天秤座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


天秤座(9月23日~10月22日)を占う!

天秤座を分割すると・・・

  • 乙女座~天秤座カスプ(9月19日~9月24日)※下記注釈
  • 天秤座1期(9月25日~10月2日)
  • 天秤座2期(10月3日~10月10日)
  • 天秤座3期(10月11日~10月18日)
  • 天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この天秤座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、乙女座の9月19日~22日(4日間)、そして天秤座の9月23日~24日(2日間)は「乙女座~天秤座カスプ」の期間となります。
同じく、天秤座の10月19日~22日(4日間)、そして さそり座の10月23日~25日(3日間)は「天秤座~さそり座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

乙女座~天秤座カスプ(9月19日~9月24日)

乙女座~天秤座カスプは、乙女座と天秤座が混じりあう場所です。人間でいえば42歳頃に例えられ、1年に例えると、北半球では秋の初めに当たります。9月には豊かな秋の実りが最高潮に達し、まもなく終わりを告げます。

あらゆるカスプは、隣り合う2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。しかし、乙女座~天秤座カスプ生まれの人の場合、その相違は[美]という中心テーマに集約します。
そのため、乙女座~天秤座カスプは、何らかの美の探求を示しており、そこでは、乙女座の理性と判別力が、天秤座の風のように軽やかで社交的な性質とうまく溶け合っています。

乙女座~天秤座カスプの運勢/性格

占星術で見ると、乙女座~天秤座カスプは、土星が太陽のまわりを1周半した時期に当たります(土星の公転周期は28年なので、42歳頃には誕生時と正反対の位置にあります)。また、天王星も誕生時のちょうど反対の位置に来ています。人の一生は理論上84年(天王星の公転周期)とされていることから、42歳という年齢はその中間点と見なされます。
人生のこの時期には、(人生の中間点と呼ばれる)分岐点に出会うことがよくあります。そして、様々な美の虜になることも多いようです。

このことから、乙女座~天秤座カスプ生まれの人は、美と感覚の追求に熱中することが多いようです。
魅力的な人や芸術や貴重な品物に惹かれ、自分や家族、住まい、ライフスタイル全般を より美しく魅力あるものにしようという願望にとりつかれます。
一方で、注意深く、細部まで神経が行き届いているので、仕事や家庭をスムーズかつ和やかに運営する能力に優れるでしょう。

乙女座も天秤座も、共に趣味や美の理想に関心があります。しかし、乙女座~天秤座カスプ生まれの人は、感覚と思考が優先するタイプのため、感情や直観の領域で深みに欠けることがあり、人から薄っぺらだと言われるかもしれません。
確かに、物事の外見に関心があることは否定できません。しかし、このカスプ生まれの人が求めるものは、自分の内面のとても深いところから湧き出るビジョンが完璧に表現されたものなのです。ですから、より成熟した、より深く長持ちする新たな美の理想を見出そうとするでしょう。

乙女座~天秤座カスプへのアドバイス

外見にこだわりすぎないように注意。むやみに流行を追ったり、強迫観念に捉われたりせず、飽きずに美の探求を続けてください。
精神をおろそかにし、過度の物質主義に陥らないよう気をつけましょう。
神経を研ぎ澄まし、想いをコントロールすること。

乙女座~天秤座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
9月23日   9月24日

天秤座1期(9月25日~10月2日)

天秤座1期の中心的イメージは[完全主義者]です。
この期は、人生の中間点を過ぎて、これまでの人生で学び得たことを統合し、導き、完成させようとする新たな決意が固まる時期に例えられます。
この期では、自己の向上と共に、ライフスタイルや社会活動の質を高めることに重点が置かれます。それは、身近な問題を解決したり、品物を修理したりという維持保全が主となりますが、そうした社会貢献を特に意識することになるでしょう。

天秤座1期は、成熟した大人が、より高い客観性や言語能力、仕事への適応性、社交術などを発展させ、長期の事業を やり遂げるのに必要な忍耐力を養うことを象徴的に示しています。

天秤座1期の運勢/性格

天秤座1期 生まれの人は、一生を通じて、最も才能と魅力に恵まれた人だといってもいいでしょう。ところが不思議なことに、これほど恵まれた条件を持ちながら、思うように世の中を渡れないことが しばしばです。
それは1つには、技術的な完璧さに こだわり過ぎることに原因があります。

天秤座1期 生まれの人は、自分だけでなく日常接する人々にも過大な要求をします。また、
真善美の基準が極めて高いため、周囲の人たちは一緒にやっていくのが難しいと感じるでしょう。しかし、この超然とした冷淡な態度の陰には、複雑な感情が渦まいているようです。
クールな外見は、感情のなさの証拠というよりは、感情を抑制しようとする努力のあらわれといえるでしょう。

とにかく、技術への関心がとても強く、暇さえあれば、何かを修理している人もいます。修理は、トースターや自動車にとどまらず、システムや組織、人間関係、また人間そのものにまで及ぶことがあります。

一方で、仕事自体に熱中するあまり、その仕事の期限が過ぎてしまい、最後までやり遂げることが出来なくなることもあります。行き詰った時こそ、他者の提案や励ましを素直に受けいれることが大切です。
調整しては考え込む間に、時間は刻々と過ぎていくのですから・・・。

天秤座1期へのアドバイス

自信をもってください。
他人をあまり厳しく批判しないこと。吠えたつもりが噛みついたことになります。
立場を一貫させましょう。
先延ばしの衝動と戦い、また気に入らないからといって進行を邪魔しないように。
間違いもゲームの一部と考えてください。

天秤座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
9月25日 9月26日 9月27日 9月28日
9月29日 9月30日 10月1日 10月2日

天秤座2期(10月3日~10月10日)

天秤座2期の中心的イメージは[社会性]です。人生でいえば、世間とのより有意義な関係が始まり、社会的な活動(政治、クラブ、宗教、勉強会、地域の集まりなど)に注ぐ時間がしだいに増えてくる中年期に例えられます。

天秤座2期は、中年期のいくつかの側面を象徴的に示しています。例えば「社会の習俗を定めるのに指導的役割を果たす」・「難しい判定を下す」・「人間心理について客観的な知恵を身につける」・「健康と財産の管理を学ぶ」など、終生の友や家族を含めて、社会との絆を深めることが、この期の中心となるでしょう。

天秤座2期の運勢/性格

天秤座2期 生まれの人は、社会的な成功に関心はありますが、経済的な成功願望が強いわけではありません。
精力的ですが、他人を支配することには無関心で、出世主義者と呼ばれることはまずありません。その代り、社会の複雑な働きに夢中になり、どのような境遇にいようと、自分の属する集団の優先事項や行動規範の設定にたずさわります。

天秤座2期 生まれの人の多くは、この世界に順応しています。1人で過ごすことに高い価値を置くかもしれませんが、仮に孤立するようなことになれば、その天分と才能はまったくの無駄になるでしょう。というのも、この期に生まれた人の「対人能力」は控えめに言っても極めて優れているからです。

誰からも信頼できる人と思われ、信用されます。信頼感をもたれる理由の1つは、他人の不運に乗じたり、利己的な目的で情報を利用したりすることに まったく関心がないからです。しかも、人の心配事を軽くするような陽気な雰囲気をもっています。

一方で、非常に率直でもあり、ずけずけと遠慮なく意見を口にします。正義と公正を最優先するため、不正や堕落と思われることには強く反発するでしょう。他人の苦しみに無神経な人を特に嫌い、そのような人を辛辣に叩きのめすこともあります。

天秤座2期 生まれの人の行動は、必ずしも好かれるわけではありませんが、大抵は尊敬を勝ち得るはずです。

天秤座2期へのアドバイス

心からの望みを見つけてください。見つかったら、よそ見をしないで大切にすること。
物事に執着しないのも良し悪し。自分にとって一番大事なものは手放さないようにしましょう。
たとえ面白くても、大きな目的から外れるようなものを追いかけるのは、ほどほどにすること。夢と理想を失わないためには、辛い選択もしなければなりません。


Sponsored Link


天秤座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
10月3日 10月4日 10月5日 10月6日
10月7日 10月8日 10月9日 10月10日

天秤座3期(10月11日~10月18日)

天秤座3期の中心的イメージは[劇場]です。この期を人生に例えると、40代の後半に当たり、社会への統合が完成した時期、あるいはその途上になるでしょう。
この時期は、与えられた社会的役割の受けいれがほぼ完了しています。後は人生の段階に応じてその役割を完全に果たすだけです。

この40代後半期の要素をもつ、天秤座3期は、社会から自分に課せられた数々の要求を調和させようと努力し、健全なリーダーシップを発揮しながら、人生のリズムを感じ取ることを通じて、大きな流れや枠に沿っていくことを象徴的に示しています。

天秤座3期の運勢/性格

天秤座3期 生まれの人は、根っからの現実主義者で、人の先に立とうとする根性と精力をもっています。しかし、成功を目指すそのやり方は、無法なものではなく、根気強さが基盤になっています。

仕事の品質を高く保つことを極めて重視し、それゆえに高い評価を受けます。一般的に、この期に生まれた人は、専門技術に優れているだけでなく、財務面にも精通しています。

一方で、野心が性格の大きな特徴をなすとはいえ、結果を出したり、他人に影響力を及ぼしたりすることだけに関心があるわけではありません。それをいかに達成するかが大きな意味をもつと考えています。したがって、たとえ「達成された」事業や試みでも、満足できるやり方や動機、目的を備えていなければ、成功とは思えないでしょう。

天秤座3期 生まれの人は、自分のイメージをよく自覚して、完璧に役割を演じます。
外見、話し方、動作、すべてにおいて好ましい印象を与えようと努力します。それどころか、そのようなイメージを築き上げることが人生の第一の関心事のようにも見えます。

不可欠の存在になろうと努力を重ねているため、無視や拒絶にあうと、動揺し落ち込んでしまうことがあります。
概して自信家ですが、さらに独立心を培い、他人の思惑にあまり左右されないようにする必要があるでしょう。

天秤座3期へのアドバイス

守れない約束はしないように。
自分の行動がどんな反響を呼び起すか、慎重に考えること。
ときには部分的な仕事に甘んじることも必要ですが、自分をごまかしてはいけません。
他人の気持にもっと配慮し、感情面にもっと時間と忍耐力を注ぎましょう。

天秤座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
10月11日 10月12日 10月13日 10月14日
10月15日 10月16日 10月17日 10月18日

天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)

天秤座~さそり座カスプは、天秤座と さそり座が混じりあう場所です。このカスプが位置する場所は、人間の一生に例えると、中年期が終わろうとし、熟年期が近づく49歳頃に当たります。この時期は[演劇と批評(批判)]のテーマであらわすことができます。

このカスプ期は、人生のドラマ(哲学的または個人的なドラマ)を感じるセンスが高まることから「演劇と批評(批判)」の様々な側面を示しています。そこでは風のように軽やかで社交的で演劇的な天秤座の性質と、真面目で情が深く批評(批判)的な さそり座の性質とがぶつかり合います。

天秤座~さそり座カスプの運勢/性格

天秤座~さそり座カスプの生き方はドラマチックであるがために、一生を通じて、その自分のドラマを批評しながら生きて行くでしょう。

このカスプに生まれた人は、時代精神を完全に体現しているだけでなく、それについて論評することができます。地位や職業に関わらず、よく回る頭と鋭い舌をもっているため、侮り難い人物とみなされます。

意見を求められると、一切の遠慮なく話してしまうことが度々です。このため、天秤座~さそり座カスプ生まれの人は、その率直な評価をもてはやされる一方、人を刺し貫くような率直さが恐れられ、敬遠されることもあります。

あらゆるカスプは隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このカスプの場合は、天秤座の高度に発達した社会的自覚と、さそり座の強く制御された超然たる態度がうまく統合されています。

天秤座~さそり座カスプは、アレコレ思考した後に感情が働くタイプなので、直観的な衝動を信用できないようです。しかしながら、一方で、野性的な部分もあり、客観的な立場を瞬時に振り捨てて、危険や冒険に乗り出すこともあります。また、一旦ある問題に関わると、それが完全に解決するまでは、どんな苦労があろうと手を引かない一面もあります。

天秤座~さそり座カスプへのアドバイス

リラックスして楽しめるようになりましょう。細かいことにカリカリしてはいけません。
異常な経験から目を逸らさず、その上で落ち着きとバランスを保ちましょう。
人生との戦いを続け、現実逃避や自己否定の苦しみに立ち向かってください。過去は忘れ、未来を抱きしめましょう。
皮肉と冷笑は自分にも毒となります。

天秤座~さそり座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
10月19日 10月20日 10月21日 10月22日

天秤座(9月23日~10月22日)のまとめ

天秤座は、人の一生を星座の12期に分割すると第7期(42歳~49歳)に当たります。このため天秤座は、人生後半の生活様式を形成しようとする成熟した大人に例えられ、この世の舞台で自分が果たす役割を完全に理解しています。また、人生におけるバランスの必要性を強調しています。実際、天秤座は選択肢を秤(はかり)にかけることが多く、それがよく考え抜かれた意見となることもあれば、優柔不断や迷いに繋がることもあります。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする