誕生日を占う10個の惑星

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。
それは、2個の発光体(太陽)、地球以外の8個の惑星(水星金星火星木星土星天王星海王星冥王星)です。
占星術では太陽と月を含めた、これらの天体すべてが『惑星』と呼ばれ、それぞれを人間のもつ性格と考え、異なる面を表しています。

惑星の名前の由来は、古代ギリシャ・ローマの神話がほとんどで、それぞれのシンボルは、その神々からきています。これらの各惑星は、天体としてだけではなく、占星術の指標となる特質をもっています。

占星術で扱う12星座惑星ナンバー(№1~№9)は、各惑星が それぞれに支配しているため、惑星のもつ性質は、各誕生日の『運』を知る上で重要な手がかりとなります。

『太陽=№1・月=№2・木星=№3・天王星=№4・水星=№5・金星=№6・海王星=№7
・土星=№8・火星=№9』

冥王星にはありません。)

【惑星ナンバーと誕生日の関係について】

1日生まれ~9日生まれの人は、それぞれの日にちが惑星№となりますが、10日生まれ~31日生まれの人は、1の位と10の位をプラスした数字が惑星№となります。
※出した数字が二桁になる場合は再度1の位と10の位をプラスします。

  • 例1)3日生まれの人は、惑星№が「3」になり「木星」の影響を強く受けることになります。
  • 例2)10日生まれの人は、1+0=1で惑星№は「1」になり太陽」の影響を強く受けることになります。
  • 例3)21日生まれの人は、2+1=3で惑星№は「3」になり「木星の影響を強く受けることになります。
  • 例4)28日生まれの人は、2+8=10➡1+0=1で惑星№は「1」になり「太陽の影響を強く受けることになります。

太陽『THE SUN』№1
≪誕生日=1日・10日・19日・28日≫

【太陽が支配する星座=獅子座】

太陽は、我らが地球の誕生と生命の源泉であることからも分かるように、とてつもない創造力や生産力を象徴しています。
男性的な太陽は、もっている影響力を生かそうと、ユニークな個性を発揮しようとしますが、それは外に発散される人間のエゴでもあります。

獅子座と№1を支配する太陽は、太陽系の中心にあることを自覚し、その力を示し伝えます。このため太陽の影響を受ける人は、やるべき多くのことを要求し、必要とされる活力を人々に与えます。

月『THE MOON』№2
≪誕生日=2日・11日・20日・29日≫

【月が支配する星座=かに座】

月は深く広い海に波をたて、潮の干満をコントロールするだけでなく、人の心にも影響を及ぼしています。内省の性質をもつ月は、夢の世界、無意識、強い感情などを象徴しています。
女性的な月は、過去を振り返り自分自身を客観的に見る「内省の性質」と「感情移入」を強調します。このため、月の影響を受ける人は、嫌な過去や人の感情に影響され、引っ込み思案になりがちです。

かに座や№2に支配されている人は、月の影響を強く受けるため、感受性が豊かです。
グループで取り組む仕事などに向いています。

木星『JUPITAR』№3
≪誕生日=3日・12日・21日・30日≫

【木星が支配する星座=射手座】

ジュピター(木星)は神々の王でした。そのため、哲学的(知的)でありながらダイナミックな行動力が木星の特徴でもあります。また、木星は太陽系最大の惑星です。太陽ほどの力強さはありませんが、12の各星座(多くの人々)に影響を与えます。

木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的で幸運をもたらします。その性質は、射手座や№3に支配される人に見られます。
こうした木星の影響を受ける人は、問題を解決するために前向きで建設的な方法を見つけようとします。

天王星『URANUS』№4
≪誕生日=4日・13日・22日・31日≫

【天王星が支配する星座=水瓶座】

天王星は水瓶座と№4を支配します。
この惑星は、不規則な動きをするとされています。また、フランス革命の時代に発見されたこともあって、独創性や反抗精神を司ります。このため、天王星の影響を受ける人は、単純な行動を嫌い衝動的です。ただ、強引さのない自然なエネルギーを放つので、人を惹きつける不思議な雰囲気が特徴となってあらわれるでしょう。

2013年頃から「水瓶座の時代」に入ったといわれています。このため天王星の影響を受ける人は、これからの時代に合った生き方を示す存在になり得ます。

水瓶座の時代とは=現代は、魚座時代(物質主義)から水瓶座時代(精神主義)への移行期であるとされています。このため、価値の転換や痛みを伴う突然の変化が起こりやすい時期であるといえます。占星術ではいろいろ言われていますが、現代が魚座時代から水瓶座時代へ移動する過渡期であることは間違いないようです。


Sponsored Link


水星『MERCURY』№5
≪誕生日=5日・14日・23日≫

【水星が支配する星座=双子座・乙女座】

太陽に最も近い水星は、小さな高速の惑星です。マーキュリー(水星)の名前の由来は、ローマ神話に登場する翼を持った神々の使者。

水星は、双子座・乙女座・№5を支配します。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションを司ります。このため、水星の影響を受ける人の言動には、機転の利いた活気と刺激があります。また、ゲームやパズルが大好きで、細部に注意を払う繊細な一面もありますが、立ち直りが早いこともこの惑星の特徴です。

金星『VENUS』№6
≪誕生日=6日・15日・24日≫

【金星が支配する星座=牡牛座・天秤座】

金星のシンボルマークは女性を意味します。しかし、男女に関係なく金星の影響を受ける人は、美への愛をかきたてます。
この美とは、感覚的なものから観念的なものまでを含みます。
金星は、牡牛座・天秤座・№6を支配しています。金星の影響を受ける人は、温かく豊かなエネルギーを受けています。

言うまでもなく、ヴィーナス(金星)は愛の女神です。息子キュービッドの矢で射られると、どんなに冷たい心を持った人でも、恋に落ちてしまいます。

海王星『NEPTUNE』№7
≪誕生日=7日・16日・25日≫

【海王星が支配する星座=魚座】

ローマ神話の海神ネプチューン(海王星)が手に持つ、三又の矛が水の惑星である海王星のシンボルマークです。

海王星は、魚座と№7を支配します。
海王星の影響を受ける人は、知的な深みがある一方で、どこか夢見がちで、まわりくどく態度がはっきりしません。そのため、想像力をかきたてるものに惹かれる夢想家として見られがちです。しかしながら、海王星のもつエネルギーは人を魅了し、どんな垣根も取り払う力を持っています。

土星『SATURN』№8
≪誕生日=8日・17日・26日≫

【土星が支配する星座=山羊座】

土星は木星に次ぐ大きさではあるものの、制限と縮小を意味します。
もともと土星は、暗くて冷たい不運をもたらす惑星とされてきましたが、本質的な意味は、秩序ある構造であり、言動に責任をもたらす惑星です。

土星に支配される山羊座や№8の影響を受ける人は、土星の影響を受け、法や個人の価値観を守ろうとします。
土星は絶大な支配力を持ち、権力を振るわずにはいられません。

火星『MARS』№9
≪誕生日=9日・18日・27日≫

【火星が支配する星座=牡羊座】

火星のシンボルマークは男性を意味します。
元来、マース(火星)は戦いを司るといわれてきました。夜空に浮かぶ強く赤い姿は、戦士の性質を強調しています。
もともと火星は、牡羊座と蠍座を支配していましたが、20世紀になって蠍座は冥王星が支配するようになりました。

男女共に、火星のもつエネルギーは攻撃的で冒険的です。このため、制御が効かないことが多いようです。ただ、このエネルギーは意欲を増大させ、特に仕事に対しては大きな武器になるでしょう。

冥王星『PLUTO』

【冥王星が支配する星座=蠍座】

冥王星(PLUTO)の存在は、米国の天文学者「パーシヴァル・ローウェル」によって予測されていました。その冥王星のシンボルは、PLUTO(プルート)の最初の2文字と「パーシヴァル・ローウェル」のイニシャル【PL】の組み合わせです。

冥界の神プルートは、蠍座の人に激しいエネルギーを与えます。
冥王星は、金と権力と性欲を司ります。また、人生を支配する避けられない非情な力や出来事をあらわします。このような力は、ややもするとすると「不運」を引き寄せがちですが、行動や考え方次第では「幸運」を引き寄せます。起こったことを素直に受け止め、それを糧に自分を変えることに成功すれば、人間的に成長できるでしょう。

参考

当占いサイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする