1月18日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月18日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月18日生まれの人は、気軽に生きたいと思う反面、ワクワクするような興奮や冒険を人一倍求めます。このため、毎日の生活に飽きてくると、あらゆることが可能で全てが許される“空想の世界”に引きこもることもあるようです。
この場合、喜びや興味が内側に向けられるため、外の世界のことが どうでもよくなってしまい、極端な場合は子供の世界に逆行してしまうこともあります。したがって、この日に生まれた人は、現実世界の外側に目を向け、大人として成熟することが課題となります。

1月18日生まれの運勢と性格

1月18日生まれのテーマ

『無邪気な空想にふける人』

子供のような無邪気さや遊び心を いつまでも失いません。そのためか、世間知らずだと“たしなめられる”ことはあるようですが、計算高い・貪欲・日和見主義者などと批判されることは まずありません。これは、無邪気さが本物だからでしょう。

この日に生まれた人は自分と相性の良いものに対しては敏感です。また、楽しむことは簡単に受け入れますが、重苦しいことは避けて通ろうとします。このため、大人としての責任が問われるようになると四苦八苦してしまうことも多々あるようです。

【長 所】

  • 想像力に富む
  • 人を楽しませる
  • 個性的

【短 所】

  • 騙されやすい
  • すぐに取り乱す
  • 青臭い

Sponsored Link


1月18日生まれの心理/性格

平凡な仕事に携わっていても、好きなことを楽しめる自分だけの時間がある限り、幸せに過ごせます。しかし、理想を言えば、空想力の豊かな面を創造性のある刺激的な仕事に活かすことが最高でしょう。何も刺激がないと集中力を失い、単純な反復が要求される仕事では白昼夢にふけってしまうこともあるようです。

社会にもまれ精神的に成長してくると、自分の空想を昇華させ、それを現実の世界で形にしようとします。そして、最高の経験を喚起するだけにとどまらず、豊かなアイデアで独創的な作品を創り出したり、生き方に関する非常にユニークな見解を披露したりするでしょう。

概して、素晴らしい親になります。思春期以前の子供の気持ちが手に取るように理解できるのです。ただし、自分の親とはトラブルが耐えないかもしれません。特に思春期や10代の後半になると、親に激しく反抗する傾向にあるようです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月18日生まれ/山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

1月18日は、星座を48期に分割すると、山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)に当たります。

山羊座~水瓶座カスプは、山羊座と水瓶座が混じりあう場所です。人生でいえば70歳頃の時期に例えられます。人間の発達において70歳頃は、自分が必ず死ぬという事実を受けいれなければなりません。しかし、死の現実とは裏腹に、想像や空想、夢の世界が活発になり、子供のように振る舞う人が出てきます。そのため、山羊座~水瓶座カスプは[謎と想像力]をあらわすとも言われます。

このカスプ期間は、実際的で保守的な山羊座の性質と、予測不能で型破りな水瓶座の衝動とがぶつかり合うことで、最も深い意昧での知恵と人間の普遍的な欲求が交錯し、それが[謎と想像力]を一層際立たせるでしょう。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、山羊座の1月17日~20日(4日間)、そして水瓶座の1月21日~22日(2日間)は「山羊座~水瓶座カスプ」の期間となります。

(山羊座~水瓶座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月18日生まれを占星術でチェック!

18日生まれの人は、№9(1+8=9)と火星に支配されています。
9は特別なナンバーです。あるナンバーに9を足すと各位の数字の和が必ずもとのナンバーになり(例:5+9=14➡1+4=5)、また、9をかけた場合は各位の数字の和が必ず9になる(例:5×9=45➡4+5=9)というように、他のナンバーに強い影響を与えます。このため 1月18日生まれの人も周囲に対して大きな影響力を振るいます。
火星は力強さと攻撃性をあらわし、男性的なエネルギーの象徴です。
この火星の熱いエネルギーは、仕事に関して良くも悪くも大きな影響を及ぼします。攻撃だけで、仕事をこなすことは難しいと知り、熱い想いはコントロールすることで、大きな成果が得られるはずです。

1月18日は、土星(山羊座の支配星)と天王星(水瓶座の支配星)の影響を受ける山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~22日の山羊座と水瓶座が混じりあう場所)に当たります。
土星に支配される人は、責任感が強く、限界を知り、慎重ですが、諦めやすいのが特徴です。また、土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は単純な行動を嫌います。ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


これらの性質を受ける1月18日生まれは、一風変わった癖のある人に興味を持ち、影響される恐れがあります。注意すべきは、他人から上手く利用されることです。
想像力があり周りを楽しませる人の良さにつけこまれ、興味をそそる面白い話を持ち込まれがちです。即断即決は避け、必ず一晩考えるようにしてください。
特に、お金の貸し借りは慎重に。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

1月18日生まれを導くタロットカード=月

18日の大アルカナ・カードは

主として夢、感情、無意識の世界を象徴しています。

カードに描かれている月は、中央の細く見えにくい道を照らしています。これは、見えにくい希望も、よく見ればそこにあることを示ししています。また、二匹の犬(狼)は、「避けられない試練」を暗示しています。つまり、試練の先に進むべき道があることを、カードは教えてくれています。

月=正位置の場合

影響する言葉【疑心暗鬼・不安定・現実逃避・洗脳・誤解】

暗闇の中で、進むべき道を見失っています。月に描かれた不安げな表情が、そのまま正位置のイメージになります。
先が見えない分、疑心暗鬼になり何かに洗脳される恐れがあります。
あれこれ考えているうちに、大きなチャンスを逃してしまうかもしれません。
今は何も見えませんが、現状を変えて進むしかなさそうです。

月=逆位置の場合

影響する言葉【過去からの脱却・回復・直感・順調・解消】

あらゆる幻想が罠であることに気付きます。その時、夜明けが近づき、周りが明るくなってきます。そして、取り越し苦労の勘違いや不安、心配から解放されます。
何事も視界良好でクリアになり、進むべき方向が見えて物事が順調に進むようになります。
今進んでいる道は間違っていないと確信するでしょう。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月18日生まれの健康について

夢の世界に浸る癖があるので要注意。
社会的な責務をスケジュールに従ってこなし、家族の集まりに積極的に参加するなど、世の中の責任を引き受ければ、現実的なセンスを養うのに効果的です。また、そうすることで、胃腸の働きも良くなり外見的にもハツラツとした印象を与えるでしょう。

食事や調理法については、エキゾチックでスパイシーな食べ物や、カラフルな彩の料理と相性がいいようです。また、ジャガイモ、パン、根菜類など、定番の素朴な食品をメインに取るといいでしょう。

学生の時期は、競技性のあるスポーツがおすすです。というのも、勝ち負けの現実がハッキリ分かるからです。若い時に、夢と現実の厳しさをすることで、社会に出たときの失敗や躓きに強くなり、安定感が備わるはずです。

中年以降は、動きが軽度なジョギングなどの運動がおすすめです。よく動いて十分な睡眠を取ることが大切。昼寝もよいでしょう。

1月18日生まれの方へ

安心を侮ってはいけません。
社会の現実を忘れないように。
自分の責任はきちんと果たすこと。
孤立しないように注意。
どんな関係においても自分の役割を意識しましょう。

【瞑想の言葉】

宇宙の遊び心は星のダンスとなってあらわれる。

1月18日生まれの誕生花と花言葉

  • プリムラ
    「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」
  • パフィオペディルム
    「変わりやすい愛情」「気まぐれ」「思慮深い」「優雅な装い」「官能的」
  • 山茱萸(サンシュユ)
    「持続」「耐久」
  • アブチロン
    「尊敬」「良い便り」「恵まれた環境」「真実は一つ」
  • 連翹(レンギョウ)
    「期待」「希望」「集中力」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月18日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link