射手座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


射手座(11月22日~12月21日)を占う!

射手座を分割すると・・・

  • さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)※下記注釈
  • 射手座1期(11月25日~12月2日)
  • 射手座2期(12月3日~12月10日)
  • 射手座3期(12月11日~12月18日)
  • 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この 射手座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、さそり座の11月19日~21日(3日間)、そして 射手座の11月22日~24日(3日間)は「さそり座~射手座カスプ」の期間となります。
同じく、射手座の12月19日~21日(3日間)、そして山羊座の12月22日~25日(4日間)は「射手座~山羊座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)

さそり座~射手座カスプは、さそり座と射手座が混じりあう場所です。
このカスプは、人間の56歳頃に例えられます。北半球の季節に例えると、昼が短く夜が長くなり始める晩秋に当たります。

さそり座~射手座カスプは[革命]を意味するといわれます。占星術では、人生のこの時期に、3つの重要な惑星の通過が起こります。
2回目の土星回帰が完了し(土星は約28年かけて誕生時の位置に戻る)、冥王星と海王星が誕生時の位置からそれぞれ240度と120度に来ます。※注釈
この3つの惑星の通過はいずれも、人生の新たな時期の始まりを示します。

※注釈
ここで紹介する占星術では、生命のグランドサイクルを84年としており、84年間を時計のように円形であらわします。この時、各星座を支配する惑星も、円形に表示されるため、位置を表すときに「度」を使います。

さそり座~射手座カスプの運勢/性格

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。
さそり座のエネルギーと射手座のエネルギーは衝突して、内面の混乱を引き起こします。このため、さそり座~射手座カスプは、この期に起こるかもしれない社会の再編と、それに伴う軋轢(あつれき)と闘うことがイメージされます。

情が深く真面目で秘密主義の さそり座と、直観的で外向的な自由を愛する射手座が混じり合ったエネルギーは、まず自分自身を理解し、その上で制度を変えるために行動しようとする欲求を示します。
このため、制度の中で守られている権威への反抗が特徴となってあらわれます。ところが奇妙なことに、このカスプに生まれた人が最終的に権力の座に身を置くと、極めて巧みに力を振るうことが多いようです。

大抵のさそり座~射手座カスプ生まれの人は、自営業で働いた方が うまくいきます。大きな企業や組織に身を置いたり、集団活動に参加したりしても、能力を発揮するには かなりの自由が許されていなければいけません。

さそり座~射手座カスプ生まれの人には、荒っぽいところがあり、他人との違いを痛切に意識する若い頃はなおさらです。そのため、平凡な人生を送ろうとしないかもしれません。
一方、若いころに困難な経験に遭って、自分とじっくり向き合わざるを得なかった人は、貴重な方向性と目的意識を手に入れるでしょう。

さそり座~射手座カスプへのアドバイス

自分の人生のビジョンに従いながら、他人との接触も失わないように。
正直な目的、純粋な動機を持ち続けること。
自分の生活を一歩退いて見る客観性を培ってください。
人を許し、欲張らないようにしましょう。

さそり座~射手座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
11月22日 11月23日 11月24日

射手座1期(11月25日~12月2日)

射手座1期の中心イメージは[独立]です。人生に例えると、この期は57歳頃に当たり、熟年の新たな独立への欲求があらわれます。また、この期は、個人が強調されるため、家族や仕事よりも自分に多くのエネルギーを注ぐことが特徴になるでしょう。

射手座1期は、個人主義的な立場をきっぱりと主張する大人を象徴しています。生きることの感動を新たにし、より広い地平を求め、孤独を楽しめる方法を学びます。このような衝動を否定する考えには断固として抵抗するでしょう。

射手座1期の運勢/性格

射手座1期生まれの人は、48期のうちで最も自主独立の精神に富んだ人です。
自分自身の行動規範に基づいて、感じ、考え、行動する自由を要求します。一方で、自由ではいられない、幼い子供や恵まれない人、動物など、保護や世話を必要とするものを助けることも要求します。
持ち前の寛容さと能力が、自由を正しく使うことに大いに発揮されるでしょう。

射手座1期生まれの人は、束縛に耐えられません。また耐える気もありません。直観が極めて発達しているので、必然的に本能に従うことになります。そのため、ときには衝動的に、無鉄砲な行動に走ることさえあります。

大抵の射手座1期 生まれの人にとって、学校や正規教育はそれほど魅力のあるものには映りません。独学型の自由な精神をもっているので、教室に閉じ込められて厳しい規則や決まりきった行動を強いられると窒息しそうになります。
人生そのものを偉大な教師とし、経験を教科書や授業にするタイプなのです。

射手座1期 生まれの人は、個性と誠実さをとても高く評価しますが、独立への欲求が強いために、孤独な人生を送るリスクを負っています。しかし、この期に生まれた人にとって、1人でいることは必ずしも孤独ではありません。
そこに自由があれば、孤独を感じることないようです。

射手座1期へのアドバイス

なるべく感情のバランスを保つこと。
高慢さや高圧的な態度に気をつけて。
過剰な期待をかけずに人を許せるようになりましょう。妥協は何も悪いことではないし、時には負けることも必要です。
大げさな言葉遣いに気をつけましょう。

射手座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
11月25日 11月26日 11月27日 11月28日
11月29日 11月30日 12月1日 12月2日

射手座2期(12月3日~12月10日)

射手座2期の中心的イメージは[創始者]です。人間でいえば、熟年(58歳頃)の再出発を目指す時期に例えられます。この期に生まれた人の理想としては、人生の重大な転機に際して、新たに見出した自由の感覚を独創的なプロジェクトや活動としてあらわすことです。

射手座2期は、成熟した人間が勇気をもって本来の自分になるために全力を尽くすことを象徴しています。「嫌なら辞めろ!」と言える態度や、自信とガッツの増大、自意識や羞恥心の減少は、この期に典型的に見られます。

射手座2期の運勢/性格

射手座2期 生まれの人は、風変わりな上に、一人一人があまりに違うので、基本姿勢の分類が難しく、多くの意味で複雑な性格といえるでしょう。
行動からしても、既成のルールや社会の掟を拒むことが しばしばです。これは反抗心からというより、何をやるにも自分のやり方以外は受け付けたくない気持ちが強いためです。実際、この期に生まれた人は、自分以外の何者かを目指すことはないでしょう。

このような射手座2期 生まれの人は、普通の人々を苛立たせます。妥協や譲歩を嫌うこともあって、私生活での関係だけでなく仕事上でも かなり大きな摩擦や拒絶を経験するでしょう。

成功のカギは、ユニークな自分と調子の合う仲間や職業を見つけることです。そもそも自分の信念やライフスタイル、個人的な決心を人に説明しようとしません。しかし、そんな個性を認めてくれる人と付き合うことで、成功のチャンスは増大するでしょう。

この期に生まれた人は、面白いことに、運命の流れで偶然の出来事に背中を押され成功することがあります。また、勤勉に努力して、どうしても駄目だと諦めたとたん、突如として成功することも珍しくありません。肝心なのは、困難にめげず、そこに留まる しつこさを持てるかどうかにかかっているようです。

射手座2期へのアドバイス

時には少し外に出て、他人と同じことをやってみましょう。誰も分かってくれないと思いこんで自分を隅っこに追いつめないこと。
自分のプライベートな世界に他人を入れる努力をしましょう。
人生を踏みはずさないように注意。
新鮮な気分を保ち、新しいことに参加しましょう。


Sponsored Link


射手座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
12月3日 12月4日 12月5日 12月6日
12月7日 12月8日 12月9日 12月10日

射手座3期(12月11日~12月18日)

射手座3期の中心的イメージは[巨人]です。人生に例えると60歳代の初めに当たり、大抵の人にとって引退が視野に入り始める頃です。この時期には今後の歳月に向けての計画が練られます。そして、経済の優先順位の見直しや、増えた余暇の過ごし方や、個人として独創的な目標の追求がテーマになるでしょう。

射手座3期は、成熟した人間が、健康に気を使いながら、ゆとりのできた時間で趣味や副業に打ちこみ、思考や行動を拡大して想像力を羽ばたかせる姿を象徴します。

射手座3期の運勢/性格

射手座3期 生まれの人は高潔で おおらかな性格、考えることが大きく、大筋に従います。
かといって、細かいところを無視するわけではなく、職人的な技術に秀でた人も少なくありません。
大抵は崇高な目的に能力を捧げることに喜びを感じるでしょう。

基本的に、大きな存在感をもっています。この存在感の大きさが、圧迫感を与えるか安心感を与えるかは相手次第ですが、いずれにせよ無視できない存在といえます。

「山さえも動かせる」と考える人が多く、時にはそれを実行しますが、力まかせに人生を押しきることのないようにしなければなりません。その力は容易に阻止できないでしょうが、力の加減を調節することができないと、大きな抵抗にぶつかります。
一般に弁が立つほうではなく、行動をもって語ることを好みます。また、話すよりも書いて表現するほうが得意なようです。

他人に支持を求めるのに、まわりくどい姑息な手段を使うことはほとんどありません。あくまで単刀直人に訴えます。しかし、もう少し駆け引きの腕を磨き、障害を乗り越えるばかりでなく、迂回することも覚えたほうがいいでしょう。また、冒険や事業に乗りだす前に、よく考えて失敗しそうな企画に莫大なエネルギーを無駄遣いしないよう気をつけてください。

射手座3期へのアドバイス

人生の些細な楽しみや単純な喜びを見つけましょう。
他人をもう少し理解するよう努めてください。他人に対する道徳基準を自分にも適用し、自分の成長にエネルギーを集中させること。
必要なら溶けこむ努力をして、他人の神経を逆撫でするようなことは避けましょう。

射手座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
12月11日 12月12日 12月13日 12月14日
12月15日 12月16日 12月17日 12月18日

射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)

射手座~山羊座カスプは射手座と山羊座とが混じりあう場所です。人間でいえば63歳頃を象徴しています。一年に例えると、北半球では冬の初めに当たります。この時期、古代のドルイドはストーンヘンジで天文観測をし、予言を告げました。

このことから、射手座~山羊座カスプは、英知によって未来を見通す[予言]をあらわし、そこでは射手座の予見的で直観的な性格と、山羊座の現実的で経験主義の性格とが結びついています。

ドルイドは、古代ケルト人社会における祭司のこと。ドルイドは宗教的指導のほか、政治的指導、公私の争い事の調停など、ケルト社会に重要な役割を果たしていたとされる。

ストーンヘンジは、イギリス南部にある環状列石(ストーンサークル)のこと。円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。

射手座~山羊座カスプの運勢/性格

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、未来を予知する能力だけでなく、実現することもできるようです。このため、周囲の人から見ると、未来を思いのままにしているように見えますが、実は、未来のために徹底的な準備をしているだけなのです。

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、決然たる態度もつため、驚くほどの短時日で計画を効率的に進めます。一方で、そんな計画を理解できず賛同しない人に対しては、非常に冷たく当たります。協力が得られず、たとえ一人になったとしても、全力を挙げて着手するでしょう。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このことは、とりわけ射手座~山羊座カスプに当てはまります。
射手座の火のように激しく衝動的な側面と、慎重で計算高く現実的な山羊座の性質とが激しく衝突します。その上、木星(射手座の支配星)の拡大する力と、土星(山羊座の支配星)の制限する傾向との間にも対立が生じます。

射手座~山羊座カスプ生まれの人は、深遠にして重厚、沈黙の重みをよく知っています。この沈黙の力を利用して、自分の持っている才能に幅をもたせることができるでしょう。しかし、それによって傲慢になり、暮らしや仕事を共にする人々を疎外しないよう気をつけなければなりません。

射手座~山羊座カスプへのアドバイス

激しい感情を抑えるようにしましょう。
自分自身をもっとよく理解すれば、気分に振り回されずに済みます。
対人関係の改善に努力し、人の力になってください。
孤立を招く傾向に気をつけること。
温和で愛情深い面を積極的に出して、心をオープンにしてください。

射手座~山羊座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
12月19日 12月20日 12月21日

射手座(11月22日~12月21日)のまとめ

射手座は、人の一生を星座の12期に分割すると第9期(56歳~63歳)に当たります。この年齢から得られる、射手座のパーソナリティは、家族や仕事の責任を離れて、個人的または普遍的な関心事に専念し始める有力な大人に例えられます。また、巨大な惑星である木星に支配される射手座は、人間精神における鉄人的な態度(何ものにもとらわれない楽天的なところや細部にとらわれずに全体が見られる能力)の増大を象徴します。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする