【霧島温泉郷】鹿児島県 霧島観光 人気の温泉宿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

霧島の温泉は全国でも人気の温泉宿のある観光地として大変有名です。

リクルートの「人気温泉地ランキング2012」では満足度ランキングで全国1位。また「九州じゃらん第16回人気観光地ランキング」では満足度が高い観光地として2位になるなど、九州屈指の温泉観光地です。


Sponsored Link


霧島温泉クルーズトレイン【ななつ星in九州】指定旅館
霧島の夢のプライベート空間 趣の異なる3つの高級旅館 3泊4日の超豪華列車で九州を旅する方々が宿泊する旅館が鹿児島県霧島の温泉地に3か所あ...
鹿児島県【霧島神宮温泉郷】人気の温泉宿
霧島温泉と人気の宿でゆったり観光 【伝説の地パワースポット霧島】 天孫降臨の神話を伝える荘厳な空気漂う霧島神宮は、なにか神秘的な力を感...

霧島温泉郷の人気宿7選

senzyouziki

霧島観光の拠点となる霧島温泉郷は、天孫降臨伝説の霧島山の懐から湧き出る大小9つの温泉からなり、いずれも標高600mから850mの間に位置し、様々な泉質があります。付近には、布引滝、千畳敷、霧島最古といわれる岩風呂等の名所があり、旅館、ホテル等も多く存在しています。

霧島観光ホテル

公式HP=http://www.kirikan.jp/

kirisimakankou

霧島唯一の展望大浴場は、大きく採られた窓から霧島の広大で豊かな自然が楽しめ、天気の良い日には遠く錦江湾(鹿児島湾)や噴煙たなびく桜島を眺める事ができます。また、夕暮れ時や早朝の景色は格別の眺望が楽しめる、感動の大浴場です。その他、霧島の空間を気兼ねなく堪能できる、貸切露天風呂やジャグジー寝湯、原泉蒸し風呂など多様な温泉施設が楽しめます。

客室は多彩なスタイルがあり、景観を眺望できるこだわりの客室からリーズナブル価格のノービュー客室まで、予算と好みに合わせて、客室を選べるのは魅力です。

館内お薦めの施設に鹿児島唯一の薩摩焼酎セラーがあります。鹿児島県内120社の蔵元より170種類以上の薩摩焼酎を取り揃えていますので、好みの焼酎をセラー内のバーカウンターやテーブル席で頂くことができます。全ての商品をワンショット販売していますので
気軽にいろいろ飲み比べることができます。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

公式HP=http://futarishizuka.jp/

futari-sizuka (2)

鹿児島の古民家を模した高級温泉旅館は自然一杯の霧島で天然温泉の露天風呂が楽しめます。宿泊料金はチョット高いですが、部屋と風呂の作りは離れごとに違い、サウナや足湯など付属施設も違うので、何度も泊まりたくなる宿です。
離れ5棟からなる宿泊施設は一般的な温泉旅館とは違う小さな隠れ家的温泉宿で情緒溢れる空間は心身共に癒されます。

※好きな部屋を決めるには早めの予約が必要

きりしま悠久の宿 一心

公式HP=http://www.isshin-kirishima.jp/

itusin

霧島の麓に佇む離れ7室 は全室「露天風呂」「内風呂」が備わり自然を感じられるゆったりとした造りの客室です。また地下1200mより汲み上げる源泉100%掛け流しの天然温泉は、湯治の湯として高い評価を得るまろやかな「にごり湯」で、しっとり感が好評です。

夕食は厳選された素材を活かした「創作料理」が絶品。自家農園の無農薬野菜、契約牧場の鹿児島黒毛和牛、鹿児島近海で獲れた鮮魚など、食卓に並ぶのは、旬の味を吟味し地元の素材を大切にした創作料理。また食事は専用の個室で水辺を眺めながらゆっくりと至福のひとときを楽しむことができます。

ホテル華耀亭(かようてい)

公式HP=http://www.kayoutei.jp/

kayoutei (5)


Sponsored Link


自然豊かな渓谷沿いの露天風呂は格別の開放感があります。日常の喧騒からほど遠い深閑とした森の中、清流・天降川のせせらぎをBGMに、ゆったりと湯浴みが愉しめる露天風呂で四季の移ろいを眺めつつ、あふれるほどの豊富な湯量と良質の重炭酸を含む名泉を堪能できます。

予約制ではあるが貸切露天風呂が2ヶ所(紅葉の湯・合歓の湯)あり、川のせせらぎを眺めながら大切な人と癒しのひとときを、気兼ねなくゆっくり楽しむこともできます。

食事は四季折々の、選び抜かれた新鮮な自然の幸を盛り込んだ懐石料理をはじめ、雅趣溢れる逸品のひとつひとつに吟味を尽くした料理は絶品です。

いやしの里 松苑(しょうえん)

公式HP=http://www.shoen.co.jp/

syouen (2)


神話の里 霧島の豊かな自然と共にある松苑は「本館」と「別館(離れ)」になっています。

本館=霧島の山並みの中で、広々とした展望露天風呂の湯船に浸かりながら、満点の星空を眺めると、心身共に癒されます。時を忘れ、旅の疲れを癒す天然温泉でゆっくりとくつろげます。

別館(離れ)=広い敷地の中で、ゆとりとプライバシーに配慮する形に、食事棟を取り囲むように「離れ」が5棟配置されいます。
各離れには、露天風呂(露天風呂・寝湯・水風呂)が備えられ、霧島の湯をゆっくりと味わうことができます。また、霧島初の岩盤浴も各お部屋に設けており、白い湯けむりの合間に見える霧島の四季折々の風景を観ながら時を忘れ、ゆったりとくつろげる特別な空間が演出されています。

霧島もみじ谷 静流荘(せいりゅうそう)

公式HP=http://www.seiryuso.org/

seiryusou (2)

霧島の大自然に抱かれた【清流荘】は客室が4つのタイプに分かれており、好みの部屋でゆっくりくつろぐことができます。またプライベート空間でゆっくりくつろげる貸切露天風呂は、濃い緑に囲まれた壮大な景色が楽しめる人気の施設です。

地元の旬鮮食材にこだわったお料理は、四季折々の、霧島の旨いを揃えた絶品グルメ。
通常会席はもちろん、グレードアップ、ボリュームアップ、メインが選べるコースなど、お好みの“贅沢”が堪能できます。

清流荘は二種類の異なる泉質が楽しめる!

  • 明礬泉(ミョウバンセン)=お肌をスッキリ引き締めるなど、美肌や皮膚病への効果があります。また、殺菌力にすぐれていることから、白内障や結膜炎などに効果があるとされ、昔から「目の湯」としても愛用されています。他にも、慢性の皮膚病や手足の多汗症、静脈癌などにも効果があります。
    ※大浴場・足湯・寝湯・部屋付露天風呂にて
  • 硫黄泉(イオウセン)=古くなった皮膚の角質をやわらかくして溶かして、お肌をツルツルにする美肌効果があります。また腸の働きを活発にするので便秘も解消される、女性に人気の温泉。その他「心臓の湯」としても愛用され、臓病、動脈硬化症から白ろう病、リューマチ、慢性皮膚病、糖尿病にいたるまで、あらゆる病気に効力を発揮する万能泉です。
    ※露天風呂・貸切風呂にて

おやど 花みずき

公式HP=http://www.oyado-hanamizuki.co.jp/

hanamizuki (2)

霧島温泉郷 おやど 花みずきは、女将ならではの感性で演出される野の花に旅人の心が癒される、温泉と創作料理が自慢の宿です。また女性限定のおしゃれな浴衣の無料貸し出しがあり、着付けもスタッフのお手伝いがお願いできるので、華やいだ気分で温泉街を散策することもできます。

宿泊は風呂付の「梅の間」「椿の間」「桜の間」がおすすめですが、一般和室での宿泊も部屋から眺める霧島の景色を堪能できる、のどかな空間を楽しめます。

四季を奏でる懐石創作料理は、郷土鹿児島の海の幸、山の幸など四季折々の豊かな味わいと地元ならではの素材が堪能できる、料理人のこだわりメニューです。

まとめ

霧島には【霧島神宮温泉郷】【霧島温泉郷】【新川渓谷温泉郷(妙見 安楽温泉郷)】【日当山温泉郷】の4つの温泉郷があり、様々な温泉があります。当サイトは霧島温泉郷のおすすめ温泉宿を公式ホームページを参考に7件紹介していますが、他にもたくさんの魅力的な宿があるようです。いずれにしましても、鹿児島観光は霧島温泉が絶対おすすめです。霧島の温泉からゆっくり鹿児島の旅をスタートしていただき、またお帰りの際も旅の疲れを、霧島の温泉で癒してからお帰りいただく、そんな旅行プランの参考になれば幸いです。


Sponsored Link