1月12日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月12日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月12日生まれの人は、とにかく仕事に徹するタイプなので、持っている能力を有効に活かすためにも、慎重に職業を選択することが大事です。
自分や他人を傷つけるような回り道を避け、確固たる道徳基準を持ち、従来の人間的な価値を見失わないことが、より良い人生を歩むカギになるようです。
自己犠牲の衝動と、その対極の利己的な力の行方を見守りつつ、自分をコントロールしてゆく必要があります。

1月12日生まれの運勢と性格

1月12日生まれのテーマ

『プロに徹して生きていく定め』

プロに徹して生きてゆくという宿命を背負っています。大抵は20歳代に仕事や生きがいに取り憑かれ、主に精神的な成長の部分で大きな犠牲を払います。

自分では人生を世の中に捧(ささ)げているつもりでいます。しかし、実際は刺激や冒険を求めているのであり、世の中に どう貢献しているかには、あまり感心がないようです。
この性質は、世の中の評価を気にしないということであり、その分、惑わされることがなく、迷いがない、ということでもあります。
このような人は、批判を恐れないため、自分の思う事に打ち込める“天職”を見つけたら、どんな苦労も厭(いと)わないでしょう。

【長 所】

  • プロ意識がある
  • ひらめきがある
  • 積極的にコミットする

【短 所】

  • 自分を犠牲にする癖がある
  • 何かに気を取られやすい
  • 無頓着

Sponsored Link


1月12日生まれの心理/性格

自分自身を社会や政治の理想像と考えがちで、自分のアイデンティティの大部分を その理想像に預けてしまいます。つまり、自分の生き方が一番正しいと考えているのでしょう。
一方で、プロの道で成功するために自分の個性やイメージが不可欠と考えた場合、完全に自分に心酔してしまう癖もあります。例えば、セールス活動やフリーランスとしての売込みにおける宣伝、広告、演出などに この傾向が見られ、世間の評価を無視して、まずは自分が納得できるものを作りたがります。当然、厳しい批判を受けることも多々あるでしょう。

この性格のおかげで、見通しの悪い計画を引きずったまま方向転換できずに、結局は失敗に終わってしまうこともありがちです。プロジェクトが失敗すると大きな挫折感を味わい、立ち直るのに かなりの時間を要する場合もあるようです。

この日生まれの人が魅力を感じる仕事(または熱中している趣味)は、控えめに言っても一風変わったものが多いようです。このため、成功を収めた場合は、「素晴らしい」「非凡だ」などの評価に混じって、「少々変わっている」という意見もあることは間違いありません。

どうやら、安定した生活から得られるメリットには縁がないようです。ただし、自分にふさわしい、古風で物静かな、或いは穏やかさと慎ましさを備えた人に巡り逢えれば、末永く幸せに過ごすチャンスはあるでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月12日生まれ/山羊座3期(1月10日~1月16日)

1月12日は、星座を48期に分割すると、山羊座3期(1月10日~1月16日)に当たります。

山羊座3期の中心的イメージは[統治]です。人生に例えると、支配への欲求が強くあらわれる60歳代の終わり頃に当たります。この支配したがる衝動は、技術的な分野で表現される限りは好ましい成果をもたらすでしょう。

山羊座3期は、老年に入った人が、より快適な環境を、或いは幸福で充実した生活を求めながら、自分の生き方に秩序を与えようとする姿を象徴しています。ただ、この自分なりの秩序が強力な支配欲へと変わり、身勝手な欲求や無意味な努力をもたらすようであれば、せっかくの統治能力も失せるようです。自己破壊から逃れるためにも、穏やかな受容を心掛け、厳しい自己鍛錬を欠かしてはなりません。

(山羊座3期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月12日生まれを占星術でチェック!

12日生まれの人は、№3(1+2=3)と木星に支配されています。
№3に支配される人は、自分のテリトリーでのトップを目指します。このため、自由でいられるフリーランスの仕事や自営業で生計を立てたいと思うでしょう。
木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しするでしょう。また、木星の性質は、やや非現実的なところもありますが、№3の影響を受けることで、精神面でも肉体面でも様々なことに集中して取り組むでしょう。

1月12日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。


Sponsored Link


これらの性質を受ける1月12日生まれは、必要に応じて慎重に、用心深く、現実的に取り組みます。特に、私生活において、この傾向が見られます。また、余計な事で仕事に影響することを嫌うため、私的な問題をなくすために、多くの選択を必要としない生活を目指すでしょう。例えば、着ていく服や食べ物など、毎日同じものであれば、選択の必要はなく、考える手間が省けると考えがちです。
このような性質ですから、出来るだけ早く、理解あるパートナーを見つけ、私生活にも目を向けるようにしてください。仕事一筋では、いずれ行き詰ります。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

1月12日生まれを導くタロットカード吊された男

12日の大アルカナ・カードは吊された男。(別名=吊られた男・吊るし人 など)

一本の足で、逆さ吊りになっている男が描かれています。体は自由になりませんが、吊された男は、強い意志をもち深い思索にふけっています。

中世ヨーロッパで実際に行われていた、刑罰の様子が描かれていると言われています。ただ、表情は辛そうではありません。
この刑罰、もしくは修行を終えて解放された後、真の幸せが訪れます。

吊された男=正位置の場合

影響する言葉【試練・報われる・忍耐・克服・飾らない】

自分の限界を知り、克服すること。また、飾りのない、ありのままの人間でいることも意味しています。

自分自身にとっては、不利になることが分かっていても、慈悲や献身的な気持ちを忘れず、その状況を受け入れることで最終的には良い結果を得ることができます。
苦労が報われ、実りを得られることを暗示しています。

吊された男=逆位置の場合

影響する言葉【やせ我慢・欲望・報われない・終わりが見えない・自己犠牲】

行動が無駄に終わってしまい、何かを犠牲にしなければならないことを示しています。
この吊された男の状況は、努力をしても報われないという気持ちを人の心にもたらしますが、自分だけが報われないと思ったら大間違いです。そして、自己犠牲を美化してはいけません。たとえ報われなくても、或いは犠牲になったとしても、将来のために、今やるべきことに集中することが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月12日生まれの健康について

大切な活動に影響しない限り、健康を侮(あなど)りがちです。半年から1年に1度は定期検診を受けるといいでしょう。
肩こりなどが影響し、歯のトラブルに悩まされそうです。長時間の同じ姿勢には注意してください。また、極端な肥満や痩せすぎ、アレルギーや軽い炎症などの皮膚病にもかかりやすいようです。
安定したライフスタイルを確立し、日頃から健康に気をつけることが大事です。バランスの摂れた食事は健康を改善します。新鮮な果物や野菜、穀類をたっぷり取り、特に中年以降は動物性脂肪や糖分を控えめにしてください。

1月12日生まれの方へ

活発で饒舌(じょうぜつ)な上に、自分のアイデアに心を奪われて、警告やアドバイスが耳に入らなくなることも しょっちゅうです。そのため、尊大な態度になりがちで嫌われてしまうことが多々あるようです。
時には控えめなアプローチや、相手のニーズに対する気遣いが良い結果を生むということを知ってください。

私生活に気を配り、確固たる道徳観を忘れずに。
他の人の意見に耳を傾けること。
傲慢(ごうまん)や恩着せがましさには要注意。
仕事面では熱中し過ぎないこと。仕事は人生の一部にすぎません。

【瞑想の言葉】

何より大切なのは、自分に忠実であること。

1月12日生まれの誕生花と花言葉

  • 福寿草(フクジュソウ)
    「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」
  • ラケナリア
    「移り気」「変化」「好奇心」
  • 金盞花(キンセンカ)
    「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」
  • スイートアリッサム
    「優美」「美しさに優る価値」
  • 雪割草(ユキワリソウ)・三角草(ミスミソウ)
    「自信」「信頼」「はにかみ屋」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

1月12日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link