タロットカードから導く誕生日占い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説!

本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのままタロット(大アルカナ)のカード番号に置き換えたものです。これにより導かれたカードが基本的な要素となって、その人を形づくるものと考えています。

当然ながら、当たる当たらないはありますが、何か心に引っ掛かる言葉が見つかるのではないでしょうか。その言葉が、あなたへのメッセージとなり、人生の一助になれば幸いです。

【あなたに影響する大アルカナ・カードは?】

タロットカードは、本来78枚が1組とされていますが、ここではよく知られている22枚の大アルカナを使用しています。

大アルカナには番号があり、抽象的な絵で何かを表現し訴えています。また、カードには正位置逆位置とがあります。これは、良い事と悪い事は背中合わせであり、いつでも逆転することを告げていると考えられています。

大アルカナ・カード配列番号
1.魔術師 ・2.女祭司・3.女帝・4.皇帝・5.祭司・6.恋人たち・7.戦車・8.力・9.隠者
10.運命の輪・11.正義・12.吊された男・13.死神・14.節制・15.悪魔・16.塔・17.星
18.月・19.太陽・20.審判・21.世界・22.愚者
この番号配列とそれぞれのカードの名前には、いくつもの説があります。

上記のカードを決める誕生日は、生まれた西暦、月は考慮せず、生まれた日だけで決めます。例えば、11日生まれであれば、大アルカナは【11.正義】となります。ただし、一ケ月は最長31日まであります。よって23日以降の誕生日については、それぞれの数字を足したものが大アルカナの番号としています。

(例.1)23日生まれ➡2+3=5となり、該当する大アルカナは【5.祭司】になります。
(例.2)28日生まれ➡2+8=10➡1+0=1となり、該当する大アルカナは【1.魔術師】になります。


Sponsored Link


目次

1日・28日生まれ=魔術師

1日・28日の大アルカナ・カードは魔術師

知恵、コミュニケーション、情報、そして魔力をあらわしています。
魔術師の頭上には、無限大の記号。タロット・デッキによっては、帽子や光輪が描かれることもあります。
一説には、魔術師は終わりなく巡り続ける生命の性質を知り、それによって力を得ていると言われています。

魔術師=正位置の場合

影響する言葉【創造・スタート・自信・集中・知性・実行力】

鋭い洞察力と他人の扱いがうまい上に、実行力があります。また、人に頼らず自分を信じて単独で動いたり、何かを始めたりすることで、よい結果を引き寄せます。
カードは全ての物事の始まりに無限の可能性があることを表し、行動することにより良い結果や出会いが生まれることを告げています。

魔術師=逆位置の場合

影響する言葉【自信がない・中途半端・消極的・技術不足・優柔不断】

日和見主義や、何をしても良心の呵責を感じないなどの悪い性質が示されています。
自信を失うと、全てにおいて消極的になり、何かを決断する勇気にも欠け、中途半端な状態が続きます。
このカードは、人の心に迷いをもたらし、それが永遠に続くように思わせてしまいます。

【魔術師】の影響を受ける誕生日を確認!

【魔術師】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月1日 1月28日 2月1日 2月28日
3月1日 3月28日 4月1日 4月28日
5月1日 5月28日 6月1日 6月28日
7月1日 7月28日 8月1日 8月28日
9月1日 9月28日 10月1日 10月28日
11月1日 11月28日 12月1日 12月28日

2日・29日生まれ=女祭司

2日・29日の大アルカナ・カ-ドは女祭司(別名=女司祭・女教皇・女司祭長 など)

玉座に着き、冷静で何事にも動じない姿が描かれています。
女祭司は秘められた力や謎を超自然的な能力で解き明かし、その知識をもって人間に力を授けると言われています。この「授ける力」とは、深く学んで物事を判断する力です。このことから、勉強と縁の深いカードと言えるでしょう。

女祭司=正位置の場合

影響する言葉【知性・沈黙・直観・思慮分別・客観的】

訪れる試練は、知性と冷静さをもって乗り切れることを示します。集中的に勉学に取り組み、知性を高めることで、混純とした状況でも冷静に対処できます。また、知性が人の心を自然に満たし、安心感や穏やかな安らぎと清らかな判断を与えてくれます。たとえ、心が乱れても学びの精神があれば、正しい方向に導いてくれます。

女祭司=逆位置の場合

影響する言葉【無知・批判・誰にも打ち解けない・無関心・怠惰】

答えの出ない問題を、しつこく神経質に考えることを示します。細かいことが気になりだすと、他人に対して狭量になりイライラしてしまうようです。また、知識が浅いと、何を信じていいか分からなくなり、人を思いやる心を失いがちです。逆に、知識が決断の邪魔をする場合もあります。
行動の結果を恐れ、無関心になったり怠惰になったりしないよう要注意。

女祭司】の影響を受ける誕生日を確認!

【女祭司】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月2日 1月29日 2月2日 2月29日
3月2日 3月29日 4月2日 4月29日
5月2日 5月29日 6月2日 6月29日
7月2日 7月29日 8月2日 8月29日
9月2日 9月29日 10月2日 10月29日
11月2日 11月29日 12月2日 12月29日

3日・30日生まれ=女帝

3日・30日の大アルカナ・カードは女帝

創造的な知性をあらわします。女帝は完璧な女性。あらゆる女性的要素を一身に備え、母なる大地を潤し、人間の夢や希望、憧れを体現しています。
彼女は、愛で困難を乗り越えられると信じており、それを私たちに教えてくれています。
女帝の愛に満ちた、何事にも動じない性質は、そのまま3日・30日生まれの長所となってあらわれ、周囲に対して、誠実に振る舞い、安心感を与えるでしょう。

女帝=正位置の場合

影響する言葉【愛情・魅力・優雅・繁栄・絶対的な愛】

人生において豊かな収穫を得ることが示されており、物質的、精神的な満足を得ることができます。特にこのカードは、愛情に関しての実りを表し、末永く反映してゆくことの象徴でもあります。このため、恋愛や結婚、家族に関しても前向きな結果を得られ、満足感や幸福感が与えられるでしょう。

女帝=逆位置の場合

影響する言葉【わがまま・完全なものしか認めない・不満・虚栄・気取り】

贅沢癖や欲求が強まり、それなりに満たされているにも関わらず、足りない部分に目が向くことで、不満を感じてしまい、自己中心的な考えに支配されてしまいます。また、完全な愛を求めることで、永遠に心が満たされません。このため、恋愛や結婚に関して、考えや状況が停滞してしまいます。
完全、完璧なものでも、時が経てば不完全になることを知ってください。求めるものを勘違いしてはいけません。

女帝】の影響を受ける誕生日を確認!

【女帝】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月3日 1月30日 2月3日
3月3日 3月30日 4月3日 4月30日
5月3日 5月30日 6月3日 6月30日
7月3日 7月30日 8月3日 8月30日
9月3日 9月30日 10月3日 10月30日
11月3日 11月30日 12月3日 12月30日

4日・31日生まれ=皇帝

4日・31日の大アルカナ・カ-ドは皇帝

その力の源泉である知恵を用いて、この世の事物を支配します。皇帝は賢く頼りになる存在で、その権力は絶対です。
ヒゲを蓄えた皇帝が、四角の玉座に座っています。四角の玉座は、物理主義を示します。
社会的に最高の権力を持ち、人々を引率する重大な任務を抱えています。
強い責任感を持ち、任務を怠ることはありません。しかし、誰にも頼れない孤独感を漂わせています。

皇帝=正位置の場合

影響する言葉【権力・権威・統率力・強い意志の力・衰えることのない活力】

強い責任感と自信を持ち、わき目も振らず積極的に突き進んでいきます。また、目的や願望を達成していく力も示されており、自分と未来を信じて行動することで、多くの人がついてくるようになります。

皇帝=逆位置の場合

影響する言葉【頑固・独裁的・横暴・威圧的・残忍】

皇帝の横暴さが目立つようになると、無責任で傲慢な性質が表面化してきます。
自分で判断して行動する力強さはあるものの、見栄や未熟な能力があからさまになると、力で抑え込もうとするため、独裁的な部分が目につきます。
人を威圧するには、それなりのエネルギーが必要ですが、そのエネルギーは、いずれ枯渇することを覚悟しなければなりません。

皇帝】の影響を受ける誕生日を確認!

【皇帝】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月4日 1月31日 2月4日
3月4日 3月31日 4月4日
5月4日 5月31日 6月4日
7月4日 7月31日 8月4日 8月31日
9月4日 10月4日 10月31日
11月4日 12月4日 12月31日

5日・23日生まれ=祭司

5日・23日の大アルカナ・カードは祭司(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

祭司】の影響を受ける誕生日を確認!

【祭司】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月5日 1月23日 2月5日 2月23日
3月5日 3月23日 4月5日 4月23日
5月5日 5月23日 6月5日 6月23日
7月5日 7月23日 8月5日 8月23日
9月5日 9月23日 10月5日 10月23日
11月5日 11月23日 12月5日 12月23日

6日・24日生まれ=恋人たち

6日・24日の大アルカナ・カードは恋人たち(別名=恋人)

このカードは、男性と女性がもつ、それぞれの性質を1つにすることによって、全人類を結びつける愛情をあらわしています。
恋愛のみならず、物や人を引き寄せる力をあらわしており、心躍る人間関係やワクワクする仕事などといった事柄も象徴しています。

恋人たち=正位置の場合

影響する言葉【愛情・願望・選択・出会い・幸運の到来】

恋愛の始まりや、あらゆる幸運の到来を意味します。また、コミュニケーションが自然に広がっていく事を示しており、精神的には、恋愛が始まったばかりの心がときめく状態です。
このような時は、幸運を掴みにいくよりも、向こうからやってくることが感じられ、出会いや様々な嬉しい選択が予感されます。

恋人たち=逆位置の場合

影響する言葉【遊び半分・その場限り・別れ・疑念・満たされない欲求】

楽しい事ばかりが強調され、恋愛面では、遊び半分で誠意のない状態を示します。これが続くと、積極的な決断を失い、状況に流された行動へと導かれるでしょう。また、愛されたいがために、楽しい事だけを追い求めるようになります。
誘惑に負けてしまうようでは、本当に求める出会いに巡り合うことはないでしょう。

恋人たち】の影響を受ける誕生日を確認!

【恋人たち】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月6日 1月24日 2月6日 2月24日
3月6日 3月24日 4月6日 4月24日
5月6日 5月24日 6月6日 6月24日
7月6日 7月24日 8月6日 8月24日
9月6日 9月24日 10月6日 10月24日
11月6日 11月24日 12月6日 12月24日

7日・25日生まれ=戦車

7日・25日の大アルカナ・カードは戦車

勢いで前進するこの若者にとって、2匹のスフィンクスの力の統合は簡単なことではないでしょう。それでもうまくコントロールし、ハイスピードで進んでいます。
このカードは、物事を達成するには、あらゆる力を一つに集中する工夫が必要で、勢いだけではゴールが困難であることを示しています。

戦車=正位置の場合

影響する言葉【前進・意志の強さ・才能・情熱・開拓】

正しい道が、いかに狭く危険であっても前進しなければならない意志の強さがあらわれ、自分自身の力で新しい世界を開拓しようとします。そして、才能と情熱が噛み合うと物事が思い通りに、スピーディ―に進展します。

戦車=逆位置の場合

影響する言葉【傲慢・方向を見失う・暴走・停滞・混乱】

意気揚々たる戦士が、自分の存在を力強く誇示しながら進んでいくその姿は、まさに傲慢。
闇雲に進むようでは、スフィンクスが暴れて戦車が思い通りに進みません。混乱を招かないためにも、冷静に周囲の状況を確認し、計画的に物事を進めることが大事です。

戦車】の影響を受ける誕生日を確認!

【戦車】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月7日 1月25日 2月7日 2月25日
3月7日 3月25日 4月7日 4月25日
5月7日 5月25日 6月7日 6月25日
7月7日 7月25日 8月7日 8月25日
9月7日 9月25日 10月7日 10月25日
11月7日 11月25日 12月7日 12月25日

8日・26日生まれ=力

8日・26日の大アルカナ・カ-ドは(別名=剛毅・勇気・力量 など)

獰猛(どうもう)なライオンを手なずけている、優雅な女神が描かれています。この女神は、御しがたい力を制する女魔術師の象徴。

白く優しい服を着た若い女性が、涼しげな表情で荒れ狂う獅子の口を押えています。女性は強い自信と意思を持っているため、強引な力ではなく精神力で、獅子を押えることに成功しています。花の鎖で獅子をつなぎ、この獅子を手なずけています。

力=正位置の場合

影響する言葉【統率力・強固な意志・知恵・勇気・冷静】

根気と愛情を持って問題と向き合い、状況を打開する事を象徴するカードです。
物怖じせず、全力で体当たりすることで、どんなに大きな困難や計画でも、強い意思の力を持ってやり遂げることができます。そして、その方法は「柔よく剛を制す」を感じさせ、しなやかに困難を切り抜け、勝利を導きます。

力=逆位置の場合

影響する言葉【ひとりよがり・権力の悪用や濫用・甘え・引っ込み思案・無気力】

自分の力を過信し、無謀な挑戦によって自信を失うことを示しています。また、たった一度の失敗で、引っ込み思案になり、無気力や甘えを呼び込むことを暗示しています。
強い意志の力と権力(威圧する力)を混同してはいけません。持っている能力を知ること、或いは力の使い方を学び、無理をせず、順序を踏んでいくことが大切です。

【力】の影響を受ける誕生日を確認!

【力】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月8日 1月26日 2月8日 2月26日
3月8日 3月26日 4月8日  4月26日
5月8日 5月26日 6月8日 6月26日
 7月8日 7月26日 8月8日  8月26日
9月8日 9月26日  10月8日  10月26日
 11月8日  11月26日 12月8日 12月26日

9日・27日生まれ=隠者

9日・27日の大アルカナ・カードは隠者

通常はランプと杖をもって歩く姿が描かれています。隠者は瞑想、孤独、静寂の象徴。また、知恵を使うことや修行を積むことも意味しています。

暗闇の中で高くランプを掲げている老人の隠者は、経験から得た悟りを活かそうと山頂に立ち、人々の良心を呼びさまし導きます。

隠者=正位置の場合

影響する言葉【粘り強さ・目的意識・知識の深さ・集中力・孤独を苦にしない】

隠者は、俗世間にいると、自分のことを内観することができないことを知っています。このため、人知れず高い所から物事を見下ろします。そして、何が最善かを自分に問うのです。
ランプは過去や経験を照らしており、自分の経験を、さらなる自分の成長のために活かそうとしています。
隠者は孤独なのではなくて、孤高な存在。孤高でなければ英知や知識を得ることができないと考えるため、たとえ一人きりでも、内面は充実しています。

隠者=逆位置の場合

影響する言葉【偏屈・不信・落胆・閉鎖的・孤立】

一人で過ごす隠者の閉鎖的な面が強調されると、孤独感や暗いムードが強まります。これが行き過ぎると、周りに心を開かず、一人でネガティブな感情を抱えてしまいます。また、秘密を意味するカードでもあり、その秘密が周囲の雰囲気をより重くしてしまいます。

心を閉ざすことによって、一人になってしまうことに要注意。尋ねる者があれば、快く受け入れ、知っていることは伝えましょう。

【隠者】の影響を受ける誕生日を確認!

【隠者】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月9日 1月27日 2月9日 2月27日
3月9日 3月27日  4月9日 4月27日
5月9日 5月27日 6月9日 6月27日
 7月9日 7月27日 8月9日  8月27日
9月9日 9月27日  10月9日 10月27日
 11月9日  11月27日 12月9日 12月27日

10日生まれ=運命の輪


Sponsored Link


10日の大アルカナ・カードは運命の輪

輪は、周期性・永続性の象徴とされ、古来よりチャンスや幸運のシンボルです。
中央の大きな輪は、裁きの剣を持つ使者により、止まることなく回され、この輪が宇宙と全人生の流転に関わることを示しています。

この運命の輪は、「上昇と下降」「勝利と敗北」、などの人生における「成功と失敗」を暗示しています。つまり、このカードは未来における逆転を意味し、変化のみが永遠であることをあらわしています。

運命の輪=正位置の場合

影響する言葉【転換点・チャンス・出会い・幸運・偶然】

規則的に、吉凶がクルクル回っていて、タイミングが合えば何をしていても流れにのってトントン拍子です。
運命の輪に影響される人は、いつもチャンスを掴もうとしていますが、闇雲に動いてはいけません。常に、準備して待つことを心掛けなければ、チャンスを逃してしまいます。また、カードが示すように、良い事だけが巡ってくるわけではありません。次の瞬間に輪が回転すれば、事態は逆転します。調子のいい時ほど、次に起こり得る事態に備え、悪循環に陥らないことが大事です。

運命の輪=逆位置の場合

影響する言葉【急激な悪化・別れ・すれ違い・降格・アクシデント】

時期によっては、何をやっても状況が悪化するばかり。この時は、タイミングを外し、流れに逆らう行動をしている状態になります。
悪い流れを断とうと闇雲にアレコレ動くのは考えものです。悪い事の後には次のチャンスのために準備して待つことが大事です。運命の輪は必ず回転するものと思ってください。

【運命の輪】の影響を受ける誕生日を確認!

【運命の輪】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月10日 2月10日 3月10日 4月10日
5月10日 6月10日  7月10日 8月10日
9月10日 10月10日 11月10日 12月10日

11日生まれ=正義

11日の大アルカナ・カードは正義

片手に秤(はかり)、もう一方の手には剣を持ち、静かに坐る女性が描かれています。意味するものは宇宙の秩序。そのバランスと調和は、人間の生のなかにも、常に存在することをあらわしているのです。

その役割は、まさに裁判官。左手に持つ天秤で、人々の罪や徳の重さを量り、右手に持つ剣を使い、その罪や不正を裁いているのです。時々、目隠しをしている姿もありますが、それは、見た目に惑わされないことを示します。

正義=正位置の場合

影響する言葉【清廉潔白・公正・誠実・自制・冷静な判断力】

天秤のバランスが整うことで、状況も人の心も安定がもたらされ、それが正しいのだという安心感を与えてくれます。また、正当性を表すカードでもあり、常に正義が念頭にあるため、決断や結論がブレることなく正しい方向に導かれていきます。

正義=逆位置の場合

影響する言葉【決断力に乏しい・迷い・保守的・冷淡・不平】

天秤のバランスが崩れると、ゆらゆらと揺れ続ける不安定な状態になります。こうなると、人の心から正しい判断や道徳心が奪われていきます。そして、それが冷淡な態度や、失礼な行動につながることもあり、争いが生まれます。

全てを完璧に、均衡のとれた状態にするのは不可能です。また、平等の考え方も、その時々で変化します。あまりにバランスを意識すると何も決断できなくなることに要注意。

【正義】の影響を受ける誕生日を確認!

【正義】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月11日 2月11日 3月11日 4月11日
5月11日 6月11日  7月11日 8月11日
9月11日 10月11日 11月11日 12月11日

12日生まれ=吊された男

12日の大アルカナ・カードは吊された男(別名=吊られた男・吊るし人 など)

一本の足で、逆さ吊りになっている男が描かれています。体は自由になりませんが、吊された男は、強い意志をもち深い思索にふけっています。

中世ヨーロッパで実際に行われていた、刑罰の様子が描かれていると言われています。ただ、表情は辛そうではありません。
この刑罰、もしくは修行を終えて解放された後、真の幸せが訪れます。

吊された男=正位置の場合

影響する言葉【試練・報われる・忍耐・克服・飾らない】

自分の限界を知り、克服すること。また、飾りのない、ありのままの人間でいることも意味しています。

自分自身にとっては、不利になることが分かっていても、慈悲や献身的な気持ちを忘れず、その状況を受け入れることで最終的には良い結果を得ることができます。
苦労が報われ、実りを得られることを暗示しています。

吊された男=逆位置の場合

影響する言葉【やせ我慢・欲望・報われない・終わりが見えない・自己犠牲】

行動が無駄に終わってしまい、何かを犠牲にしなければならないことを示しています。
この吊された男の状況は、努力をしても報われないという気持ちを人の心にもたらしますが、自分だけが報われないと思ったら大間違いです。そして、自己犠牲を美化してはいけません。たとえ報われなくても、或いは犠牲になったとしても、将来のために、今やるべきことに集中することが大事です。

【吊された男】の影響を受ける誕生日を確認!

【吊された男】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月12日 2月12日 3月12日 4月12日
5月12日 6月12日  7月12日 8月12日
9月12日 10月12日 11月12日 12月12日

13日生まれ=死神

13日の大アルカナ・カ-ドは死神

死神のイメージで、このカ-ドを解釈することは滅多にありません。自分の限界を超えて成長してゆくために、過去に別れを告げることを意味しているのです。

白い馬に乗る死神は、死が近づいている人たちの周りを歩き、「死」を強くイメージさせますが、これは、人の死ではなく、何かが終わるということ。つまり、何かが終われば、何か新しいことが始まるという事をあらわしています。

死神=正位置の場合

影響する言葉【完全な終わり・新たな始まり・転機・清算・決着】

不必要なものは終わり、整理されていきます。それがどんなに大切にしているものでも、不必要ならば終わっていきます。そして、新たな何かがスタートするのです。
カードは、物事が一度終了し、やり直すことを意味しています。それは、新たな自分を手に入れる時が来ていることを示しています。

死神=逆位置の場合

影響する言葉【停止・損失・落胆・幻滅・悲観】

同じことが繰り返されることを意味します。転換期というよりは、終わったことを再生するイメージです。踏ん切りがつかない状態を打開するためにも、過去の嫌な出来事に惑わされず、未来の明るい展望に期待することが大事です。
うまく切り替わらないと、いつまでたっても、落ち込むばかりです。

【死神】の影響を受ける誕生日を確認!

【死神】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月13日 2月13日 3月13日 4月13日
5月13日 6月13日 7月13日  8月13日
9月13日 10月13日 11月13日 12月13日

14日生まれ=節制

14日の大アルカナ・カードは節制

描かれている守護天使は人間を守り、心の平穏をもたらします。このカードは自分本意な振る舞いを戒めているのです。

大天使が、生命の水を壺から壺へと移し替えて循環させ浄化を続けています。片足を水につけているのは、地面と水面の両方に関わること、或いは安定と不安定の間にあることを暗示しています。
胸元には物質と精神の世界を示すマークが刻まれ、背後には朝日、そして澄んだ水と瑞々しい植物が、神聖なムードを高めています。

節制=正位置の場合

影響する言葉【調和・自制・節度・献身・自然体】

節制することで、淀みが消え純粋になれます。そうなると、囲まれている状況も思考も無駄がなくなり、リラックスできる穏やかな状態が与えられます。
節制のカードは、自分の持っている力を無理せずに自然に使うことの大切さを教えてくれています。また、自分の個性を、自然に上手に使えば成功にたどり着けることを示しています。

節制=逆位置の場合

影響する言葉【浪費・消耗・乱れ・惰性・不摂生】

節制が行き過ぎると、水の流れが止まってしまい、浄化されずに淀んだ状態を招きます。
淀みは、感情の不安定を招き、現状に対する判断能力を奪います。その結果、その場しのぎの行動になりやすく、惰性に流されてしまいます。
新しく学ぶべき真実は、古いを水(知識)を捨て、常に新しい水(知識)を入れることが大事です。出入口を完全に塞ぐような節制をするようでは、チャンスを逃すことになるでしょう。
ただし、欲望を満足させる為の お金の出口は、極力絞ることを忘れずに。

【節制】の影響を受ける誕生日を確認!

【節制】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月14日 2月14日 3月14日 4月14日
5月14日 6月14日 7月14日  8月14日
9月14日 10月14日 11月14日 12月14日

15日生まれ=悪魔

15日の大アルカナ・カードは悪魔

お金や権力に魅力を感じたり、情熱や不条理を感じたりしたときに、頻繁に生まれてくる不安や欲望をあらわすカードです。悪魔は、物質的な満足感や金銭を求める人間の気持につけこみ、虜にしてしまいます。しかし、悪魔が象徴しているのは、「欲」ではなく、安定にしがみつく人間の本質なのです。ですから、人間が、あるはずのない永遠の安定を求めるほど、悪魔が顔を出すのです。

悪魔=正位置の場合

影響する言葉【欲望・依存・恐怖・拘束・堕落】

悪事であると知り罪悪感を持ちながら、得られる快楽に依存していることを示しています。
この悪魔は、あらゆる場面に現れ、取り返しのつかない行動をさせようと、あの手この手で誘います。そしてこの誘いは、毎日のように訪れます。人間は、生涯この悪魔と共存することを覚悟しなければなりません。

悪魔=逆位置の場合

影響する言葉【回復・覚醒・リセット・解放・断ち切る】

悪の罠にかからないためには、悪魔を支配することです。人の心に棲みつく悪魔を消すことは不可能です。しかし、強い意志を持って悪魔を支配することは出来ます。ですから、いかなる苦しい状況でも、必ずどこかに抜け出すチャンスがあります。

強い意志があれば、いつでも悪魔を断ち切ることが出来るはずです。悪魔を支配下に置いた時、心が解放され、いつでも自由に羽ばたけることを思い出すでしょう。

【悪魔】の影響を受ける誕生日を確認!

【悪魔】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月15日 2月15日 3月15日 4月15日
5月15日 6月15日 7月15日  8月15日
9月15日 10月15日 11月15日 12月15日

16日生まれ=塔

16日の大アルカナ・カードは

一説には、稲妻に打たれた塔から転落する王と、頭を一撃されて死ぬ塔の建造者が描かれている、と言われています。この不幸な状況は、むやみに高い位置まで登りつめることや、自分で作り出したものをあえて破壊する行為を戒めているように感じられます。

塔が象徴するのは、形あるものは、いつか壊れるということ。つまり、人間が生きていく上での様々な結びつきや、個々の役割も変わってゆくということです。
時間の経過とともに、必ず変化はやってくることをカードは伝えているのでしょう。

塔=正位置の場合

影響する言葉【崩壊・災害・悲劇・洗脳・メンタルの破綻】

塔は、積み上げてきた経済力や経験から学んできたことを示しています。その塔に、いきなり稲妻が落ち、一瞬にして崩壊しています。これを、単なる不運としてではなく、起こるべくして起こったこと、と考えなければなりません。稲妻を落とされる原因は自分にあるのです。

思い上がってはなりません。傲慢さ、驕りがあれば必ず破綻します。万が一を想定し危険を回避する姿勢が必要です。
再構築は常に必要です。過去にしがみついているようでは、後退するばかりです。

塔=逆位置の場合

影響する言葉【緊迫・不安・誤解・無念・屈辱】

逆位置になっても、ほとんど正位置と内容は変わりません。正位置のように突然性やパニックになることはありませんが、時間をかけて、じわじわと壊れていきます。
突然のアクシデントも、よく見れば前兆はあるはずです。全てが無になる前に、早いうちに手を打つ必要があります。

高い塔を創り上げる能力は十分にあるのですから、自信を失ってはなりません。また、困難に立ち向かう力があることを忘れてはなりません。

このカードの表す良い面は、災厄を乗りこえ、困難に立ち向かうところ。その一方で、「むやみに高いところまで登りつめること」「自分の造ったものをあえて破壊する行為」「非現実的な企ての誘惑に負けること」など、周囲から理解され難い行為は危険だともカードは告げています。

【塔】の影響を受ける誕生日を確認!

【塔】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月16日 2月16日 3月16日 4月16日
5月16日 6月16日 7月16日  8月16日
9月16日 10月16日 11月16日 12月16日

17日生まれ=星

17日の大アルカナ・カードは

裸の美しい娘が、星の下にいます。彼女は1つの水差で乾いた大地を潤し、もう1つの水差しで、池の淀んだ水を生き返らせているのです。

娘が象徴しているのは、地上における生命の繁栄。しかし、彼女の肉体は、その繁栄の奴隷であることも示しています。
頭上の星は精神的な世界、見えざる力の存在を思い起させます。

星=正位置の場合

影響する言葉【希望・奇跡・高揚・憧れ・願いが叶う】

明るい希望や未来への期待を意味します。自分が本当に望んでいることに気づくことが大事です。自分の夢、希望をたくさん挙げてみましょう。それに共通するものが見えたら、それを目指して進みましょう。
誰かのために役立ちたいという潜在的な気持ち、或いは見返りを要求しない態度が人を惹きつけ、周りも応援してくれるはずです。

星=逆位置の場合

影響する言葉【失望・無気力・幻滅・高望み・幻滅】

理想や憧れが、幻想的な域を抜けず、現実とはかけ離れている場合が多い事を示します。また、現実的ではあるものの、自分のことを過小評価してしまうことも示しています。これらが影響すると、幻想と現実が入り乱れ、無気力と幻滅を生み出してしまいます。
あなたが夢を実現すること、或いは達成することを、他の人も望んでいることを忘れてはなりません。

【星】の影響を受ける誕生日を確認!

【星】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月17日 2月17日 3月17日 4月17日
5月17日 6月17日  7月17日 8月17日
9月17日 10月17日 11月17日 12月17日

18日生まれ=月

18日の大アルカナ・カードは

主として夢、感情、無意識の世界を象徴しています。

カードに描かれている月は、中央の細く見えにくい道を照らしています。これは、見えにくい希望も、よく見ればそこにあることを示ししています。また、二匹の犬(狼)は、「避けられない試練」を暗示しています。つまり、試練の先に進むべき道があることを、カードは教えてくれています。

月=正位置の場合

影響する言葉【疑心暗鬼・不安定・現実逃避・洗脳・誤解】

暗闇の中で、進むべき道を見失っています。月に描かれた不安げな表情が、そのまま正位置のイメージになります。
先が見えない分、疑心暗鬼になり何かに洗脳される恐れがあります。
あれこれ考えているうちに、大きなチャンスを逃してしまうかもしれません。
今は何も見えませんが、現状を変えて進むしかなさそうです。

月=逆位置の場合

影響する言葉【過去からの脱却・回復・直感・順調・解消】

あらゆる幻想が罠であることに気付きます。その時、夜明けが近づき、周りが明るくなってきます。そして、取り越し苦労の勘違いや不安、心配から解放されます。
何事も視界良好でクリアになり、進むべき方向が見えて物事が順調に進むようになります。
今進んでいる道は間違っていないと確信するでしょう。

【月】の影響を受ける誕生日を確認!

【月】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月18日 2月18日 3月18日 4月18日
5月18日 6月18日 7月18日 8月18日
9月18日 10月18日 11月18日 12月18日

19日生まれ=太陽

19日の大アルカナ・カードは太陽

他のカードに比べ、良い解釈が何通りも出来ると言われています。象徴するものは、知識、生命力、幸運です。

太陽の下、白馬に乗った子供が赤い旗を握ってこちらに向かってきます。この子供は、純粋な気持ちと情熱を持って未来を目指しています。
このカードは、年齢と共に薄れゆく純真さを失わないよう伝えています。

太陽=正位置の場合

影響する言葉【純粋・成功・誕生・祝福・笑い声】

力強く輝く太陽は、イメージ通り、明るく活発な意味を持ちます。みじんの不安や苦しみも感じることなく、楽しく希望に満ちた状況を思わせます。
この純粋で単純な全く疑う余地のない状態こそ真の姿。
いかなる時も、自分の目指すべき道を分かっているはずです。
辛い時でも明るく輝かしい未来を忘れず、周囲を明るく照らすでしょう。

太陽=逆位置の場合

影響する言葉【暗黒・不健康・不調・衰退・ネガティブ】

太陽が沈むと、暗黒が訪れます。その時、希望は絶望へと変わり、気分はどん底へと落ちてしまいます。そして、夢や希望の実現も不可能になります。
太陽は欠かせない存在です。しかし太陽が、いつでも温かい存在と思ってはいけません。厳しいを暑さを与えることもあるのです。「高慢」「虚栄」「自惚れ」などは、日照りを招き、全てを枯らしてしまう恐れがあります。調子の良い時ほど、己の才能や価値を見誤ります。
安請け合いをして失敗することに要注意。

【太陽】の影響を受ける誕生日を確認!

【太陽】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月19日 2月19日 3月19日 4月19日
5月19日 6月19日 7月19日 8月19日
9月19日 10月19日 11月19日 12月19日

20日生まれ=審判

20日の大アルカナ・カードは審判

このカードは、肉体的な欲望を忘れ、高い精神性の追求と人間を超えた、無限の見えない存在に気付くよう促しています。そうすることで、厳しい審判を受けるという状況から解放されることを示しています。

カードにはトランペットを吹く天使が描かれ、より大きな目的があることを気づかせてくれます。また、トランペットの音は、何気ない毎日が、奇跡の日の到来であることを告げています。つまり、このカードの影響を受ける人は、大切な貴重な一日をどう過ごすか試されているのです。

審判=正位置の場合

影響する言葉【復活・改善・覚醒・復活・朗報】

過去の行為を清算し、再開や改善を実行するための最終的な決断を意味しています。また、過去の状況を復活させることで、そこに最良の改善策があることを示してもいます。

何事も諦めずに、復活と改善を繰り返すことで、長い間、日の目を見なかった取り組みが評価され、朗報がもたらされるでしょう。この時、不本意なこと、辛いことは解消し、自信と誇りを取り戻すでしょう。

審判=逆位置の場合

影響する言葉【悔恨・行き詰まり・不能・消滅・悲報】

悲しい別れや元には戻れない状況を意味しています。
後悔や無念の気持ちが強まり、人の心に大きな挫折感をもたらします。
過去においてやり残したこと、或いは反省することがあるのなら、過去に戻って出直しです。

悪事を働いたら、本当に望む場所にはたどり着けません。卑しい衝動に従い欲望を満足させることなどの過剰な行動には要注意。

【審判】の影響を受ける誕生日を確認!

【審判】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月20日 2月20日 3月20日 4月20日
5月20日 6月20日 7月20日 8月20日
9月20日 10月20日 11月20日 12月20日

21日生まれ=世界

21日の大アルカナ・カードは世界

エネルギーを与える杖を両手に持ち、走る女神が描かれています。女神は世界の頂点に立ち、真理をあらわす存在です。彼女には無限の力があります。

このカードが象徴しているのは、この世界で達成できる、すべてのこと。また、報酬と完全性を意味しています。

世界=正位置の場合

影響する言葉【成就・完全・成長・攻略・優勝】

このカードは、自分の個性をきちんと発揮すれば必ず目的が達成できること、そしてそれが世の中のために役立つことを教えてくれています。しかし、その目的は、所有・支配することではありません。
真に望むものは、個性を発揮できるステージです。つまり、思いのままに生きられる時間なのです。この時間が有限で、かけがえのないものであることを無意識に感じているため、あらゆることを無駄なく攻略し目的を果たすでしょう。

世界=逆位置の場合

影響する言葉【衰退・堕落・甘え・低迷・未完成】

カードは、苦痛や甘えが引き起こす、克服できない障害と挫折を警告しています。また、何かが足りない、未完成の状態を示しています。この状態は、極端に悪い状況ではありませんが、気力が出ずに惰性的な行動が目立ち、何事も中途半端な結果になってしまいます。

足りない何かは、自分らしさ、或いは個性です。やらされるのではなく、自ら考え行動することで、事態は一気に好転するはずです。

【世界】の影響を受ける誕生日を確認!

【世界】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月21日 2月21日 3月21日 4月21日
5月21日 6月21日 7月21日 8月21日
9月21日 10月21日 11月21日 12月21日

22日生まれ=愚者

22日の大アルカナ・カードは愚者

ある解釈では、無分別にも断崖の縁から一歩を踏み出そうとしている、と言われています。
描かれているのは、判断力をなくした愚か者だという説もあれば、物質的束縛から自由になった無垢な魂の持ち主だという説もあります。

ただし、愚者といっても、年齢を重ね、経験を積み、独自のものの見方を身につけることで、愚者のふりをした賢者にもなれることを忘れてはなりません。

愚者=正位置の場合

影響する言葉【自由・未確定・純粋無垢・楽天家・独創的】

欲求に忠実に行動し、未知の世界にも飛び込む無謀さと勇敢さを持つことを示します。
将来が不透明と感じ、踏みとどまっているならば、内なる声を聞いてください。
崖の前には、誰もが怖くて行きたがりません。しかし、見える光景は格別なはずです。内なる声は、この光景を求めているはずです。
望むものは、危険と隣り合わせですが、そこに立つ決心ができたなら、積極的な気持ちが芽生え、不安や迷いは消えてしまうでしょう。

愚者=逆位置の場合

影響する言葉【無計画・不安定・愚か・無知・無責任・衝動的】

やりたい事を闇雲にやろうとする意味のない行動やコロコロと変わる気分を示しています。
願望だけが先走ると、無謀な計画になり、それが現実的な考えを奪っていきます。
何事も準備不足に要注意。一歩先には断崖絶壁が待っていることを意識することが大事と告げています。

【愚者】の影響を受ける誕生日を確認!

【愚者】
誕生日から運勢・性格をチェック!
1月22日 2月22日 3月22日 4月22日
5月22日 6月22日 7月22日 8月22日
9月22日 10月22日 11月22日 12月22日

【タロットカードから導く誕生日占い】まとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

『参考』

大アルカナ・カードの名称、誕生日の設定は、心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする