水瓶座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


水瓶座(1月21日~2月19日)を占う!

水瓶座を分割すると・・・

  • 山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)※下記注釈
  • 水瓶座1期(1月23日~1月30日)
  • 水瓶座2期(1月31日~2月7日)
  • 水瓶座3期(2月8日~2月15日)
  • 水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この 水瓶座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。
同じく、水瓶座の2月16日~19日(4日間)、そして魚座の2月20日~22日(3日間)は「水瓶座~魚座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。北半球の季節に例えると、日はしだいに長くなるものの、寒さは依然として厳しい、冬の中頃に当たります。

人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。しかし、死の現実とは裏腹に、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人が出てきます。そのため、山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすとも言われます。

このカスプ期間は、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合うことで、最も深い意昧での知恵と人間の普遍的な欲求が交錯し、それが[謎と想像力]を一層際立たせるでしょう。

山羊座~水瓶座カスプの運勢/性格

山羊座~水瓶座人は想像力豊かで、退屈な生活を送ることなど考えられません。このカスプ生まれの人のなかでも華やかなタイプは、いつも遊び心があり、行く先々に刺激を提供します。このようなエネルギーの源泉は、謎と想像力が せめぎ合う内面の世界にしばしば見出すことができます。

このカスプ生まれの中では少数派に属する、一見もの静かで地味なタイプも、実は鮮烈で生き生きした幻想と夢の世界をもっており、秘かに様々な興奮や刺激を体験しているようです。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。山羊座~水瓶座カスプの場合、山羊座の安定性が、水瓶座の電撃的で気まぐれな心的傾向によって、瞬時にして引き裂かれてしまうことがあります。
こうして保守的な力と過激な力との対立が生じ、両者が完全に調和する可能性はほとんどありません。

このカスプ生まれの人は、感覚で思考するタイプのため、往々にして共感に欠け、衝動にまかせて行動することがあります。
しかしながら、年齢を重ね成熟してくると、その豊かな夢の世界を、実業であれ芸術であれ、創造性の基盤とし、その個人的な幻想を友人や知人、さらに大きく全世界に意味あるものとして伝えることができる要素(環境)を持つようになるでしょう。

山羊座~水瓶座カスプへのアドバイス

創造的エネルギーの はけ口を見つけてください。
自分が経験したことを人に伝えましょう。理解してもらえなかったり、無視されたり、否定的な批判を浴びせられたりしても挫けないこと。
やけをおこさず、理解し認めてくれる人を探してください。

山羊座~水瓶座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月21日 1月22日

水瓶座1期(1月23日~1月30日)

水瓶座1期の中心的イメージは[才能]です。
この期を人生に例えると、70歳代の初め頃に当たります。この時期は、老人特有の心配事、世間からの引退、人間の宿命についての思い、さらには感動や刺激を受けた記憶(科学や哲学、スポーツなど)が心の中を駆け巡ります。その一方で、 英知が結晶化し、人生観が固定してきます。

水瓶座1期は、年齢を重ね、残された年月は そう多くはないという厳しい認識に達した高齢者の姿を象徴的に示しています。そのため、水瓶座1期に当たる人には、自然や時間、人間性に対する、より普遍的な理解がもたらされます。

水瓶座1期の運勢/性格

水瓶座1期 生まれの人は、往々にして早熟です。もちろん、他のどの期とも同じように知力の個人差はありますが、この期に生まれた人は、子供時代に並はずれた理解力と学習の早さを見せることがあります。

一方で、飽きっぽく、すぐに要点をつかめなかったり要領が分からなかったりすると興味を失ってしまいがちです。そのため一般に、不断の集中力を要する反復作業や、不屈の決意が求められる事業には向いていません。

忍耐は、いかなる意味でも、水瓶座1期の強みではないのです。
頭が切れて器用な水瓶座1期生まれの人は、「教育」して「責任感」をもたせようとか、挑戦も刺激もない人生を押し付けようとする人に対して反抗し、しばしば衝突を起こします。

水瓶座1期 生まれの自由な魂は、規律主義者には まず従わないため、不幸なことに、反抗の報いとして罰されることもあります。
逆に、自分のやり方についてこられない仲間や、持っている考えや才能を抑止しようとする目上の人を排除することもあります。

風変わりな性格や生き方、習慣などにより、人の注意を集めがちですが、反対意見が度重なると、注目されることに嫌気がさしてくるでしょう。
水瓶座1期 生まれの人のほとんどは、深く愛する人を除いて、他人の複雑な感情に付き合うようにはできていないため、人の想いが汲み取れないまま、好きか嫌いかを早々に判断してしまうようです。

水瓶座1期へのアドバイス

心の眼で現実の自分を見極めてください。
望ましくない人間関係もある程度は必要です。もう少し神経を太くして、必要ならとことん鈍感になりましょう。
常に我が道を行くばかりでなく、冷静さや忍耐、根気強さを培ってください。
欲求不満を抑え、自分にとっての最善を静かに求める、したたかさを身に付けましょう。

水瓶座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月23日 1月24日 1月25日 1月26日
1月27日 1月28日 1月29日 1月30日

水瓶座2期(1月31日~2月7日)

水瓶座2期の中心的イメージは[若さと安らぎ]です。これとは矛盾するようですが、人生においては70歳代の初めから半ばまでの時期と関連づけられます。
この時期は、過去の数々の責任や困難がすべて終わったという一種の解放感で、肩の荷が軽くなる時でもあります。

水瓶座2期は、老齢に対処し、自分の時間を意義ある活動で充実させようとする高齢者の姿を象徴しています。このため、子供たちとの関わりを深めること、或いは自らの思索を広げ、快適さと幸福を最大限にすることなど、心からの幸せを得ようとする行動が この期の特徴となってあらわれるでしょう。

水瓶座2期の運勢/性格

水瓶座2期 生まれの人は、物事をゆったり進めることを好みます。仕事や日常生活で見せるゆとりと優美さは、他の人々に深い感銘を与えます。
このような態度からは分かりませんが、この期 生まれの人が、一見何の苦労もなく、非の打ち所のない技術を披露する背後には、膨大な練習や精進の積み重ねがあります。

また、この余裕を感じさせる、ゆとりある感覚を持つが為に、人並みに経験する人間関係の葛藤や問題が表に出てきません。
いずれにしても、人生という自転車を「手放しで」乗るのが、水瓶座2期 生まれの人の特技ですが、一方で、仕事に深い苦闘の跡が見えないことから、表面的だとか、深みに欠けると評されることがあるでしょう。

水瓶座1期と同じく、水瓶座2期生まれの人も頭の回転が速く敏捷です。しかし、この2期生まれの人の傾向は、1期生まれのような天才タイプではなく、むしろ名人タイプでしょう。というのも、水瓶座2期生まれの人を際立たせているのは、一貫して物を作り、やり遂げる手段や能力であって、抽象的・独創的な思考ではないからです。

水瓶座2期 生まれの人は、技量に加えて魅力と見た目のよさも備えているため、周囲の人に賞賛や畏怖の念さえも抱かせます。しかし、それに依存すると、賞賛を失ったときに、積み上げてきた技量さえも、疑いの目で見られることになりそうです。

水瓶座2期へのアドバイス

自分自身の深い感情に触れてください。
時には真正面から問題と対決するのもいいことです。現在のチョットした苦労が、後々大きな苦労を防いでくれます。
自分についての、他人の評をあまり気にしないように。自分自身でいる勇気をもちましょう。人を喜ばせたり、楽しませたりしなければならないと思う必要はありません。


Sponsored Link


水瓶座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
1月31日 2月1日 2月2日 2月3日
2月4日 2月5日 2月6日 2月7日

水瓶座3期(2月8日~2月15日)

水瓶座3期の中心的イメージは[受容]です。
この期を人の一生に例えると、受容的な態度があらわれる老年期(76歳頃)に当たります。この時期になると、様々な偏見や先入観は完全に拭われ、批判的な態度が少なくなります。

水瓶座3期は、驚くほどポジティブな態度でライフサイクルの終わりに直面する高齢者の姿を示しており、考え方や話しぶりに見えるユーモアと知恵が特徴的にあらわれるでしょう。この水瓶座3期の持っている、柔軟な心は、たとえ自分自身が肉体面での苦しみを抱えても、自己の尊厳と完全さを示し、それによって人々を勇気づけることができます。

水瓶座3期の運勢/性格

水瓶座3期 生まれの人は、状況を受け入れ、覚悟する人であり、深く長続きする社会意識を備えています。また、本質を見抜く能力があり、日常の出来事を普遍的なサイクルのなかで理解することが出来るため、未来の出来事を正確に予測する人もいます。

最も際立った特徴は、他の人々から奇妙だとか、魅力がない、理解しがたいとされる思想や人物、状況を受容できることでしょう。ただし、若い頃は、多少とも頭が固く、自説に固執するところがあり、反対意見に耳を貸しません。
年齢を重ねるにつれ、そして何より経験の積み重ねによって、少しずつ断定的なところがなくなり、方針を決める前に様々な意見をよく咀嚼(そしゃく)するようになります。

水瓶座3期 生まれの人は、信念を守るためには決然として立ち上がります。いかに多くの批判や反論、嘲笑を浴びせられようと、意見を撤回することはありません。また、並はずれて活発で生き生きしており、オープンなうえ、ポジティブな傾向をもっています。

あまり責任を負わされずに、好き勝手に放置されれば、いつまでも気楽で愉快な時間を過ごせるでしょう。しかし、将来への不安を感じ取ると、情緒が不安定になる時もあるようです。
あまりに多くを見抜いて先を考えることより、今やるべきことに集中することで、おのずと将来が明るく見えてくるはずです。

水瓶座3期へのアドバイス

人との交流が必要だと認め、豊かな人間関係を育ててください。
人に対してオープンで受容力があるのはいいのですが、自分も他の人に受けいれてもらえるよう求めましょう。
予測する能力は、建設的に使いましょう。
拒絶されたからといって自己評価を下げてはいけません。

水瓶座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
2月8日 2月9日 2月10日 2月11日
2月12日 2月13日 2月14日 2月15日

水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)

水瓶座~魚座カスプは、水瓶座と魚座とが混じりあう場所です。人生では77歳頃に例えられ、北半球の季節に例えると晩冬の厳しい寒気のさなかに当たります。

水瓶座~魚座カスプは、活動的で創意に富む水瓶座の衝動が、水のように淡泊で影響を受けやすい夢見がちな魚座の性質と合流して生まれる[鋭敏]さが特徴となってあらわれるでしょう。

このカスプ期は、鎧(プライドや肩書、過去の栄光など)をかなぐり捨て、素直に感情を表現することが大切です。何ものにも惑わされず、自己の内面を整えることで、恐怖心が消え、本質が見えてくるはずです。

水瓶座~魚座カスプの運勢/性格

水瓶座~魚座カスプ生まれの人は、感受性が鋭く、そのエネルギーの大部分は未来の自分を想像するために使います。一方で、現実の状況を無視してしまうことが多いようです。
確かに、このカスプ期に当たる人は、自分自身を深く掘りさげる勇気と同時に、はるか彼方へ飛び立ちたいという憧れをもった探求者といえるかもしれません。

このカスプ期の人にとって、達成すべき究極の「統合」は、内面と外面、主観と客観、個人と全体などの両極を同じコインの表裏と認識することです。つまり、何事も黒か白かをハッキリさせたいのでしょう。しかしこれが原因で、妥協点が見つからず、問題を棚上げすることがあります。
黒でも白でもない、その中間領域は、このカスプ期に生まれた人にとって最も苦手とする領域のようです。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このカスプの場合、水瓶座の動的で客観的な性質が、高度に主観的で個人的な魚座の性質によって抑制または妨害されます。
これが影響し、客観性を欠いた言動になりがちですが、世間との接触の中で客観性を保とうと努力する一面もあります。しかし、この努力は多大なエネルギーを必要とするでしょう。

水瓶座~魚座カスプへのアドバイス

世間に背を向けたり、塀の中に引っ込んだりしていてはいけません。
必要なら障害を蹴ちらし、感受性の鋭い自分を見直すこと。
信じることを覚えれば、恐れは消えます。
深みや高みを探求したいという欲求は否定せずに、ただもう少し中道を歩きましょう。

水瓶座~魚座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
2月16日 2月17日 2月18日 2月19日

水瓶座(1月21日~2月19日)のまとめ

水瓶座は、人の一生を星座の12期に分割すると第11期(70歳~77歳)に当たることから、現世からの離脱の進行を感じさせます。このため、どこかハッキリしない夢見がちな(しかし賢明な)言動が特徴としてあらわれるでしょう。

水瓶座の人は、高貴な理想に邁進し、科学的・普遍的な真理を尊重します。ただ、客観性を重んじるため、冷たいとか感情がないなどと非難されることがあります。また、状況を敏感に察知し、素早く反応して、楽々と世渡りするため、調子のよい人間と見られる事もあります。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする