12月5日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月5日【射手座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月5日生まれの人は、快活で精力的な人が多いようです。どんなときでも自分がしていることに熱中し、また周囲を気にかけて、自分の経験を分かち合いたいと思っています。しかし、親しい人が別の意見を持っていたり、自分に楽しいことが相手にとってつまらないと分かったりすると、「何故?」と、びっくりして考え込むこともあるようです。
基本的に、年を取ると寛容になって、他人の考えや生活を尊重できるようになるでしょう。ただ、それでも相手と何かを共有したいという気持ちは一生強いままのようです。

12月5日生まれの運勢と性格

12月5日生まれのテーマ

『自信を持って努力する人』

事を成し遂げる能力に大変自信を持っています。しかし、その自信は正当なときと、そうでないときがあります。実際、大成功を収めるかと思えば、派手な失敗もします。
大変な努力家なのに失敗するのは、非現実的な計画を立て、見通しが甘い場合です。成功するためには努力が必要とはいえ、慎重に計画を立てて努力のしどころを間違えないようにすることが大切です。

【長 所】

  • 自信に満ちている
  • 大胆
  • 積極的

【短 所】

  • 自信過剰
  • 現実離れしている
  • 不注意

Sponsored Link


12月5日生まれの心理/性格

自信を持つことはもちろんプラスです。しかし、この日生まれの人は元々不安や自己不信をあまりに感じないところがあり、そのプラス思考過ぎる性質のために、現実には問題が生じてきます。例えば、本当はうまくいっていないのに、自分ではすべて順調だと思い込む癖があるようです。

判断力と自己認識が重要なカギになります。友達や同僚、知人の意見を判断の基準にするといいでしょう。敵対する人や競争相手から得られる感触も参考になります。他人の意見や考えには、たとえそれが真実でなくても意味があるものと察することが大事です。

するべきことを先延ばしにしたり、成り行き任せにしたりすることは滅多にないでしょう。このような前向きの態度でいれば、トラブルも少なくなりますが、放って置いた方がいいこともあるのです。とにかく、自分の判断だけで何とかしようとする“独り相撲”には要注意です。

自分の果たすべき役割や目的について、現実的かつ明確な方針を持たなくては成りません。さもないと、もがきながら進むことになり、どんなに楽天的な人でも自信を失ってしまいます。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

射手座の特徴

射手座は、人の一生を星座の12期に分割すると第9期(56歳~63歳)に当たります。この年齢から得られる、射手座のパーソナリティは、家族や仕事の責任を離れて、個人的または普遍的な関心事に専念し始める有力な大人に例えられます。また、巨大な惑星である木星に支配される射手座は、人間精神における鉄人的な態度(何ものにもとらわれない楽天的なところや細部にとらわれずに全体が見られる能力)の増大を象徴します。

射手座のシンボル射手は、半人半馬の賢者ケンタウロスです。射手座の哲人が放つ矢は、ものごとの核心を射貫くことで、人間を高い精神に引き上げ、星の世界までも連れて行きます。この射手座の精神世界は、目標を遠くにおきすぎて、挫折することもありますが、一方で、人が下劣な卑しい行為に陥ることを防ぎます。

射手座を支配する木星のエネルギーは、本人だけでなく他人にも、物事の良い面を見るようにしむけます。また、木星から豪放さや楽天性、全体像を見ようとする欲求などが与えられます。ところが、理想主義的な意見が災いして論争に巻きこまれることもあります。
射手座生まれには、より高い真実を求めて現実社会の価値観を否定するところまで行ってしまう人も少なくありません。自分と異なる信念をもった人をあまり非難しないよう気をつける必要があります。

射手座生まれの人が移動と旅行を好むことはよく知られていますが、居心地がよければ、同じ場所に留まって、思索の世界を探求することに満足することもあります。基本的に、退屈することは滅多になく、常に新たな自己表現の方法を求めています。また、世界をもっとよく知ろうと努めますが、人間が見習うべき理想として、自然や動物に特別の関心を示すでしょう。

12月5日生まれ/射手座2期(12月3日~12月10日)

12月5日は、星座を48期に分割すると、射手座2期(12月3日~12月10日)に当たります。

射手座2期の中心的イメージは[創始者]です。人間でいえば、熟年(58歳頃)の再出発を目指す時期に例えられます。この期に生まれた人の理想としては、人生の重大な転機に際して、新たに見出した自由の感覚を独創的なプロジェクトや活動としてあらわすことです。

射手座2期は、成熟した人間が勇気をもって本来の自分になるために全力を尽くすことを象徴しています。「嫌なら辞めろ!」と言える態度や、自信とガッツの増大、自意識や羞恥心の低さは、この期に典型的に見られます。

(射手座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

射手座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
射手座(11月22日~12月21日)を占う! 射手座を分割すると・・・ さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)...

12月5日生まれを占星術でチェック!

5日生まれの人は、№5水星に支配されています。
№5に支配される人は、辛いことがあっても長くは落ちこまず、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわします。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意なことも この惑星の特徴です。

12月5日は、射手座を支配する木星の影響も受けます。木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しするでしょう。

これらの性質を受ける12月5日生まれは、水星と木星がバランスよく影響し、誠実で説得力をもち、明るい性格になるため、周囲からの信頼が厚く頼りにされるでしょう。ただし、水星のもつ計算高さが、裏目に出て大きな失敗をすることもあるようです。
人生は、予測しながら、あらゆる選択(就職や結婚など)をしていきますが、いずれの選択にも正解はなく、選んだ道を信じるしかありません。ただし、予測したことにこだわると、身動きが取れなくなります。
変更や修正を加えながら、素直な気持ちで事に当たるようにしてください。


Sponsored Link


誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

12月5日生まれを導くタロットカード=祭司

5日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月5日生まれの健康について

調子に乗って軽率な行動をとることが多々あり、しばしば軽い気持ちで大変危険なことをする恐れがあります。ですから、事故には十分気をつけること。事が起こってからでは、取り返しのつかないことになります。

健康的な食事と瞑想は、エネルギーが暴走するのを防いでくれます。穀類と根菜類を中心にした食生活を心がけましょう。また、お酒の飲み方にも十分注意してください。

12月5日生まれの方へ

目を凝らして、自分の周囲の状況をよく見て見ましょう。自分の能力が分かっていない人は、じっくり考えてみて下さい。
人の意見に耳を傾け、ときにはアドバイスに従いましょう。

失敗を繰り返すのは辛いことです。
しかし、失敗を重ねてこそ、確かな知識の基盤ができるのです。

未来は予測不可能だと知り、運命の力を認め、何よりも人生には予想を裏切る結末が付きものだと理解するべきでしょう。そうすれば、この先自分がとるべき行動について、しっかりと覚悟ができるはず。

【瞑想の言葉】

想像力は大事だが、物事の真の姿を見抜く能力も大事。

12月5日生まれの誕生花と花言葉

  • ツワブキ
    「困難に負けない」「先見の明」
  • 磯寒菊(イソカンギク)
    「知恵」
  • 豚草(ブタクサ)・アンブロシア
    「幸せな恋」「よりを戻す」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月5日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link