山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山羊座(12月22日~1月20日)を占う!

山羊座を分割すると・・・

  • 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下記注釈
  • 山羊座1期(12月26日~1月2日)
  • 山羊座2期(1月3日~1月9日)
  • 山羊座3期(1月10日~1月16日)
  • 山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この 山羊座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、射手座の12月19日~21日(3日間)、そして山羊座の12月22日~25日(4日間)は「射手座~山羊座カスプ」の期間となります。
同じく、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)

射手座~山羊座カスプは射手座と山羊座とが混じりあう場所です。人間でいえば63歳頃を象徴しています。一年に例えると、北半球では冬の初めに当たります。この時期、古代のドルイドはストーンヘンジで天文観測をし、予言を告げました。

このことから、射手座~山羊座カスプは、英知によって未来を見通す[予言]をあらわし、そこでは射手座の予見的で直観的な性格と、山羊座の現実的で経験主義の性格とが結びついています。

ドルイドは、古代ケルト人社会における祭司のこと。ドルイドは宗教的指導のほか、政治的指導、公私の争い事の調停など、ケルト社会に重要な役割を果たしていたとされる。

ストーンヘンジは、イギリス南部にある環状列石(ストーンサークル)のこと。円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。

射手座~山羊座カスプの運勢/性格

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、未来を予知する能力だけでなく、実現することもできるようです。このため、周囲の人から見ると、未来を思いのままにしているように見えますが、実は、未来のために徹底的な準備をしているだけなのです。

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、決然たる態度もつため、驚くほどの短時日で計画を効率的に進めます。一方で、そんな計画を理解できず賛同しない人に対しては、非常に冷たく当たります。協力が得られず、たとえ一人になったとしても、全力を挙げて着手するでしょう。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このことは、とりわけ射手座~山羊座カスプに当てはまります。
射手座の火のように激しく衝動的な側面と、慎重で計算高く現実的な山羊座の性質とが激しく衝突します。その上、木星(射手座の支配星)の拡大する力と、土星(山羊座の支配星)の制限する傾向との間にも対立が生じます。

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、深遠にして重厚、沈黙の重みをよく知っています。この沈黙の力を利用して、自分の持っている才能に幅をもたせることができるでしょう。しかし、それによって傲慢になり、暮らしや仕事を共にする人々を疎外しないよう気をつけなければなりません。

射手座~山羊座カスプへのアドバイス

激しい感情を抑えるようにしましょう。
自分自身をもっとよく理解すれば、気分に振り回されずに済みます。
対人関係の改善に努力し、人の力になってください。
孤立を招く傾向に気をつけること。
温和で愛情深い面を積極的に出して、心をオープンにしてください。

射手座~山羊座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
12月22日 12月23日 12月24日 12月25日

山羊座1期(12月26日~1月2日)

山羊座1期の中心的イメージは[支配者]です。人生に例えると、この期は、大抵の人が引退の準備をする時(64歳頃)に当たります。このため、この期に生まれた人は、仕事や時間に制約されず、自らが日々の活動を決定することによる大きな支配と自由の感覚をもちます。

山羊座1期は、年輩者がタフな生命力を見せ、物事の指揮を執り、新たな働きの場を探し、美的・精神的関心を深めていく姿を象徴しています。

山羊座1期の運勢/性格

山羊座1期 生まれは、威厳に満ちあふれ、たとえ自分が間違っていても断定的な話し方をするため、人が集まる場所では、ごく自然に主導権を握るでしょう。ただ、指導力というよりは支配力により、規則を定め、権力を行使することを得意とします。
このように勇ましい山羊座1期 生まれの人が大事な権力を手放すことはまずありません。また、日常生活で「ノー」の決定を下した場合、その決定を覆すことは至難の業となります。

山羊座1期生まれの人は、たとえ権力そのものに さして関心がなくても、ある考えや責任に忠実であろうとするあまり、融通が利かなくなったり、理由がどうあれ変更を認めないといった頑固さを見せたりする危険があります。

山羊座1期生まれには、自分の専門分野についての博識を誇る人が多いようです。限られた狭い分野に努力を集中するので、その分野を徹底的に理解し、それが確固たる基盤となっています。そのため、口先だけのお喋りや根拠の薄い話を大変嫌います。
また、感傷や熱狂的な愛国主義、閉鎖的なサークルなどは、弱さや無知の隠れ家とみなして嫌い、近づこうとはしません。

概して現実的なので、合理的かつ有効なやり方を支持し、何事もそう簡単に諦めません。
また、不正に対して敢然と立ち向かいます。それは自分の権利のためばかりでなく、弱者のためであっても同じ行動をするでしょう。

山羊座1期へのアドバイス

他人にも主導権を分けてあげましょう。あなたは賢いかもしれませんが、愚者が賢者から学ぶ以上に、賢者は愚者から学ぶものです。
自分の誤りは認める努力をしましょう。すりきれた信条や、時代おくれの考えにこだわっても、何の得にもなりません。

山羊座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
12月26日 12月27日 12月28日 12月29日
12月30日 12月31日 1月1日 1月2日

山羊座2期(1月3日~1月9日)

山羊座2期の中心的イメージは[決断]です。人生においては、老年者が新たな関心を発展させ、自由に探求しようとする時(66歳頃)に当たります。

山羊座2期は、老年者が新たな探求の道を歩む姿を象徴しています。このため、この期に当たる人は、のんびりと旅行をしたり、哲学的・宗教的な思考を練りあげたり、これまでに得た利益を強化したり、新たな野心(さらなる富と権力、或いはより個人的・精神的な目標)を掲げたりなどを、根柢に持つことになるでしょう。

山羊座2期の運勢/性格

山羊座2期 生まれの人は、いろいろな制約がある中でも、自分の思い通りに行動したがります。実際、この期に生まれた人は、与えられた状況を最大限に利用し、自分の能力を極限まで活かす方法を心得ています。また、自分自身には、「才能がないのだから・・・。」と言い聞かせ一層の努力をします。
ですから、「天才とは1パーセントの閃きと99パーセントの汗である」という格言を完全に理解しています。

基本姿勢は、熱心で、労を惜しまず働きます。しかし、当人にとっての「モラル」が、客観的に見ると そうとは限らず、また理想実現に我を忘れるあまり、崇高で神聖な目的のためという名目で、如何わしい手段を取ることもあります。
このため、倫理面でのトラブルに巻き込まれることがあります。というのも、ある事業の成否を評価するのに結果だけを重視し、更には金や権力が絡んだ場合は特に、少々卑劣な手段に訴えることも辞さないからです。

山羊座2期 生まれの人は、より高い岩場を求める山羊のような努力家です。この性質を持つ限り、たとえ理想家であっても現実的な側面を持ち、実際に機能するシステムを作りあげ、維持することができます。
注意すべきは、思い込みが激しいことによる、単純なミスです。自分が本当に重んじる現実をきちんと把握しておかないと努力が消えてしまう恐れがあります。

山羊座2期へのアドバイス

自分の限界は、ちゃんと存在します。出来る事を認識すること。
時には、譲歩や失敗も必要だと認めてください。弱点を見せるのは怖いことではありません。
理想を掲げるときは、地に足の着いたものとし、「現実性」が幻想に陥らないよう気をつけましょう。


Sponsored Link


山羊座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月3日 1月4日 1月5日 1月6日
1月7日 1月8日 1月9日

山羊座3期(1月10日~1月16日)

山羊座3期の中心的イメージは[統治]です。人生に例えると、支配への欲求が強くあらわれる60歳代の終わり頃に当たります。この支配したがる衝動は、技術的な分野で表現される限りは好ましい成果をもたらすでしょう。

山羊座3期は、老年に入った人が、より快適で、幸福で、充実した生活を求めながら、自分の環境に秩序を与えようとする姿を象徴しています。
身勝手な欲求や無意味な努力を放棄し、穏やかな受容と厳しい自己鍛錬が特徴となってあらわれるでしょう。

山羊座3期の運勢/性格

山羊座3期 生まれの人は、あらゆることを統治しようとするタイプです。家庭においても職場においても、指揮や監督を好み、人の下に就くことができません。

兄弟や家族の中では、目上に従い、補佐しますが、その内に自分が主導権を取ろうとして権力闘争に乗り出します。また、自分の縄張りを囲いこむのが得意で、そこには何人たりとも足を踏み入れさせません。

山羊座3期 生まれの人は、物事に動じないことから、所属集団に極めて高い安定効果をもたらします。
大抵は強い権力欲を見せますが、なかには攻撃されない地位に留まって満足する人もいます。トップの地位の不安定さを考えると、冒険を避け、目立つことを控えることもあるようです。

この期に生まれた人の多くは、後ろ盾のなさや、肉体的なハンディキャップ、美貌や頭脳、才能の不足など不利となる様々な条件に対して果敢に戦いを挑む、がむしゃらな頑張り屋です。
願わくは、その壮絶な戦いのなかで、理想を曲げたり、自分のルーツを見失ったりしないでほしいものです。

山羊座3期 生まれの人の多くが成し遂げるのは、人生に自分専用の居場所を作ることです。そのような「帝国」の中では押しも押されもせぬボスになるでしょう。
しかし、あまりにも覇権に執着し過ぎると、とどのつまり支配者も臣民もすべて滅ぼしてしまうことになるので要注意。

山羊座3期へのアドバイス

冒険を怖がらないように。
失敗することがなければ、心からの願いを成就することもできません。安全だけに しがみつくのは間違いです。
他人の感情については、もっと融通を利かせてください。
自分の価値観が絶対で、どこでも通用すると思い込まないように。

山羊座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月10日 1月11日 1月12日 1月13日
1月14日 1月15日 1月16日

山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。北半球の季節に例えると、日はしだいに長くなるものの、寒さは依然として厳しい、冬の中頃に当たります。

山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすともいわれます。人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。
一方で、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人も出てきます。
最も深い意昧での知恵、普遍があらわれてくるのもこの時期です。

このカスプは、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合って生まれる[謎と想像力]の一端を示しています。

山羊座~水瓶座カスプの運勢/性格

山羊座~水瓶座人は想像力豊かで、退屈な生活を送ることなど考えられません。このカスプ生まれの人のなかでも華やかなタイプは、いつも遊び心があり、行く先々に刺激を提供します。このようなエネルギーの源泉は、謎と想像力が せめぎ合う内面の世界にしばしば見出すことができます。

このカスプ生まれの中では少数派に属する、一見もの静かで地味なタイプも、実は鮮烈で生き生きした幻想と夢の世界をもっており、秘かに様々な興奮や刺激を体験しているようです。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。山羊座~水瓶座カスプの場合、山羊座の安定性が、水瓶座の電撃的で気まぐれな心的傾向によって、瞬時にして引き裂かれてしまうことがあります。
こうして保守的な力と過激な力との対立が生じ、両者が完全に調和する可能性はほとんどありません。

このカスプ生まれの人は、感覚で思考するタイプのため、往々にして共感に欠け、衝動にまかせて行動することがあります。
しかしながら、年齢を重ね成熟してくると、その豊かな夢の世界を、実業であれ芸術であれ、創造性の基盤とし、その個人的な幻想を友人や知人、さらに大きく全世界に意味あるものとして伝えることができる要素(環境)を持つようになるでしょう。

山羊座~水瓶座カスプへのアドバイス

創造的エネルギーの はけ口を見つけてください。
自分が経験したことを人に伝えましょう。理解してもらえなかったり、無視されたり、否定的な批判を浴びせられたりしても挫けないこと。
やけをおこさず、理解し認めてくれる人を探してください。

山羊座~水瓶座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月17日 1月18日 1月19日 1月20日

山羊座(12月22日~1月20日)のまとめ

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする