1月16日生まれの運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月16日生まれの人は、私生活でも社会活動などにおいても、様々なことを確実に達成しようと頑張る人です。このため、予定のはっきりしない流動的な仕事よりも、与えられた時間内にきっちりと終わらせる仕事に向いています。ただし、誰しもそうですが、仕事の範囲が広がったり緊張感が持続しなかったりするとマンネリに陥り、達成感が薄らいでしまいます。失敗の影が見え隠れし始めるのはそんな時です。成功の秘訣は、目の前のことに集中できるかどうか、そして身近なことに満足を見出せるかどうかにかかっているようです。


Sponsored Link


1月16日が導く運勢

【達成感を励みに生きる人】

最終的に求めるのは「成就」「完結」「努力」に見合った成果から得られる満足感であり、達成感です。しかし、それだけではありません。この達成感には、ベストを尽くした、あるいは望みや希望がついに叶ったと感じる目に見えない充実感も含まれます。

この満足感は、新しい目標ができるまでのわずかな期間かもしれませんが、ある意味で完璧な結果を出せたというサインなのです。強さや安心感を得るためにも、こうした幸福感や自信をときどき味わう必要があります。

【長 所】

  • 勤勉
  • 堅実
  • 徹底している

【短 所】

  • 馴れ合いに陥りやすい
  • ストレスに弱い

心理/性格

仕事にのめりこんでくると期待が必要以上に膨らんできます。そのため、失敗に終わったときは落胆が非常に大きく、予想外の結果になるストレスが苦手なだけに、精神的に追い詰められるようです。

さらに困るのは、半ばやけくそになって先が見えない状態を当然だと考えるようになり、満足感がまったく得られなくなってしまうことです。

身を滅ぼす危険を察知し、現実的なレベルで努力することが大事です。自分自身をよく理解した上で受け入れ、限界との折り合いをつけるのです。大切なのは自分に合った仕事をすること。忙しさは同じでも、変化のある仕事をしている人のほうが、長く幸せでいられるようです。

代わり映えのしない毎日の生活を受け入れられないと、いつの間にか不満が積もり積もっていきます。この不満は、自分を含め周囲の人々を混乱させてしまうでしょう。平穏の影には常に新しい仕事に対する憧れが生じるでしょうが、安易な職替えは慎むべきです。

色の心理 性格判断【好きな色・嫌いな色で判定】
色の好みから、心理状態や性格を客観的に判断する方法 スイスの色彩心理学者※ルッシャーが「好きな色は願望を示し、嫌いな色は過去の体験から...

占星術が導くナンバーと惑星

16日生まれの人は、ナンバー7(1+6=7)と、海王星に支配されています。海王星は夢、幻想、宗教的な感情をつかさどります。ナンバー7に支配される人は、自分の考えを押し通せず、現実から安易に逃避することが心配されます。

これらの要素が1月16日生まれの人には、追い詰められることで目立ってあらわれます。また、理想を追い求め過ぎることで、神秘的な考えや宗教に興味をもつこともあるでしょう。

ナンバー7の影響が強く出ると金銭的にルーズになり、家族を困窮させる恐れがあります。注意すべきは、現実を直視して、今やらなければならないことに集中することです。1月16日生まれの人は、とにかく自制さえできれば、経済的に困るような事はないでしょう。


Sponsored Link


タロットが導くカード

16日の大アルカナ・カードは塔。一説には、稲妻に打たれた塔から転落する王と、頭を一撃されて死ぬ、塔の建造者が描かれている、と言われています。

塔が象徴するのは、形あるものは、いつか壊れるということ。それは、人間が生きていく上での様々な結びつきや、個々の役割も変わってゆくということです。つまり、時間の経過とともに必ず変化はやってきて、良いことも悪い事も、アッという間に過ぎ去る、というメッセージをカードは伝えているのです。

このカードのあらわす良い面は、災厄を乗りこえ、困難に向かうところ。一方で、むやみに高い位置まで登りつめることや、自分で作り出したものをあえて破壊する行為を戒めています。

健康について

過激なストレスにさらされない限り、元気で長生きできるでしょう。自分に合った満足できる生活を運よく手に入れた場合、幸せが肉体に反映するため、太り過ぎ、無気力、倦怠感に注意する必要があります。

スポーツは各種競技、目標を設定できる個人スポーツ、団体で体を鍛えられるものなど、激しい運動がおすすめ。食事は、乳製品、肉製品、菓子類、砂糖などを減らし、生野菜、穀類を中心に取ることで体脂肪が落ち、機敏になります。規則的な睡眠は必要ですが、過度の睡眠は活動的なライフスタイルの妨げになります。

1月16日生まれの方へ

自分の能力を現実的に評価しましょう。コツコツ働くのが大事。とはいえ手に余ることまで引き受けないようにしましょう。いつも活動的でいること。自己満足は禁物です。人間関係には十分に注意を払ってください。

【瞑想の言葉】

無理な背伸びは止めよう。ハシゴを使えば高いところに楽に手が届く。

運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link