乙女座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乙女座(8月24日~9月22日)を占う!

乙女座を分割すると・・・

  • 獅子座~乙女座カスプ(8月19日~8月25日)※下記注釈
  • 乙女座1期(8月26日~9月2日)
  • 乙女座2期(9月3日~9月10日)
  • 乙女座3期(9月11日~9月18日)
  • 乙女座~天秤座カスプ(9月19日~9月24日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この乙女座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、獅子座の8月19日~23日(5日間)、そして乙女座の8月24日~25日(2日間)は「獅子座~乙女座カスプ」の期間となります。
同じく、乙女座の9月19日~22日(4日間)、そして天秤座の9月23日~24日(2日間)は「乙女座~天秤座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


獅子座~乙女座カスプ(8月19日~8月25日)

獅子座~乙女座カスプは、火のようにエネルギッシュで攻撃的な獅子座の性質が、理性的で控え目で往々にして秘密主義の乙女座の性質と混じり合っています。
このカスプは、1年に例えると、北半球では夏の終わりに当たります。昼は短く、夜は長くなり、秋が近づいて夏休みはもう終わり。人間の一生では35歳頃に当たり、成人期の頂点に達します。

このカスプは[露出]がテーマになります。何を露出するのか?それは、これまで積み上げてきた自分の成長やキャリア、もしくは財産です。これらを露出する事によって、新たな、力(協力)を得ようとするのが、獅子座~乙女座カスプの特徴です。

獅子座~乙女座カスプの運勢/性格

獅子座~乙女座カスプ生まれの人の性格には、ひどく秘密主義の一面があるかと思えば、外向的なところもあります。もちろん、この矛盾する性格は、コインの裏表にすぎません。

これまで隠されてきたことを明らかにするには、そもそも秘密が存在しなければなりません。そして、何かが隠されるのは、いつの日か その何かが明かされた時、最大の効果を発揮するためともいえます。
幸いなことに、このカスプ生まれの人の多くは、事をなすべきタイミングについて、優れた感覚をもっており、効果を最大に活かすためにも、沈黙を守るべき時と、語るべき時を心得ています。
このため、「隠すこと」と「打ち明けること」は、目的を大胆かつ巧妙に達成するための手段であり、テクニックであり、また武器でもあると考えています。

獅子座~乙女座カスプは、直観と感覚で動くタイプですが、論理的な思考を促進する水星(乙女座の支配星)の影響も受けています。この影響によって、乙女座の性質が和らげられるので、分析力が高くなり、感覚に走りすぎることが抑えられるでしょう。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。しかしながら、このカスプは、実際的な乙女座の要素が、直観的で爆発的な獅子座の性質と美しい結合を見せています。

獅子座~乙女座カスプへのアドバイス

自分で隠れているくせに、「世間の人が認めてくれない」と文句を言うのは止めましょう。
もっと率直になること。あなたの本当の姿を人に見せるのです。
自分自身にも隠し事をしないように。
他人を受けいれ、喜びと悲しみを分かち合いましょう。

獅子座~乙女座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
8月24日 8月25日

乙女座1期(8月26日~9月2日)

乙女座1期の中心的イメージは[組織の建設者]です。この期は、人生において結婚やパートナーとの関係、仕事など生活の構造を強化し、確固たるものにしようとする本能が、表面化する時に当たります。

乙女座1期は、成熟した大人が社会奉仕にエネルギーを傾け始め、おそらくはパ一トナーと共に働き、養い、頼れる有能な人物を目指し、世間に対しては一層現実的で事務的な態度を取ることを象徴的に示しています。

乙女座1期の運勢/性格

乙女座1期 生まれの人は概して、率直で直接的です。指導力に恵まれ、その才能とエネルギーを何らかの集団や大義の実務面での奉仕に発揮します。しかし、どんなに実力があっても、無欲で、物質的報酬がわずかでも文句をいわず何年も働くことを苦にしないため、利己的な面では成功しにくいようです。

基本的に、パートナーや同僚として優れています。この期に生まれた人の多くは、脚光を避けて集団内や裏方で働くのを好み、無名であることによる一種の自由を享受します。
しかし、なかには1人で働くことを選び、他人の目からは孤独で、孤立しているように見える人もいます。

何をやるにも手順があることを知っています。その確信のカギは、課題をシステム化し、実践を通じて技術的な障害を克服する方法を理解していることにあります。もちろん、厳密なプログラミングによって人生が硬直的なものになる危険性はあるでしょう。

目立つところや派手なところはありませんが、苦しいときに安全な避難場所を提供してくれる素晴らしい友人となります。一方で、頼り甲斐があるため、不安定な人に頼られ過ぎてしまう恐れもあります。

このように、人助けや建設的な方面で大きな力をもっているように見えますが、それだけに、エネルギーを過剰に要求する人からは身を守らなければなりません。

乙女座1期へのアドバイス

もう少し柔軟になりましょう。来るものは拒まず、去るものは追わずの精神で、事に当たりましょう。
仕事と家庭生活を分けることが大事。思いきって人に頼ってみましょう。
ぶら下がったり、寄生しようとしたりする人から身を守ること。
ときには利己的になって、自分の利益を主張しましょう。

乙女座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
8月26日 8月27日 8月28日 8月29日
8月30日 8月31日 9月1日 9月2日

乙女座2期(9月3日~9月10日)

乙女座2期の中心的イメージは[謎]です。人生に例えると、この期は30代の終わりに当たります。この時期、多くの人が、自分はもう若くない、このあたりで人生をもう一度考え直す必要があるのではないか、と真剣に考えます。したがって、この期は、生きることの難しさと謎を象徴しています。

乙女座2期は、成熟した人間がそれまでの生き方を捨てさり、想像力を働かせ、知的な手段を用いて、一層の成功を求め、自己の神秘と謎と問題を探ることを象徴的に示しています。また、個人的な目標を達成することが優先される期でもあります。

乙女座2期の運勢/性格

乙女座2期 生まれの人には、計り難いところがあります。矛盾と謎に満ちた性格は説明を拒んでいるかのようです。その理由の1つは、他人には説明しにくい極めて個人的な試みに熱中するためです。その個人的な探求と苦労は、あくまで1人でなすべきと考えています。

乙女座2期 生まれの人の性質には、知性の力がハッキリ表れています。科学、技術、実用など、様々な活動に知力を用い、自分の技能や技術をエキスパートの域にまで磨き上げます。
また、仕事の水準を維持することに非常な重点を置いています。

それほど能力がなく、ずぼらな性格で、期待に応えるのが難しい人々に対しても、自分と同じ厳しい水準を要求することがあります。このため、他人からは、融通の利かない非難がましい人間と思われるかもしれません。

多様な視点を受け入れ、新たな発見を素直に受け入れますが、他人の性格や欠点にはそれほど寛容ではないようです。そんな態度が行き過ぎると、自分に対しても、極端に厳しく批判的になり、安らぐことができずに精神的に不安定になる恐れがあります。

乙女座2期 生まれの人は、男女共に魅力的な肉体をもっています。また、外見が柔和な印象を与えるので、気さくな人だと思われがちです。しかし、この期に生まれた人と対立したことがある人なら、その鋼鉄のように融通の利かない反応を忘れないでしょう。

乙女座2期へのアドバイス

高い水準を落とすことなく、柔軟さと寛容さを保ちましょう。
人からの愛情には心を開いてください。人を責めて許そうとしない性格には要注意。
優しさ、親切心、社交性などは、伸ばす価値があります。
自分を法や社会の上に置かないよう気をつけること。弱点をさらけ出すことを恐れないでください。


Sponsored Link


乙女座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
9月3日 9月4日 9月5日 9月6日
9月7日 9月8日 9月9日 9月10日

乙女座3期(9月11日~9月18日)

乙女座3期の中心的イメージは「ストレートに解釈する人」です。人生に例えると、中年期の始まる40代に当たります。
人生のこの時期には、批判能力や実利的な判断力が頂点に達しますが、個人的な野心や欲求も無視できません。さらに、物事を自分の思い通りにしたい、身の周りを有利に操作し整えたいという欲求が強調されます。

このため、乙女座3期は、十分に成熟した大人が重大な決断を下し、自信に満ちた態度を身につけ、勇気をもって本当に欲しいものを求める姿を象徴的に示します。一方で、現実を知り、難しい選択の中で生きていく姿も象徴されるでしょう。

乙女座3期の運勢/性格

乙女座3期 生まれの人は、自分の欲しいものを堂々と要求します。他人ではなく自分にとって何がふさわしいかが、第一の関心事なのです。

乙女座に特有の義務と奉仕の側面は、この期ではあまり目立ちません。かといって、欲得だけの冷たい人間というわけでもありません。確かに、他の人と同様、温かさと愛情を分かち合いたいという願いをもっていますが、ただその方法や条件に厳しいのです。また、自分の感情と他人の感情をきっぱり区別する癖があります。

乙女座3期 生まれの人は、その思考力をフルに働かせて、目の前の状況をうまく利用します。しかし、感情の中心をかき乱されると、バランスを失ってしまうことがあります。
概して感情に対処することが苦手なようです。

物事を文字通りに受け取りがちで、知性に頼る傾向が強いため、他人の苦境には あまり同情しないようです。また、甘ったれの人や反省のない人を軽蔑します。ですから、気ままな人や、自分の弱さを楽しんでいるような人に対しては、特に冷たく当たるでしょう。

乙女座3期 生まれの人には、大変な野心家が少なくありませんが、特別な存在でありたいという願望を派手に表明することは稀です。むしろ過剰な感情や虚飾、また空騒ぎを嫌います。しかし、そのおかげで、無用の混乱や悲しみを免れるでしょう。

乙女座3期へのアドバイス

他人の感情にもっと共感しましょう。
人は皆、あなたほど意志は強くありません。また、確信に満ちているわけでもありません。
頭でっかちにならないよう気をつけて。
食事や睡眠など五感の活動を楽しむことは、エネルギーを穏やかにするために欠かせません。
権威の背後に隠れたり、お金に頼りすぎたりしないこと。

乙女座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
9月11日 9月12日 9月13日 9月14日
9月15日 9月16日 9月17日 9月18日

乙女座~天秤座カスプ(9月19日~9月24日)

乙女座~天秤座カスプは、乙女座と天秤座が混じりあう場所です。人間でいえば42歳頃に例えられ、1年に例えると、北半球では秋の初めに当たります。9月には豊かな秋の実りが最高潮に達し、まもなく終わりを告げます。

あらゆるカスプは、隣り合う2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。しかし、乙女座~天秤座カスプ生まれの人の場合、その相違は[美]という中心テーマに集約します。
そのため、乙女座~天秤座カスプは、何らかの美の探求を示しており、そこでは、乙女座の理性と判別力が、天秤座の風のように軽やかで社交的な性質とうまく溶け合っています。

乙女座~天秤座カスプの運勢/性格

占星術で見ると、乙女座~天秤座カスプは、土星が太陽のまわりを1周半した時期に当たります(土星の公転周期は28年なので、42歳頃には誕生時と正反対の位置にあります)。また、天王星も誕生時のちょうど反対の位置に来ています。人の一生は理論上84年(天王星の公転周期)とされていることから、42歳という年齢はその中間点と見なされます。
人生のこの時期には、(人生の中間点と呼ばれる)分岐点に出会うことがよくあります。そして、様々な美の虜になることも多いようです。

このことから、乙女座~天秤座カスプ生まれの人は、美と感覚の追求に熱中することが多いようです。
魅力的な人や芸術や貴重な品物に惹かれ、自分や家族、住まい、ライフスタイル全般を より美しく魅力あるものにしようという願望にとりつかれます。
一方で、注意深く、細部まで神経が行き届いているので、仕事や家庭をスムーズかつ和やかに運営する能力に優れるでしょう。

乙女座も天秤座も、共に趣味や美の理想に関心があります。しかし、乙女座~天秤座カスプ生まれの人は、感覚と思考が優先するタイプのため、感情や直観の領域で深みに欠けることがあり、人から薄っぺらだと言われるかもしれません。
確かに、物事の外見に関心があることは否定できません。しかし、このカスプ生まれの人が求めるものは、自分の内面のとても深いところから湧き出るビジョンが完璧に表現されたものなのです。ですから、より成熟した、より深く長持ちする新たな美の理想を見出そうとするでしょう。

乙女座~天秤座カスプへのアドバイス

外見にこだわりすぎないように注意。むやみに流行を追ったり、強迫観念に捉われたりせず、飽きずに美の探求を続けてください。
精神をおろそかにし、過度の物質主義に陥らないよう気をつけましょう。
神経を研ぎ澄まし、想いをコントロールすること。

乙女座~天秤座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
9月19日 9月20日 9月21日 9月22日

乙女座(8月24日~9月22日)のまとめ

乙女座は、人の一生を星座の12期に分割すると第6期(35歳~42歳)に当たります。このため乙女座は、中年期にありがちな、避けることのできない重要な問題に直面しても解決できる「成熟した大人」に例えられます。この「成熟した大人」とは、道徳心の強さでもあり、乙女座に真面目なイメージを与えています。事実、乙女座の人に、あまりユーモアは通じません。また、注意深く几帳面な上に、鑑識眼が鋭すぎるため、何かにつけて厳しく選り好みするでしょう。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする