1月16日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


1月16日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月16日生まれの人は、私生活でも社会活動などにおいても、様々なことを確実に達成しようと頑張る人です。このため、予定のハッキリしない流動的な仕事よりも、与えられた時間内に きっちりと終わらせる仕事に向いています。
ただし、誰しもそうですが、仕事の範囲が広がったり緊張感が持続しなかったりするとマンネリに陥り、達成感が薄らいでしまいます。失敗の影が見え隠れ し始めるのはそんな時です。
成功の秘訣は、目の前のことに集中できるかどうか、そして身近なことに満足を見いだせるかどうかにかかっているようです。

1月16日生まれの運勢と性格

1月16日生まれのテーマ

『達成感を励みに生きる人』

最終的に求めているものは、「成就」「完結」「努力」に見合った成果から得られる満足感であり、達成感です。しかし、それだけではありません。この達成感には、ベストを尽くした、或いは望みや希望が ついに叶ったと感じる目に見えない充実感も含まれます。
この満足感は、新しい目標ができるまでのわずかな期間かもしれませんが、ある意味で完璧な結果を出せたという証拠でもあります。強さや安心感を得るためにも、こうした幸福感や自信を、時々味わうことが大事です。

【長 所】

  • 勤勉
  • 堅実
  • 徹底している

【短 所】

  • 馴れ合いに陥りやすい
  • ストレスに弱い
  • 多くを求め過ぎる

Sponsored Link


1月16日生まれの心理/性格

仕事に のめりこんでくると期待が必要以上に膨らんできます。そのため、失敗に終わったときは落胆が非常に大きくなりがちです。また、予想外の結果になるストレスが苦手なだけに、精神的に追い詰められやすい面もあります。

さらに困るのは、半ば やけくそになって先が見えない状態を当然だと考えるようになり、満足感がまったく得られなくなってしまうことです。

身を滅ぼす危険を察知し、現実的なレベルで努力することが大事です。自分自身をよく理解した上で受け入れ、限界との折り合いをつけるのです。
大切なのは自分に合った仕事をすること。忙しさは同じでも、変化のある仕事をしている人のほうが、長く幸せでいられるようです。

代わり映えのしない毎日の生活を受け入れられないと、いつの間にか不満が積もり積もっていきます。この不満は、自分を含め、家族や仕事仲間を混乱させてしまう恐れがあります。平穏の影には、常に新しい仕事に対する憧れが生じるでしょうが、安易な職替えは慎むべきです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月16日生まれ/山羊座3期(1月10日~1月16日)

1月16日は、星座を48期に分割すると、山羊座3期(1月10日~1月16日)に当たります。

山羊座3期の中心的イメージは[統治]です。人生に例えると、支配への欲求が強くあらわれる60歳代の終わり頃に当たります。この支配したがる衝動は、技術的な分野で表現される限りは好ましい成果をもたらすでしょう。

山羊座3期は、老年に入った人が、より快適な環境を、或いは幸福で充実した生活を求めながら、自分の生き方に秩序を与えようとする姿を象徴しています。ただ、この自分なりの秩序が強力な支配欲へと変わり、身勝手な欲求や無意味な努力をもたらすようであれば、せっかくの統治能力も失せるようです。自己破壊から逃れるためにも、穏やかな受容を心掛け、厳しい自己鍛錬を欠かしてはなりません。

(山羊座3期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月16日生まれを占星術でチェック!

16日生まれの人は、№7(1+6=7)と海王星に支配されています。
№7に支配される人は、変化や旅行を好み、一か所に落ちつきません。また、非現実的なところや、現実から安易に逃避することがあり、物事が中途半端になりがちです。
海王星は、想像、夢、神秘的な現象をつかさどるため、海王星に支配される人は、知的で深みがあります。一方で、まわりくどく、態度がハッキリしないところもありますが、不思議と人を魅了し、どんな垣根も取り払うことが出来ます。

1月16日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。


Sponsored Link


これらの性質を受ける1月16日生まれは、追い詰められることで、落ち着きと集中力が失われ、事故を招く恐れがあります。また、理想を追い求め過ぎると、神秘的な考えや宗教に興味をもつこともあるようです。
とにかく現実を直視して、今やらなければならないことに集中することが大事です。1月16日生まれの人は、とにかく自制さえできれば、経済的に困るような事はないでしょう。

1月16日生まれを導くタロットカード=塔

16日の大アルカナ・カードは

一説には、稲妻に打たれた塔から転落する王と、頭を一撃されて死ぬ塔の建造者が描かれている、と言われています。この不幸な状況は、むやみに高い位置まで登りつめることや、自分で作り出したものをあえて破壊する行為を戒めているように感じられます。

塔が象徴するのは、形あるものは、いつか壊れるということ。つまり、人間が生きていく上での様々な結びつきや、個々の役割も変わってゆくということです。
時間の経過とともに、必ず変化はやってくることをカードは伝えているのでしょう。

塔=正位置の場合

影響する言葉【崩壊・災害・悲劇・洗脳・メンタルの破綻】

塔は、積み上げてきた経済力や経験から学んできたことを示しています。その塔に、いきなり稲妻が落ち、一瞬にして崩壊しています。これを、単なる不運としてではなく、起こるべくして起こったこと、と考えなければなりません。稲妻を落とされる原因は自分にあるのです。

思い上がってはなりません。傲慢さ、驕りがあれば必ず破綻します。万が一を想定し危険を回避する姿勢が必要です。
再構築は常に必要です。過去にしがみついているようでは、後退するばかりです。

塔=逆位置の場合

影響する言葉【緊迫・不安・誤解・無念・屈辱】

逆位置になっても、ほとんど正位置と内容は変わりません。正位置のように突然性やパニックになることはありませんが、時間をかけて、じわじわと壊れていきます。
突然のアクシデントも、よく見れば前兆はあるはずです。全てが無になる前に、早いうちに手を打つ必要があります。

高い塔を創り上げる能力は十分にあるのですから、自信を失ってはなりません。また、困難に立ち向かう力があることを忘れてはなりません。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月16日生まれの健康について

過激なストレスにさらされない限り、元気で長生きできるでしょう。
自分に合った満足できる生活を運よく手に入れた場合、幸せが肉体に反映するため、太り過ぎ、無気力、倦怠感に注意する必要があります。

スポーツは各種競技、目標を設定できる個人スポーツ、或いは団体スポーツで体を鍛えられるものなど、激しい運動がおすすめ。注意すべきは、スポーツを辞めた後の肥満です。
特に、中年以降は、継続できるジョギングなどで体を鍛え、食事は肉類や菓子類、砂糖などを減らし、生野菜、穀類を中心に取るよう心掛けてください。

規則的な睡眠は必要ですが、やることがないからといって過度の睡眠は健全な活動の妨げになります。心身ともに健康を維持するためにも、常に体を動かすような生活習慣にしましょう。

1月16日生まれの方へ

自分の能力を現実的に評価しましょう。
コツコツ働くことは大事です。とはいえ手に余ることまで引き受けないようにしましょう。
いつも活動的でいること。
自己満足は禁物です。
人間関係には十分に注意を払ってください。

【瞑想の言葉】

無理な背伸びは止めよう。ハシゴを使えば高いところに楽に手が届く。

1月16日生まれの誕生花と花言葉

  • 金魚草(キンギョソウ)
    「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」「推測」「ごまかし」
  • 沈丁花(ジンチョウゲ)
    「栄光」「不死」「不滅」「永遠」
  • デンドロビューム
    「わがままな美人」
  • ヒヤシンス/黄色
    「あなたとなら幸せ」「勝負」
  • 喇叭水仙(ラッパスイセン)
    「尊敬」「報われぬ恋」
  • スノードロップ
    「希望」「慰め」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月16日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link