焼きヨーグルトを使ったダイエットレシピ!【腸に働く食材は美しく痩せる】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットは腸内で働くヨーグルトが効果的!

ダイエットに重要なのは、まず、不必要な物をスムーズに体から出すということです。そのためには、腸の働きがカギになりますが、この腸に働く食材といえば、言わずと知れた『ヨーグルト』です。腸が正常に働くと、排便がスムーズになり自然とダイエットされた美しい体になります。

ヨーグルトは基本的に市販品を、そのまま食べますが、少し手を加えるだけで、一味違った、おしゃれな料理になります。当サイトで紹介する焼きヨーグルトのレシピがダイエットの一助になれば幸いです。

画像出典:手作り工房 rococo


Sponsored Link


焼きヨーグルトとは?

yaki-yoguruto-b

チーズみたいに大変身!

プレーンヨーグルトを焼くと、チーズのような味と食感になります。水切りをして焼くことで酸味がやわらぐため、サッパリと食べやすい味わいになります。

ダイエットにおすすめ!

チーズの代わりに使えば、カロリーも塩分も大幅に抑えられるので、ダイエット食としておすすめです。また、ヨーグルトを焼くことで乳酸菌は死滅しますが、死んだ菌でも善玉菌のエサとなり腸機能を整えてくれるので便秘解消にも効果が期待できます。

焼きヨーグルトの作り方

yaki-yoguruto-3-1 プレーンヨーグルト1箱(約450g)で、焼きヨーグルト2個(直径8㎝のココット皿2個程度)を作れます。

1.水切りをする

ボウルを重ねたザルにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルト1箱を流し入れます。そのまま、30分ほど置いて、水切りしてください。

2.耐熱容器に入れる

水切りしたヨーグルトをココット皿やグラタン皿などの耐熱容器に移します。容器の底をトントンと叩いて、空気を抜くと型崩れ防止になります。

3.トースターで焼く

オーブントースターか、低温のオーブン(160℃程度)で焼きます。30分ほど焼いて、淵の部分がプクプクと泡立ち始めたら焼き上がりです。

4.冷蔵庫で冷やす

粗熱がとれたら、器から出して、キッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫に入れます。ペーパーで包むことで水分が吸い出され、しっかりとした食感になります。

焼きヨーグルトQ&A

yaki-yoguruto-c

お好みの味わいや食感を実現するには、チョットしたコツがあります。少しずつアレンジしながら理想の仕上がりを見つけましょう。

●硬めに仕上げるには?

水分を抜くほど、仕上がりの食感は硬めになるので、冷やすときに厚めに重ねたキッチンペーパーで包むと、水分を吸い出し硬めに仕上がります。また、焼き時間を長くするのもポイントです。

●酸味を抑えるには?

焼く前に、しっかり水分を出せば、酸味が抜けスッキリとした味わいになります。キッチンペーパーで包んだヨーグルトの上に重石を載せて水分を抜くか、一晩かけてじっくり水切りするなどしてください。

●脂肪分ゼロのヨーグルトの場合

作ることは出来ますが、酸味が強く出過ぎて味わいが落ちる場合があります。また、固まる作用が弱いため、スが入ってボソボソとした食感になることもあるので、脂肪分を含むヨーグルトがおすすめです。

●水切りで出た液体の利用法

ほのかな酸味のある液体は、乳清タンパク質を含む体にいい成分です。パンケーキの生地に混ぜ込んだり、カレーやスープの隠し味として加えたりして、捨てずに使いましょう。

焼きヨーグルト レシピ

焼きヨーグルトは、フルーツはもちろんのことですが、野菜や魚と合わせても美味しく頂けます。調理方法は、「手でちぎる」「包丁でカット」「混ぜてペースト状に」など、自由なアレンジが楽しめます。

コロコロ野菜サラダ

ちぎって散らしてカッテージチーズ風に!

yoguruto-sarada

材 料(2人分)
焼きヨーグルト=ココット皿1個(約200g)
キュウリ=1/2本 ・セロリ=1/2本
プチトマト=8個 ・ゆで卵=1個
オリーブオイル=大さじ2
=小さじ1/2 ・こしょう=少々

作り方
  1. 野菜ゆで卵を1.5㎝角に切り、器に盛ります。
  2. 焼きヨーグルトを小さくちぎり、野菜ゆで卵の上に散らします。
  3. こしょうををふりかけ、オリーブオイルを回しかけて完成です。
1ポイント!
焼いたチキンやアボカドを加えると、更にリッチな仕上がりになります。

マグロとわさび醤油和え

和風アレンジで、わさび醤油との相性抜群!


Sponsored Link


yoguruto-maguro

材 料(2人分)
焼きヨーグルト=ココット皿1個(約200g)
マグロ=100g ・大葉=5枚
醤油=適量 ・わさび=適量

作り方
  1. 焼きヨーグルトマグロを角切りにして器に盛り、醤油を回しかけます。
  2. 細切りにした大葉ワサビを添えて完成です。
1ポイント!
マグロの代わりにタコやサーモンで味のバリエーションが広がります。

たらこソースのブルスケッタ

サッパリとした仕上がりで食べやすい!

yoguruto-tarako

材 料(2人分)
焼きヨーグルト=ココット皿1個(約200g)
エクストラバージンオリーブオイル=小さじ1
たらこ=30g ・バゲット薄切り=6枚
万能ねぎ=2本

作り方
  1. 皮を取り除いたたらこ焼きヨーグルトオリーブオイルをボウルに入れて混ぜ合わせます。
  2. 混ぜ合わせた材料をバゲットに盛り、小口切りにした万能ねぎをトッピングして完成です。

フルーツグラタン

焼き立てアツアツがトロ~リ美味しい!

yoguruto-guratan

材 料(2人分)
ヨーグルト=1/2パック
黄桃(缶詰)=2切れ(2つ割りサイズ)
キウイ=1個

作り方
  1. キウイ黄桃を一口大に切ります。
  2. ヨーグルトを30分水切りし、切ったキウイ黄桃を混ぜ合わせ、グラタン皿に入れトースター(低温)で30分焼いて完成です。

簡単ティラミス風

混ぜるだけのフレッシュな味わいが魅力!

yoguruto-teramisu

材 料(2人分)
焼きヨーグルト=ココット皿2個(1個約200g)
グラノーラ=大さじ5
インスタントコーヒー=小さじ1
ココアパウダー=適量
はちみつ=大さじ1 ・お湯=大さじ3

作り方
  1. インスタントコーヒーお湯で溶き、グラノーラと混ぜ合わせます。
  2. 焼きヨーグルトはちみつを加えて練り混ぜます。
  3. 器の底に番号1の材料を敷き、その上に番号2の材料を載せ、ココアパウダーをふりかけて完成です。
1ポイント!
硬めに泡立てたメレンゲを番号2の材料と混ぜると、ふんわりとした口当たりを楽しめます。

焼きヨーグルト-まとめ-

ヨーグルトを焼くなんて、あまり日頃しないことでしょう。まあ~一つの流行りのようなものですが、試してみる価値はあります。少し作る手間はかかるけど、いつものヨーグルトとは違うランクアップした料理を楽しめると思います。普通のヨーグルト同様にダイエット食として、おすすめです。

紹介した調理法は、使用する材料や調理器具により仕上がりが異なる場合があります。紹介したレシピを参考に、調整しながら調理することをおすすめします。

参考:発行=㈱祥伝社-2015年10月号『からだにいいこと』


Sponsored Link