1月17日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


1月17日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月17日生まれの人は、何が人々を動かすのかを、年若い時から考え、やがて「動機づけ」の大切さに気づきます。
人々は何に行動を駆り立てられ、それによって どんな働きを見せるのか・・・。こういったことを選択し決定するのは、その人が持つ欲求であることを学ぶでしょう。
その欲求は、人間の基本的な感情である愛、嫌悪、恐れ、恥、自責の念、などから生まれたものと理解します。そのため、自制心こそ自分を磨くものであり、成功のステップになるということに、早くから気づくでしょう。

1月17日生まれの運勢と性格

1月17日生まれのテーマ

『一途な人』

常に明確な目標を持ち、自分の達成したいことをハッキリ意識し、一途に努力する人です。また、過去の経験から手際よく成功の見込みを はじき出し、行く手に立ちはだかる難題を予測することもできます。
経験を重ねるごとに、自分の衝動や欲望を自覚します。そして、自分を繰り返し啓発しながら人生の難局に立ち向かうでしょう。

【長 所】

  • 独立心旺盛
  • 表現力が豊か
  • 力強い

【短 所】

  • 威圧的
  • 孤立しがち
  • 非協力的

Sponsored Link


1月17日生まれの心理/性格

見た目が堂々としているかどうかは別として、押しが強く、大抵は場を仕切ってしまいます。ハッキリした目的を持ち、自制心が強いように見えるため、周囲の人々は なんとなく気後れするようです。

普通の人は自分の才能や衝動を見せることをためらいますが、この日生まれの人は堂々と自分らしさをアピールします。また、個人の功績に関心を寄せることが多く、あくまでも個人の権利を主張します。このため、チームワークを乱すことが多々あるようです。

何より危険なのは、他人の感情や関心事、考えに鈍感になってしまうことです。自分の方針に関しては絶対に妥協しないため、同僚や仕事仲間、それに友人さえ敵に回してしまうことがあります。ですから、出来れば個人で行動するほうがいいでしょう。また、その方が良い結果を出すようです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月17日生まれ/山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

1月17日は、星座を48期に分割すると、山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)に当たります。

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。しかし、死の現実とは裏腹に、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人が出てきます。そのため、山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすとも言われます。

このカスプ期間は、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合うことで、最も深い意昧での知恵と人間の普遍的な欲求が交錯し、それが[謎と想像力]を一層際立たせるでしょう。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。

(山羊座~水瓶座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月17日生まれを占星術でチェック!

17日生まれの人は、№8(1+7=8)と土星に支配されています。
№8に支配される人は、ゆっくりと着実に生活基盤やキャリアを築いていきます。このため、時間は掛かりますが、ある日突然、頭角を現すでしょう。ただし、気ままな性格になりやすく、何かに没頭し過ぎる傾向もあり孤立しがちです。
土星に支配される人は、責任感が強く、限界を知り、慎重ですが、諦めやすいのが特徴です。また、土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。

1月17日は、土星(山羊座の支配星)と天王星(水瓶座の支配星)の影響を受ける山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~22日の山羊座と水瓶座が混じりあう場所)に当たります。
土星は17日生まれの支配星でもあるため、山羊座である1月17日生まれは土星の性質を受けやすいでしょう。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は単純な行動を嫌います。ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


これらの性質を受ける1月17日生まれは、自分のやり方に固執し、他の意見や方法を寄せ付けなくなるようです。
考え方は、確かに慎重で確実ですが、自己保身に走り過ぎないよう注意が必要です。自己保身的な態度は、自分が思っている以上に表に出るため、周囲の反感を買いやすくなります。
あまりに真面目という鎧を着て身構えるより、人を迎え入れ、協力をお願いすることも覚えてください。

1月17日生まれを導くタロットカード=星

17日の大アルカナ・カードは

裸の美しい娘が、星の下にいます。彼女は1つの水差で乾いた大地を潤し、もう1つの水差しで、池の淀んだ水を生き返らせているのです。

娘が象徴しているのは、地上における生命の繁栄。しかし、彼女の肉体は、その繁栄の奴隷であることも示しています。
頭上の星は精神的な世界、見えざる力の存在を思い起させます。

星=正位置の場合

影響する言葉【希望・奇跡・高揚・憧れ・願いが叶う】

明るい希望や未来への期待を意味します。自分が本当に望んでいることに気づくことが大事です。自分の夢、希望をたくさん挙げてみましょう。それに共通するものが見えたら、それを目指して進みましょう。
誰かのために役立ちたいという潜在的な気持ち、或いは見返りを要求しない態度が人を惹きつけ、周りも応援してくれるはずです。

星=逆位置の場合

影響する言葉【失望・無気力・幻滅・高望み・幻滅】

理想や憧れが、幻想的な域を抜けず、現実とはかけ離れている場合が多い事を示します。また、現実的ではあるものの、自分のことを過小評価してしまうことも示しています。これらが影響すると、幻想と現実が入り乱れ、無気力と幻滅を生み出してしまいます。
あなたが夢を実現すること、或いは達成することを、他の人も望んでいることを忘れてはなりません。

カードは、1月17日生まれの人に対して、高い目標ほど、力が湧いてくることを示しています。ただし、高い目標ほど、一人で成すことは難しいものです。人との付き合いを大切にし、人の為に尽くすことで、おのずと目標到達は近くなるでしょう。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月17日生まれの健康について

攻撃的な衝動を前面に出し過ぎたり、逆にこれを抑えつけ過ぎたりしないこと。
感情を穏やかに保てば、活発な性格も人々に受け入れられ、精神的にも安定します。
カフェイン、ニコチン、アルコール、砂糖、塩などは慎重にコントロールすること。
中年以降は、バランスのよい食事を心掛け、生活習慣病を防ぐような食材を選ぶようにしてください。極力スパイシーな食べ物や肉類は控えた方がいいでしょう。
十分な睡眠、落ち着いた家庭環境、愛するパートナーの存在は健康を促進させます。

青年期は攻撃性を発散させるためにも激しい運動がおすすめですが、誰しも年齢と共に体力は落ちてきます。無理をせず、体力に見合った運動を心掛けてください。
注意すべきは、運動を辞めることによる肥満です。競技スポーツなどを引退した後も、身体を動かすようにしましょう。

1月17日生まれの方へ

周囲の人々を無理にコントロールしようとする言動は慎まなければなりません。
自分を社会の中で位置づけ、友人や家族との絆を強めることが何より大切です。
孤立するような態度や、退屈で望まない役割を人に押し付けるようなことは特に禁物です。
他の人にもチャンスを与えましょう。
支配することを止めると自由になれます。
謙遜の心を養い、時勢に遅れないように。

【瞑想の言葉】

天空には無数の星のために十分な空間がある。

1月17日生まれの誕生花と花言葉

  • 酸い葉(スイバ)
    「愛情」「親愛」
  • シンビジウム
    「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」
  • 胡蝶蘭(コチョウラン)
    「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」
  • マーガレット
    「恋占い」「真実の愛」「信頼」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月17日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link