2月23日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


2月23日【魚座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

2月23日生まれの人は、地に足の着いた現実的な考え方をするタイプです。このため、状況を的確に判断し、どこを改めるべきかを指摘するのが得意です。残念なのは、この現実主義が実は厭世主義(えんせいしゅぎ)につながる場合があることです。

特に中年以降、過度に批判的になったり意地悪くなったりしないように注意。暗い面があるため、気を付けてエネルギーのバランスを取り、落ち込まないようにする必要があります。自滅的にならないよう気をつけましょう。

厭世主義=物事の成り行きを悪い方向にばかり考えやすい傾向。人生を価値のないものと思うこと。

2月23日生まれの運勢と性格

2月23日生まれのテーマ

『あてになる助っ人』

およそ理想的とは言えない状況や環境の中で、実践的なアイデアと助け舟を出すのが得意な人です。そして、問題を解決して物事を良い方へ導くことも しばしばです。

基本的に、挫折しても後戻りすることは滅多になく、あっさりと別の道を選びます。
大抵は、一つの事を始める前に別の案の利点を検討して、いつでも実行に移せるよう準備しておきます。袋小路に入り込んで抜け出せない人にアドバイスをするのも得意で、その存在や手助けが、こう着状態から抜け出す きっかけになることもよくあるでしょう。

【長 所】

  • 説得力がある
  • 分析能力に長けている
  • 合理的

【短 所】

  • 毒舌
  • 消極的
  • 知ったかぶり

Sponsored Link


2月23日生まれの心理/性格

会社組織の長として、或いは社会の責任者として自分が最適任者であると確信すれば、その地位を手に入れようと努力し、話を聞いてもらおうと奔走します。ただし、入念な下調べが済むまでは、決して他人を説得しない慎重さがあります。ここぞというタイミングを計って、いざ主張した時は、信頼に値する適切な意見となり周囲を納得させるでしょう。

周囲からの理解を得るために、実務や日々の問題解決に悪戦苦闘することもありますが、難題を解決することで、それを自らの貴重な経験とし、苦労して得た財産と捉えます。また、物質面でも堅実で、贅沢に溺れることはありません。この堅実さと豊富な経験を土台にして、いざという時の将来に備えることが出来る人です。

仕事を広げるのは好きですが、実行するに当たっては とても慎重です。実際に、2月23日生まれの人は、確実な方法を模索し成功する人が多いようです。これは、実用主義に加えて、いつ行動を起こすか、或いは見送るべきかのタイミングを捉えるセンスがあるためでしょう。

注意しなければならないのは、知ったかぶりをしたり、自分が絶対に正しいという態度を取ったり、精神的に助けが必要な人々に対して冷淡になったりすることです。心を開き、他の人の願いを理解するように努めることで、大きく成功への道が開けてくるでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

魚座の特徴

魚座は、人の一生を星座12期に分割すると、最後の第12期(77歳~84歳)に当たります。この、魚座のパーソナリティは、地上の執着から離脱し、宇宙と一体化する精神によって特徴づけられます。

魚座は宇宙の至高の力への深い信頼をあらわします。魚座の2匹の魚は、宇宙の大海原を自由に泳ぎまわっています。これは友情の象徴であると共に、人生と物事の本質を深く洞察する能力を示しています。魚たちは深みに潜り、そこに隠された究極の謎を探ります。

海王星に支配されることから、魚座の人は夢想的でスピリチュアル、また非常に情緒的な性質を付与されています。実用的というよりは、むしろ抽象的な思考や体系を理解し、表現する能力に優れているのです。そのため、夢想家と呼ばれることもありますが、その想像力をもって人類のために働けば、大きな貢献を成すことでしょう。

魚座の人は所有物を気軽に分け与え、親密な友情と愛情を大切にする点で際だっています。その半面、1人で過ごす時間が重要であり必要な人です。ですから、隠遁者(いんとんしゃ)や一匹狼となって世間から遠ざかろうとする癖もあります。また、感受性がきわめて鋭いため、人と気楽に付き合うことができません。しかし、その感受性の強さから、優れた記憶力を持つ人が多いようです。

基本的に献身的であるため、宗教に限らず、その他の信念・信条に関しても、心からの信奉者となる素直さがあります。また、他人の苦難に対して敏感に共感するため、不運な人を見ると、つい同情してしまいます。したがって、他人からやたらに面倒を押しつけられたり、黙っているのをいいことに利用されたりしないよう注意する必要があります。

2月23日生まれ/魚座1期(2月23日~3月2日)

2月23日は、星座を48期に分割すると、魚座1期(2月23日~3月2日)に当たります。

魚座1期の中心的イメージは[魂]です。人生に例えると、70歳代の終わり頃に当たります。この時期、人はより高い価値と魂のゴールについて思いを巡らします。

魚座1期は、老人が過去の喜びや悲しみと共に現在の瞬間を精一杯に受け止める姿、或いは これまでになく真剣に、過去や未来に思索する姿を象徴しています。このため、人生の意味に対する より高い自覚、崇高な大義のための犠牲、来世や輪廻転生への信仰、或いは長生きし、若さを保つことへの熱望などが、この期の特徴となってあらわれるでしょう。

(魚座1期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

魚座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
魚座(2月20日~3月20日)を占う! 魚座を分割すると・・・ 水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)※下記注釈 ...

2月23日生まれを占星術でチェック!

23日生まれの人は、№5(2+3=5)と水星に支配されています。
№5は、どんなに激しく打ちのめされても罠にはまっても、すぐに気を取り直す精神力をあらわします。このため№5に支配される人は、辛いことがあっても復帰する力が強く、長く落ち込むことはなく、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわす一方で、安定を嫌います。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意です。


Sponsored Link


2月23日は、魚座を支配する海王星の影響も受けます。
海王星は、想像、夢、神秘的な現象をつかさどるため、海王星に支配される人は、知的で深みがあります。一方で、まわりくどく、態度がハッキリしないところもありますが、不思議と人を魅了し、どんな垣根も取り払うことが出来ます。

これらの性質を受ける2月23日生まれは、魚座を支配する海王星と水星の組み合わせにより、論理的能力を発揮するでしょう。ただ、精神的に過度に反応しやすく、特に計画を行動に移すまでは、環境を頻繁に変えたがる“気分屋”なところがあります。

ちなみに、23日生まれは、ハプニングに関連しているので、偶然の出来事や異常な体験、スリルを経験する傾向が強まります。トラブルに巻き込まれないよう注意してください。

2月23日生まれを導くタロットカード=祭司

23日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

2月23日生まれの健康について

つい頑張り過ぎてしまうタイプです。休息をとってリラックスしましょう。
ぐっすり眠ることも健康に欠かせません。快適で静かな睡眠環境を整えることで、能力を最大限に活かせるでしょう。

感覚的な刺激を求めるため、激しいスポーツなど、あらゆる種類の肉体的刺激と相性がいいようです。感覚的なものを求めるのは食生活も同じですが、食欲のままに暴食するのは考えものです。特に中年以降は、糖質や脂肪を控え目にした食事を心掛けてください。

健康の為にも、料理に興味をもつといいでしょう。自らの調理は、おのずと健康に配慮した食材を使おうとするので、おすすめです。
新しいレシピを考案したりオーソドックスな料理をアレンジしたりと、料理の腕前も なかなかのものになりそうです。

2月23日生まれの方へ

人の意見に耳を傾け、助言を受け入れましょう。
あなたの解決法が常に最善とは限りません。
必要なら後戻りすること。
私生活にもっと気を配り、リラックスして楽しむことも忘れずに。

違う意見の価値を心から認め、心配事を批判せずに静かに耳を傾ければ、必ず支えてくれる人に巡り合うはずです。

【瞑想の言葉】

人間でも植物でも生命力が強いのは野生のもの

2月23日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link