魚座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


魚座(2月20日~3月20日)を占う!

魚座を分割すると・・・

  • 水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)※下記注釈
  • 魚座1期(2月23日~3月2日)
  • 魚座2期(3月3日~3月10日)
  • 魚座3期(3月11日~3月18日)
  • 魚座~牡羊座カスプ(3月19日~3月24日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この 魚座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、水瓶座の2月16日~19日(4日間)、そして魚座の2月20日~22日(3日間)は「水瓶座~魚座カスプ」の期間となります。
同じく、魚座の3月19日~20日(2日間)、そして牡羊座の3月21日~24日(4日間)は「魚座~牡羊座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)

水瓶座~魚座カスプは、水瓶座と魚座とが混じりあう場所です。人生では77歳頃に例えられ、北半球の季節に例えると晩冬の厳しい寒気のさなかに当たります。

水瓶座~魚座カスプは、活動的で創意に富む水瓶座の衝動が、水のように淡泊で影響を受けやすい夢見がちな魚座の性質と合流して生まれる[鋭敏]さが特徴となってあらわれるでしょう。

このカスプ期は、鎧(プライドや肩書、過去の栄光など)をかなぐり捨て、素直に感情を表現することが大切です。何ものにも惑わされず、自己の内面を整えることで、恐怖心が消え、本質が見えてくるはずです。

水瓶座~魚座カスプの運勢/性格

水瓶座~魚座カスプ生まれの人は、感受性が鋭く、そのエネルギーの大部分は未来の自分を想像するために使います。一方で、現実の状況を無視してしまうことが多いようです。
確かに、このカスプ期に当たる人は、自分自身を深く掘りさげる勇気と同時に、はるか彼方へ飛び立ちたいという憧れをもった探求者といえるかもしれません。

このカスプ期の人にとって、達成すべき究極の「統合」は、内面と外面、主観と客観、個人と全体などの両極を同じコインの表裏と認識することです。つまり、何事も黒か白かをハッキリさせたいのでしょう。しかしこれが原因で、妥協点が見つからず、問題を棚上げすることがあります。
黒でも白でもない、その中間領域は、このカスプ期に生まれた人にとって最も苦手とする領域のようです。

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このカスプの場合、水瓶座の動的で客観的な性質が、高度に主観的で個人的な魚座の性質によって抑制または妨害されます。
これが影響し、客観性を欠いた言動になりがちですが、世間との接触の中で客観性を保とうと努力する一面もあります。しかし、この努力は多大なエネルギーを必要とするでしょう。

水瓶座~魚座カスプへのアドバイス

世間に背を向けたり、塀の中に引っ込んだりしていてはいけません。
必要なら障害を蹴ちらし、感受性の鋭い自分を見直すこと。
信じることを覚えれば、恐れは消えます。
深みや高みを探求したいという欲求は否定せずに、ただもう少し中道を歩きましょう。

水瓶座~魚座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
2月20日 2月21日 2月22日

魚座1期(2月23日~3月2日)

魚座1期の中心的イメージは[魂]です。人生に例えると、70歳代の終わり頃に当たります。この時期、人はより高い価値と魂のゴールについて思いを巡らします。

魚座1期は、老人が過去の喜びや悲しみと共に現在の瞬間を精一杯に受け止める姿、或いは これまでになく真剣に、過去や未来に思索する姿を象徴しています。このため、人生の意味に対する より高い自覚、崇高な大義のための犠牲、来世や輪廻転生への信仰、或いは長生きし、若さを保つことへの熱望などが、この期の特徴となってあらわれるでしょう。

魚座1期の運勢/性格

魚座1期生まれの人は、物質よりも精神の優越を信じており、そのため、しばしば非現実的な目標に邁進することがあります。人によっては物質の世界、特に自分の仕事に無関心になってしまうことすらあります。
この1期 生まれの人には、人生の非物質的な側面のある、哲学、音楽、美術、社会運動などを熱望する人が多く見られるようです。

元々宗教的だったり、神と宇宙(自然)を同一と考える哲学的な信仰をもっていたりします。これはキリスト教、仏教、イスラム教など既成の権威に従属しなくても、至るところに神を見るという思想です。
実際、魚座1期 生まれの人は、魂とは、はるか彼方の夢の世界とは考えていません。今現在を生きていることが自然の流れであり、神に導かれていると自覚します。そして、その自覚こそが、魂と考えているのでしょう。

魚座1期 生まれの人には、身勝手なエゴイストはほとんど見られません。たとえ自分のキャリアや成長に没頭していても、より高い大義のために奉仕しているのだという雰囲気をもっているのです。
しかしながら、一方で、冷淡になることがあり、自分の仕事の重要性に心を奪われると、家族や友人を無視してしまいます。また、自分には欠点も誤りもないというような雰囲気をただよわせることもあり、そこから生じる傲慢さや知ったかぶりの態度が、他の人を不愉快にさせることがあります。

魚座1期へのアドバイス

時にはもっと攻撃的になる必要があります。
日常の事柄と接触を失わず、自分自身と他人の欲求に常に注意を払ってください。
自分だけ高いところに立って、人を疎外しないように。
高いレベルの意識を追求することは、必ずしも人生の重荷を避けることではありません。

魚座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
2月23日 2月24日 2月25日
2月26日 2月27日 2月28日
2月29日 3月1日 3月2日

魚座2期(3月3日~3月10日)

魚座2期の中心的イメージは[孤独な人]です。この期を人生に例えると、80歳の大台に達した時期に当たります。この年齢からして、心理的にも肉体的にも極めて試練に満ちた時期ですが、現世の責任から最終的に解放され、死後の報いに思いを巡らせつつ新たな自由を楽しむ時期でもあります。

魚座2期は、高齢に達した人が孤独感を深めながらも、内省的になり、純粋な内面の目標を追求する姿を象徴しています。このため、想像力豊かに独自にものを考え、ものの本質に内在する“美”を発見し感動することが、この期の特徴となってあらわれるでしょう。

魚座2期の運勢/性格

魚座2期 生まれの人は、長期に渡って1人で過ごすことが多いようです。もちろん他の人と同じように、家族や仕事の責任を日々果たしていくわけですが、能率よく働いている最中でも、自分だけの世界に浸ることができるのです。

一般に、それほど社交的ではないため、仲のよいグループの中だけで、人との付き合いを済ませてしまいがちです。大抵は、自宅や専用オフィスで自営業者として働くことを選び、チームで働く場合も、自分だけのスペース(ドアを閉めて邪魔を防げる場所)をもっているほうが、よい仕事ができます。

魚座2期 生まれの人は、気楽に世渡りをすることができません。その感じやすさと独特の個性のおかげで、世間から離れ、引きこもることがあります。
しかし、魚座2期 生まれでも、比較的、普通の感覚をもった場合、プライバシーは大切にしますが、それは外の世界を嫌っているとかではなく、1人でいるほうが有益で実り多いと感じるからでしょう。

一般にオープンで従順で感受性が鋭いため、よい経験に恵まれるだけでなく、逆に事故や病気にも遭いやすい傾向があります。
魚座2期 生まれの人は、浮き沈みの激しい人生を運命づけられているようです。ただし、幸いなことに、強い回復力をもっているので、他の人なら立ち直れないような挫折も克服することができるでしょう。

魚座2期へのアドバイス

現実的な見方を保つこと。
どんな形であれ、逃避への誘惑に負けてはなりません。一方で、世界への窓は開いておきましょう。
人を信じ、受けいれる努力を続け、同時に自立することも忘れないで!
社会的な地位を改善すれば、あらゆることが容易になります。
あなたの苦しみは特殊なものではないし、さらにいえば、必要なものでもありません。


Sponsored Link


魚座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
3月3日 3月4日 3月5日 3月6日
3月7日 3月8日 3月9日 3月10日

魚座3期(3月11日~3月18日)

魚座3期の中心的イメージは[ダンサ-、夢見る人]です。一言で言えば、この期はグランドサイクルの結末にあたり、地上での人生の終わりを意味します。このため、痛みや苦しみを通じてさえも、受容、期待、ときめき、喜びなど、様々な感情を慈しむ期ともいえます。

魚座3期は、あの世への最終的な移行段階に踏み出した人を象徴的に示しています。これまでに多くの経験をしたにもかかわらず、当たり前のことが生き生きと感じられ、場合によっては、そのような状態に感謝する心が特徴となってあらわれるでしょう。

魚座3期の運勢/性格

魚座3期 生まれの人は、しばしば、この世のものならぬスピリチュアル的な能力や直観力を感じることがあります。しかし、そのような才能は、受け流すことなく、根付かせることができなければ、いたずらにその貴重な力は浪費され、消えてしまうでしょう。

魚座3期 生まれの人の多くが、幼い頃から空間、時間、因果律といった一般常識に反するような超常的な能力を見せることがあります。
不思議な能力を見せる見せないは別として、確かに、ごく限られた人しか感知できない特殊な存在や普遍的な状況と接触があるように思えます。そのため、ある年齢になると俗世の野心を捨てて、もっとやり甲斐のある崇高な使命だと信じるものに傾倒することがあります。

社会生活の中では、極端から極端へと行ったり来たりするのが、魚座3期の典型ですが、同時に、矛盾するものを見ると、それを統合したいという願望もみられます。このため、対立する見解やエネルギーと日々の活動のバランスをとることが、魚座3期 生まれの人の有能さを活かすカギとなります。
日常生活の中で、誰もが従わざるを得ないことに、あれこれ意見し対立することは、控えたほうがいいでしょう。

魚座3期 生まれの人は、かなり非現実的なところがあり、実用的な考えや行動に時間を使おうとしない人の場合は、その傾向が一層強くなります。このタイプは、歩くことを覚える前に、飛びたがる無謀な一面がありますが、何かを実現できそうな力を感じさせます。

魚座3期へのアドバイス

自分自身の発達にもっと力を注ぎ、周囲の人のために積極的に働きましょう。
基礎をおろそかにしてはいけません。
自分で克服できることには限界があります。
人生を気楽に受けとめ、必要なときには妥協することも覚えましょう。

魚座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
3月11日 3月12日 3月13日 3月14日
3月15日 3月16日 3月17日 3月18日

魚座~牡羊座カスプ(3月19日~3月24日)

魚座~牡羊座カスプの中心イメージは[再生]です。魚座~牡羊座が混じり合う時期は、人間にとっては地上の生を開始する時期であり、占星術では1年の始まりに当たります。このため、魚座~牡羊座カスプは再生の象徴とみなされます。

魚座~牡羊座カスプを構成する日々には、牡羊座の単純さや火のような直情が見られるだけでなく、水の星座である魚座の、夢見がち・豊かな想像力・物静か・鋭敏といった特徴もあらわれます。

魚座~牡羊座カスプの運勢/性格

魚座~牡羊座カスプ生まれの人は、ストレートに人生と向き合います。思ったことをそのまま口にする率直さは、尊敬される一方で、誤解されることも多いでしょう。

基本的に、誰のためであろうと、自分の態度やライフスタイルを変えることを嫌がります。どんなに控えめな人でも、自分には間違いなど1つもないと思っているかのようです。ですから、自分の主張を押し通す人です。

どのカスプも、性格の異なる隣接した2つの星座に影響されるため、性格が矛盾する要素を含んでいます。
魚座~牡羊座カスプ生まれの人の性格も、魚座の繊細さと情の深さ、牡羊座の行動力と強情さが結びつき矛盾を感じさせます。受動と能動が奇妙に混じりあった性格は、時として謎めいて見えるかもしれません。

夢想家であると同時に実務家の一面もあります。しかし、感情と直観が同時に働くため、安定性と客観性を欠いていることが多いようです。これが影響し、衝突が多く浮沈を繰り返す人生になりがちです。

魚座~牡羊座カスプへのアドバイス

忍耐を学ぶことが何より大事です。
他人と一緒に働くことを通じて社交術を磨いてください。
短気を抑える努力をすること。何か言ったり、したりする前に、他のやり方がないか検討し、結果をよく考えること。自分自身について、もっと知りましょう。

魚座~牡羊座スプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
3月19日 3月20日

魚座(2月20日~3月20日)のまとめ

魚座は、人の一生を星座12期に分割すると、最後の第12期(77歳~84歳)に当たります。この、魚座のパーソナリティは、地上の執着から離脱し、宇宙と一体化する精神によって特徴づけられます。

魚座は宇宙の至高の力への深い信頼をあらわします。魚座の2匹の魚は、宇宙の大海原を自由に泳ぎまわっています。これは友情の象徴であると共に、人生と物事の本質を深く洞察する能力を示しています。魚たちは深みに潜り、そこに隠された究極の謎を探ります。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする