さそり座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蠍(さそり)座(10月23日~11月21日)を占う!

さそり座を分割すると・・・

  • 天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)※下記注釈
  • さそり座1期(10月26日~11月2日)
  • さそり座2期(11月3日~11月11日)
  • さそり座3期(11月12日~11月18日)
  • さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)※下記注釈

以上5つの期間に分割されます。

この さそり座の5つの期間の性質や性格・運勢を下記に記しています。また、それぞれの誕生日をクリックしていただくと、詳細が見られますので、人生の参考に一読いただければ幸いです。

※注釈【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、天秤座の10月19日~22日(4日間)、そして さそり座の10月23日~25日(3日間)は「天秤座~さそり座カスプ」の期間となります。
同じく、さそり座の11月19日~21日(3日間)、そして 射手座の11月22日~24日(3日間)は「さそり座~射手座カスプ」の期間となります。

Sponsored Link


タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

天秤座~さそり座カスプ(10月19日~10月25日)

天秤座~さそり座カスプは、天秤座と さそり座が混じりあう場所です。このカスプが位置する場所は、人間の一生に例えると、中年期が終わろうとする、熟年期が近づく49歳頃に当たります。この時期は[演劇と批評(批判)]のテーマであらわすことができます。

このカスプ期は、人生のドラマ(哲学的または個人的なドラマ)を感じるセンスが高まることから「演劇と批評(批判)」の様々な側面を示しています。そこでは風のように軽やかで社交的で演劇的な天秤座の性質と、真面目で情が深く批評(批判)的な さそり座の性質とがぶつかり合います。

天秤座~さそり座カスプの運勢/性格

天秤座~さそり座カスプの生き方はドラマチックであるがために、一生を通じて、その自分のドラマを批評しながら生きて行くでしょう。

このカスプに生まれた人は、時代精神を完全に体現しているだけでなく、それについて論評することができます。地位や職業に関わらず、よく回る頭と鋭い舌をもっているため、侮り難い人物とみなされます。

意見を求められると、一切の遠慮なく話してしまうことが度々です。このため、天秤座~さそり座カスプ生まれの人は、その率直な評価をもてはやされる一方、人を刺し貫くような率直さが恐れられ、敬遠されることもあります。

あらゆるカスプは隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。このカスプの場合は、天秤座の高度に発達した社会的自覚と、さそり座の強く制御された超然たる態度がうまく統合されています。

天秤座~さそり座カスプは、アレコレ思考した後に感情が働くタイプなので、直観的な衝動を信用できないようです。しかしながら、一方で、野性的な部分もあり、客観的な立場を瞬時に振り捨てて、危険や冒険に乗り出すこともあります。また、一旦ある問題に関わると、それが完全に解決するまでは、どんな苦労があろうと手を引かない一面もあります。

天秤座~さそり座カスプへのアドバイス

リラックスして楽しめるようになりましょう。細かいことにカリカリしてはいけません。
異常な経験から目を逸らさず、その上で落ち着きとバランスを保ちましょう。
人生との戦いを続け、現実逃避や自己否定の苦しみに立ち向かってください。過去は忘れ、未来を抱きしめましょう。
皮肉と冷笑は自分にも毒となります。

天秤座~さそり座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
10月23日 10月24日  10月25日

さそり座1期(10月26日~11月2日)

さそり座1期の中心的イメージは[強さ]です。この期を人生に例えると、実年期の始まりに当たる、51歳頃と考えられています。
このため、さそり座1期は、「支配権を握る」「自分の力を管理して周囲に行使する」「我がままを意志の力で抑える」などの、実年期に必要な能力が特徴として表れます。

さそり座1期 生まれは、強烈な感情が、抑制され管理されながら一点に集中する特性があります。この特性を活かして、未加工の素材に形を与え、導き、最終的には極めて高い価値と生命力を備えた実体に変えようと努力するでしょう。

さそり座1期の運勢/性格

さそり座1期 生まれの人は、とても強い人です。いったん何かに取り掛かると、容易なことでは投げ出しません。妥協も嫌います。
この期は、他の さそり座ほど暗い感情がないため「陽性のさそり座」と呼ばれることがありますが、それでも悲劇に惹きつけられ、苦しみがどのようなものであるかを感じ取ろうとするでしょう。

さそり座1期 生まれの人は、大体において、誰かに会ったとたんに敵か味方かを判断します。いわゆる識別眼のおかげです。
敵に対しては闘志満々で、議論や言い争いでは情け容赦なく攻撃します。しかし、その攻撃性は主に自己防衛のためで、無意味な喧嘩や、深刻な不利益が降りかかりそうな争いには背を向ける賢さを持ち合わせています。
同じ理由で、男女を問わず、自分より弱い相手に対してエネルギーを無駄使いすることはまずありません。

ユーモアのセンスに溢れていますが、そのために他人を犠牲にすることがあります。要するに、いじめっ子タイプで、その気になれば たちまち冷酷無残になることができるのです。
しかし一方で、道徳的な厳しい規範をもっていて、それを固く守ることが多いようです。
また、コソコソしたケチな行為を見下し、汚い手を使った成功を軽蔑します。そのため、謝罪や言い訳に真情がなかったり、同じミスが何度も繰り返されたりした場合、ほとんど耳を貸そうとしないでしょう。

さそり座1期へのアドバイス

他人に期待することを諦めては駄目です。また、過ちに関しては、あまり厳しくならないように。できれば許し、忘れるよう努めてください。
重すぎる荷物は降ろしましょう。過去の傷を引きずって生きていくのは、誰にとっても重いものです。

さそり座1期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
10月26日 10月27日 10月28日 10月29日
10月30日 10月31日 11月1日 11月2日

さそり座2期(11月3日~11月11日)

さそり座2期の中心的イメージは[深さ]です。人生に例えると、中年期(53歳頃)に当たります。若い勢いのある力とは違い、経験の中で培った無意識の力と接触し、新たな力の源泉が露わになる期です。

さそり座2期は、人生の真面目な側面と、常識の範囲から外に出ようとする力を象徴的に示しています。
掘り当てた油田から勢いよく油が噴き上がるように、無意識の深層から とてつもないエネルギーが噴出する要素をもっています。言うまでもなく、このエネルギーを正しい方向に導かなければ、アッという間に破滅を招くでしょう。しかし、うまくいけば、この さそり座2期は、新たな展開に導かれます。

さそり座2期の運勢/性格

さそり座2期 生まれの人は、奥が深く、人間の暗い側面を理解しているだけに、不利な状況でも、焦ることなく事に対処するでしょう。
時間を自分の味方と心得て、待つことができるのです。

長い年月をかけて、人生をゆっくりと好転させる、息の長いエネルギーを持つため、目に見えない変化を遂げていくようです。
しかし、待つこと自体が目的にならないよう気をつけなければなりません。それは一種の先延ばしです。静かな態度が思案をもたらし、思案が落ち込みに繋がる危険が無きにしも非ず。
気持ちの落ち込みを招くような、自分の暗い側面に振り回されないよう注意すべきです。

さそり座2期 生まれの人の有利な点として、心理の深い部分に触れられることが挙げられます。本能的に人の深刻な状況を察知できるのです。また、人よりも想いが深く、感情も深く感じ取れるため、人が何を要求しているかに敏感になります。
しかし、こうした人の反応に人生を支配されてはいけません。自分自身の立ち位置をしっかり示すことが大事です。

さそり座2期 生まれの人にとって、言葉は往々にして、ただの邪魔物です。一言も話さなくても、好意や愛情、それとは逆の反感や不満を効果的に伝える術をもっているからでしょう。

さそり座2期へのアドバイス

太陽の光を取り入れ、内なる光を外に輝かせましょう。
物事をあまり深刻に捉えないで。
気分のムラをなくすだけで、自分も他人も幸せになることを理解しましょう。
稀有な洞察力を生産的な目的に使いましょう。
達することのない理想と、想いだけが先行する自分自身を笑い飛ばしてください。
深刻にならず、笑いましょう。


Sponsored Link


さそり座2期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
11月3日 11月4日 11月5日
11月6日 11月7日 11月8日
11月9日 11月10日 11月11日

さそり座3期(11月12日~11月18日)

さそり座3期の中心的イメージは[魅力]です。この期は、人生に例えると55歳頃に当たります。このため、熟年の大人の魅力を活かした、調査や観察、魅了する力、賢明なリーダーシップを通じて目標を推進する(しかも満足を得る)能力を象徴的に示しています。

さそり座3期は、他人に影響を及ぼす能力が高いと言われますが、この能力を支配の道具として振り回すべきではありません。それよりも、豊かな感情を、人々を鼓舞する道具として建設的に使うことで、望ましい結果が生まれるでしょう。

さそり座3期の運勢/性格

さそり座3期 生まれの人は、人を惹きつける魅力をもっています。ですから、普段は意識しないかもしれませんが、社会に対して重大な責任があるともいえます。

さそり座3期 生まれの人が、堅固な道徳観念をもたなかった場合、自分の目的を遂げるために他人を利用して、社会に大きなダメージを与えることにもなりかねません。
健全な労働倫理や道徳的な立場を明らかにし、普通に暮らす人々の価値観や希望を尊重することこそ、さそり座3期 生まれの人が真っ先に考えなくてはならないことです。

家庭においても職場においても、人の上に立ちたがります。大体は、そのような責任ある地位に就くだけの資質を十分に備えています。
ちなみに、さそり座3期 生まれの上司は、部下の感情をしっかり把握し、要求は多いかもしれませんが、規則を課したり責任を委ねたりする際に、客観的なやり方を採用するので、付き合いやすい人といえるでしょう。

さそり座3期 生まれの人の内面は、とても安定しており、地震でもなければバランスを崩すことはないようです。その理由は、自分の能力を冷静に把握し、自制心が働くからでしょう。しかし、時にはもっとチャンスに挑戦し、あえて失敗してみることも忘れてはなりません。失敗を重ねるごとに、新たな高みに達することができるのですから・・・。

さそり座3期へのアドバイス

自分を冷静に見つめる目を持ち続けましょう。
困難にも挑戦し、時にはリスクも引き受けること。
人生で何が大切か、永続する価値がどこにあるかを心に留めて置きましょう。
常に高みを目指して、失敗を恐れてはなりません。

さそり座3期の誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
11月12日 11月13日 11月14日 11月15日
11月16日 11月17日 11月18日

さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)

さそり座~射手座カスプは、さそり座と射手座が混じりあう場所です。
このカスプは、人間の56歳頃に例えられます。北半球の季節に例えると、昼が短く夜が長くなり始める晩秋に当たります。

さそり座~射手座カスプは[革命]を意味するといわれます。占星術では、人生のこの時期に、3つの重要な惑星の通過が起こります。
2回目の土星回帰が完了し(土星は約28年かけて誕生時の位置に戻る)、冥王星と海王星が誕生時の位置からそれぞれ240度と120度に来ます。※注釈
この3つの惑星の通過はいずれも、人生の新たな時期の始まりを示します。

※注釈
ここで紹介する占星術では、生命のグランドサイクルを84年としており、84年間を時計のように円形であらわします。この時、各星座を支配する惑星も、円形に表示されるため、位置を表すときに「度」を使います。

さそり座~射手座カスプの運勢/性格

あらゆるカスプは、隣りあう2つの異なる星座に影響されるため、性格的に矛盾する要素を含んでいます。
さそり座のエネルギーと射手座のエネルギーは衝突して、内面の混乱を引き起こします。このため、さそり座~射手座カスプは、この期に起こるかもしれない社会の再編と、それに伴う軋轢(あつれき)と闘うことがイメージされます。

情が深く真面目で秘密主義の さそり座と、直観的で外向的な自由を愛する射手座が混じり合ったエネルギーは、まず自分自身を理解し、その上で制度を変えるために行動しようとする欲求を示します。
このため、制度の中で守られている権威への反抗が特徴となってあらわれます。ところが奇妙なことに、このカスプに生まれた人が最終的に権力の座に身を置くと、極めて巧みに力を振るうことが多いようです。

大抵のさそり座~射手座カスプ生まれの人は、自営業で働いた方が うまくいきます。大きな企業や組織に身を置いたり、集団活動に参加したりしても、能力を発揮するには かなりの自由が許されていなければいけません。

さそり座~射手座カスプ生まれの人には、荒っぽいところがあり、他人との違いを痛切に意識する若い頃はなおさらです。そのため、平凡な人生を送ろうとしないかもしれません。
一方、若いころに困難な経験に遭って、自分とじっくり向き合わざるを得なかった人は、貴重な方向性と目的意識を手に入れるでしょう。

さそり座~射手座カスプへのアドバイス

自分の人生のビジョンに従いながら、他人との接触も失わないように。
正直な目的、純粋な動機を持ち続けること。
自分の生活を一歩退いて見る客観性を培ってください。
人を許し、欲張らないようにしましょう。

さそり座~射手座カスプの誕生日占い

誕生日から運勢や性格を確認してみましょう!
11月19日 11月20日 11月21日

さそり座(10月23日~11月21日)のまとめ

さそり座は、人の一生を星座の12期に分割すると第8期(49歳~56歳)に当たります。このため さそり座の人は、落ち着いた中年の力が働き、周りの人の人生を指導し支配する能力を備えています。この能力は、職場の長となったり、創造の頂点を極めたりすることも含まれます。ただし、過剰な支配欲や固執した考えなど、周囲への配慮に欠けた執着には要注意です。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...
星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

Sponsored Link