1月5日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月5日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月5日生まれの人は、才覚にあふれ、人々の才能を最大限に活かすことができます。これは家庭や社会、専門分野など、あらゆる面で発揮されます。チームワークが求められる仕事とも相性がよく、リーダーの資質にも恵まれています。
しかし、物事をあまりに楽観的に考え過ぎたり、全てが理屈で解決できると思い込んだりしないこと。明るく前向きな態度は良いのですが、他人の愚かさや不注意を見過ごしてしまい、それが失敗につながる場合もあるようです。

1月5日生まれの運勢と性格

1月5日生まれのテーマ

『優れた回復力の持ち主』

人生に繰り返し登場するテーマは回復。このため、病気や災害、不運などを乗り越え、失った地位を取り戻したり、グループを率いて信用を回復したりすることなどが、人生の節目で特徴となってあらわれるでしょう。

当然、ダメージからの回復も早く、どんな怪我や事故からも、すぐに回復できるでしょう。
この日に生まれた人は、行き詰まっても すぐに立ち上がり、壁をぶち破る驚くべき回復力を持っています。私生活や社会において不利な状況から しぶとく立ち直り、時にはドラマチックに復活します。

【長 所】

  • 真面目
  • 立ち直りが早い
  • 機知に富む

【短 所】

  • 自信過剰
  • こだわりを捨てられない
  • 独りよがり

Sponsored Link


1月5日生まれの心理/性格

印象的なのは、失望や拒絶など落ち込むような状態からの、感情的な立ち直りが早いこと。これは基本的に自分に自信があり、過去を忘れて前進できるからでしょう。

だからといって、失う事を何とも思わない薄情な人ではありません。逆に対象と深く関わり、熱意もあります。だからこそ、大きな挫折から立ち直れる能力に増々驚かされます。
この強さは、長い人生、負けることが多く、勝つことが少ないことを十分に知っているからこそ生まれるのでしょう。

注意しなければならないのは、逆境や不安を克服して落ち着きを取り戻すと、それだけで満足してしまうことです。
ひと山超えると、ある程度リラックスするのは当然ですが、安心や安定を得ることで、自発性や創造性を失ったり、精神面での成長がストップしたりするのは考えものです。
年齢と共に安定的な地位に就く機会もあるでしょう。しかし、その安定を手に入れると自分の意見を失いがちです。変化を恐れて、マンネリ化してしまわないようにしてください。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月5日生まれ/山羊座2期(1月3日~1月9日)

1月5日は、星座を48期に分割すると、山羊座2期(1月3日~1月9日)に当たります。

山羊座2期の中心的イメージは[決断]です。人生においては、老年者が新たな関心を発展させ、自由に探求しようとする時(66歳頃)に当たります。このため、山羊座2期は、新たな探求の道を歩む姿を象徴しています。

山羊座2期に当たる人は、のんびりと旅行をしたり、哲学的・宗教的な思考を練りあげたりする一方で、これまでに得た利益を強化したり、新たな野心(さらなる富と権力、或いはより個人的・精神的な目標)を掲げたりすることを、根柢に持つことになるでしょう。

(山羊座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月5日生まれを占星術でチェック!

5日生まれの人は、№5水星に支配されています。
№5に支配される人は、辛いことがあっても長くは落ちこまず、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわします。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意なことも この惑星の特徴です。

1月5日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける1月5日生まれは、土星と水星の組み合わせにより、真面目さと大胆さ、そして権威を与えられます。この力を活かすためにも、現状に満足せず、次のステップに進むことが大事になります。ただし、独りよがりの思いつきの行動には要注意です。


Sponsored Link


誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

1月5日生まれを導くタロットカード=祭司

5日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月5日生まれの健康について

肉体的にも精神的にも回復力があるため、健康に関しては様々な点で有利です。しかし、予防を怠るのは考えもの。
日頃から病気を警戒し、早期発見できれば完治する確率もアップします。

規則正しい運動や健全な食生活を心がけ(例えば動物性脂肪や乳製品や砂糖を制限するなど)、十分な睡眠によって健康を保てば、様々な病気が予防できます。くれぐれも自分の回復力を過信しないこと。

1月5日生まれの方へ

柔軟性をもち、自然体でいきましょう。
すべてを理解する必要はありません。
他の人の助けや指導を求めることを恐れないこと。
自分のイメージや居心地のよい役割を失ってでも、いざという時には、思い切った態度を見せることが大事です。
生きがいを大切に。

【瞑想の言葉】

この世の全ては、高次元の存在を明かす象徴にすぎない。

1月5日生まれの誕生花と花言葉

  • 雪割草(ユキワリソウ)・三角草(ミスミソウ)
    「自信」「信頼」「はにかみ屋」
  • クロッカス
    「青春の喜び」「切望」「上機嫌」「元気」
  • ウラジロ
    「無限」
  • 葉牡丹(ハボタン)
    「祝福」「物事に動じない」「利益」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月5日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link