1月21日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


1月21日【水瓶座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月21日生まれの人は、人を惹きつけるスターのような存在です。職場ばかりか、社会でも流行を作り出します。また、人との接し方が上手く、意見や提案にはとても説得力があります。
社会的に高い地位についている場合でも気さくで、あらゆる職業の人と良好な関係を築いてゆくでしょう。

一方で、見た目の明るさとは裏腹に、どこか隠れた一面があり、社会的な立場と私生活を区別しようとします。大抵は隠れ家(一人になれる場所)を持っていますが、そこへ入るのを許されるのは、ほんの一握りの特別な人に限られるでしょう。

1月21日生まれの運勢と性格

1月21日生まれのテーマ

『トップを目指す人』

刺激的で生き生きした情熱的な性質は、セクシーな魅力となって表れます。この性質を利用して、トップの座を目指すでしょう。ただ、トップに登りつめた後、それを維持しようとはしますが、リーダーに必要な冷酷さや威厳を持ち合わせていないため、あまり長期にわたってリーダーを務めることはできないようです。
政治色や上下関係が強い職場よりも、自分の才能や技術を磨くことによってトップになる仕事の方が、はつらつとした印象を周囲に与え、能力を活かせるでしょう。

【長 所】

  • 人を惹きつける魅力がある
  • 華がある
  • あけっぴろげ

【短 所】

  • 優柔不断
  • 楽しみにとらわれる
  • 人を傷つけがち

Sponsored Link


1月21日生まれの心理/性格

この日に生まれた人は、自分が いかに野心的であるかに気付くまで、計り知れないほどのフラストレーションに苦しむこともあります。しかし、遅かれ早かれグループのリーダーになりたいと考えるようになります。そして、目指した分野でトップの地位を手に入れると、その地位をなかなか手放そうとしないでしょう。
例えば、「別のことに対する興味」・「健康状態の悪化」・「加齢」・「仕事への興味を失う」などの障害があっても、決してトップの座を降りようとしません。地位を棄てることがあるとすれば、楽しみを求める性格が競争意識を鈍らせたときだけでしょう。

タフで精力的ですが、楽しみを好む吞気な面もあり、方向を見失うと自分の時間やエネルギーの大半を快楽に費やすようになります。最も成功するタイプは、この2つの面をうまく融合させている人でしょう。でも、大抵は気楽さと緊張の間を振り子のように揺れ動き、2つのバランスを上手くとることに苦労するようです。
一番の問題は、人生の“生きがい”を なかなか見出せないこと。それが出来ないうちは場所を転々とし、蛍のように魅力を振りまきながら、あちこちに出没することになりそうです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

水瓶座の特徴

水瓶座は、人の一生を星座の12期に分割すると第11期(70歳~77歳)に当たることから、現世からの離脱の進行を感じさせます。このため、どこかハッキリしない夢見がちな(しかし賢明な)言動が特徴としてあらわれるでしょう。

水瓶座の人は、高貴な理想に邁進し、科学的・普遍的な真理を尊重します。ただ、客観性を重んじるため、冷たいとか感情がないなどと非難されることがあります。また、状況を敏感に察知し、素早く反応して、楽々と世渡りするため、調子のよい人間と見られる事もあります。

天王星に支配される水瓶座は、予測不可能で、エキセントリックかつ不安定な言動が生じやすく、いろいろな意味で変人という評判をたてられることが多々あります。水瓶座の行動を予測することは不可能かもしれません。その突発的な行動を阻止しようと、ルーティーンワークに縛りつけておいても無駄なことのようです。想像力を羽ばたかせる余地を十分に与え、制約は可能な限り取り除いてやらないと、せっかくの才能が埋もれてしまいます。

基本的に、陽気でオープンな態度で人生に向かいます。ただし、拒絶されると困惑し、急に閉鎖的になる場合もあります。また、他人と衝突したり、ストレスのかかる要求をつきつけられたりすると、逆上し突如攻撃に転じるか、黙って姿を消してしまうこともあるでしょう。
ちなみに、水瓶座の人は、不思議と本人とは対照的な、深く暗い側面をもった相手に、強烈に惹かれることが多いようです。

水瓶座を支配する天王星は不安定な軌道をもち、どんな抵抗も打ち砕くほど強力です。このエネルギーは、損なうことなく、適切な方向に導かなければなりません。
水瓶座は、科学および超感覚的な力を与えられており、まもなく始まろうとする新たな千年紀の象徴でもあります。この千年紀に、世界は変わることでしょう。

1月21日生まれ/山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

1月21日は、星座を48期に分割すると、山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)に当たります。

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。しかし、死の現実とは裏腹に、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人が出てきます。そのため、山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすとも言われます。

このカスプ期間は、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合うことで、最も深い意昧での知恵と人間の普遍的な欲求が交錯し、それが[謎と想像力]を一層際立たせるでしょう。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。

(山羊座~水瓶座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

水瓶座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
水瓶座(1月21日~2月19日)を占う! 水瓶座を分割すると・・・ 山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)※下記注釈...

1月21日生まれを占星術でチェック!

21日生まれの人は、№3(2+1=3)と木星に支配されています。
№3に支配される人は、自分のテリトリーでトップを目指します。このため、自由でいられるフリーランスの仕事や自営業で生計を立てたいと思うでしょう。また、野心が強く、ときに横暴な態度になることがあります。
木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しするでしょう。
一方で、やや非現実的なところもありますが、№3の影響を受けることで、精神面でも肉体面でも様々なことに集中して取り組むでしょう。


Sponsored Link


1月21日は、土星(山羊座の支配星)と天王星(水瓶座の支配星)の影響を受ける山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~22日の山羊座と水瓶座が混じりあう場所)に当たります。
土星に支配される人は、責任感が強く、限界を知り、慎重ですが、諦めやすいのが特徴です。また、土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は単純な行動を嫌います。ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。

これらの性質を受ける1月21日生まれは、天王星の行動力が、木星の明るい性質と土星の実務的な能力を際立たせるので、注目されやすい存在になるでしょう。これに№3の影響が加わるので、大きな計画を軌道に乗せるのに必要な展望と期待を周囲に与えることが出来ます。ただし、この№3の影響力は、本気でトップを目指さないと、“宝の持ち腐れ”となるようです。
ちなみに、21日生まれの人は、肉体的な美しさにこだわります。特に女性は、食べ物を制限するなどして、体重やスタイルに気を使うでしょう。

1月21日生まれを導くタロットカード=世界

21日の大アルカナ・カードは世界

エネルギーを与える杖を両手に持ち、走る女神が描かれています。女神は世界の頂点に立ち、真理をあらわす存在です。彼女には無限の力があります。

このカードが象徴しているのは、この世界で達成できる、すべてのこと。また、報酬と完全性を意味しています。

世界=正位置の場合

影響する言葉【成就・完全・成長・攻略・優勝】

このカードは、自分の個性をきちんと発揮すれば必ず目的が達成できること、そしてそれが世の中のために役立つことを教えてくれています。しかし、その目的は、所有・支配することではありません。
真に望むものは、個性を発揮できるステージです。つまり、思いのままに生きられる時間なのです。この時間が有限で、かけがえのないものであることを無意識に感じているため、あらゆることを無駄なく攻略し目的を果たすでしょう。

世界=逆位置の場合

影響する言葉【衰退・堕落・甘え・低迷・未完成】

カードは、苦痛や甘えが引き起こす、克服できない障害と挫折を警告しています。また、何かが足りない、未完成の状態を示しています。この状態は、極端に悪い状況ではありませんが、気力が出ずに惰性的な行動が目立ち、何事も中途半端な結果になってしまいます。

足りない何かは、自分らしさ、或いは個性です。やらされるのではなく、自ら考え行動することで、事態は一気に好転するはずです。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月21日生まれの健康について

健康上のアドバイスはオープンに聞き入れ実行する人です。特にマッサージなどの感覚に訴える療法には魅力を感じるでしょう。
運動についても、あまり きつくなければ抵抗なく受け入れ、健康的な食生活にも前向きなため、健康については、そう心配することはないようです。

定期的に恋人や夫婦の間で会話を楽しみ、お互いを求めることはとても大切です。精神的な心の健康は、信頼できる異性からの言葉が重要な役割を果たすようです。
愛こそが健康を維持するための重要な架け橋と心得てください。

1月21日生まれの方へ

自分に大きな期待をもちましょう。
迷いやすいので要注意。いつも目的をもつこと。ただし、一つの事にあまりこだわり続けると柔軟性がなくなります。

ライフスタイルを共有できるパートナーをもつこと。
愛する人の支えが、道を踏み外すのを防ぎます。

【瞑想の言葉】

目の前の事に集中しつつ、いざ前進するには訓練が大切。

1月21日生まれの誕生花と花言葉

  • ローズマリー
    「思い出」「記憶」「貞節」「あなたは私を蘇らせる」「誠実」「変わらぬ愛」「私を思って」「静かな力強さ」
  • ガーベラ/赤色
    「神秘」「情熱」「愛情」「ロマンス」
  • アイビー
    「永遠の愛」「友情」「不滅」「結婚」「誠実」
  • 雪柳(ユキヤナギ)
    「愛らしさ」「気まま」「殊勝」
  • 蝋梅(ロウバイ)
    「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」
  • クロッカス
    「青春の喜び」「切望」「上機嫌」「元気」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月21日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link