感覚は人それぞれですが、美を引き立てるために、醜いと思われるものを利用することに注意しなければなりません。また、美を邪魔するものを、徹底的に排除しようとするのも危険です。いろいろな意見に耳を傾け、他の人が美しいと感じるものを理解しようと努力することで、あらゆることが前進するはずです。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

12月31日生まれを導くタロットカード=皇帝

31日の大アルカナ・カ-ドは皇帝

その力の源泉である知恵を用いて、この世の事物を支配します。皇帝は賢く頼りになる存在で、その権力は絶対です。
ヒゲを蓄えた皇帝が、四角の玉座に座っています。四角の玉座は、物理主義を示します。
社会的に最高の権力を持ち、人々を引率する重大な任務を抱えています。
強い責任感を持ち、任務を怠ることはありません。しかし、誰にも頼れない孤独感を漂わせています。

皇帝=正位置の場合

影響する言葉【権力・権威・統率力・強い意志の力・衰えることのない活力】

強い責任感と自信を持ち、わき目も振らず積極的に突き進んでいきます。また、目的や願望を達成していく力も示されており、自分と未来を信じて行動することで、多くの人がついてくるようになります。

皇帝=逆位置の場合

影響する言葉【頑固・独裁的・横暴・威圧的・残忍】

皇帝の横暴さが目立つようになると、無責任で傲慢な性質が表面化してきます。
自分で判断して行動する力強さはあるものの、見栄や未熟な能力があからさまになると、力で抑え込もうとするため、独裁的な部分が目につきます。
人を威圧するには、それなりのエネルギーが必要ですが、そのエネルギーは、いずれ枯渇することを覚悟しなければなりません。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月31日生まれの健康について

肌のコンディションや歯並びに大きな関心を持っているようですが、美しい肌と歯を保つには、衛生面に細心の注意を払うだけでなく、アレルギーになるような食品を避けることが大事です。
アルコール、糖分、カフェイン、ニコチンなどは控え目にし、特に思春期には注意すべきでしょう。アレルギー反応を起こさない石鹼クリーム、シャンプーも美しい外見を維持するのに効果的です。

油と脂肪を少なくした、栄養バランスの摂れた食事をするよう心掛けてください。美を愛する人なので料理も楽しいはず。また、食だけではなく、奇麗な外見を保つには、激しい運動(有酸素運動)を適度にすることがおすすめです。ただし、あまりに外見の美しさを追求すると、逆に不健康になる恐れもあります。何事も、ほどほどにして、楽しむことを優先しましょう。

12月31日生まれの方へ

好みや意見は人それぞれ。押し付けがましい態度では、誰でも嫌になってしまいます。
アドバイスは求められた時だけにしましょう。そうすれば争いを避けられます。
調和を保つには妥協も必要だと肝に銘じておくこと。

対象が何であれ、頭ごなしに人に何かを押し付ける態度には注意が必要です。
どんなに考え抜いた意見であっても、反対意見はあります。
成功するかどうかは、理想と現実のバランスをいかに保つかにかかっています。

【瞑想の言葉】

世界を はっきり見るには眼鏡を はずした方がいい。

12月31日生まれの誕生花と花言葉

  • 檜(ヒノキ)
    「不老」「不死」「不滅」
  • ユリオプスデージー
    「円満な関係」「夫婦円満」「明るい愛」
  • 千両(センリョウ)
    「利益」「富」「裕福」「財産」「可憐」「恵まれた才能」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月31日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link