8月23日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月23日【獅子座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

8月23日生まれの人は、浮世離れした人が多く、物事にとらわれないクールなタイプに見られがちですが、実際は、熱い心を持つ人です。
世俗的なことに興味がないせいか、或いは様々な希望や計画に気を取られがちなせいか、自分勝手な印象を与える場合もあるでしょう。
達成すべき目標で頭がいっぱいになり、夢中になるのは良いのですが、反感を買うような態度や言動には注意してください。

8月23日生まれの運勢と性格

8月23日生まれのテーマ

『正確さを愛し、人生を楽しむ人』

お金を儲けたり所有物を増やしたりするのが上手です。しかし、周囲の人々を統率し、思い通りに動かしたがる傾向にあり、そのことのほうが重要だと思っています。
几帳面で、精力的で、情熱に溢れた人なので、目標に向かって まっしぐらに突き進みます。ただし、目標達成の手段としては、ただ押しまくる一方なので、なかなか思い通りにいかないことも多いようです。

【長 所】

  • 熱心
  • 落ち着きがある
  • 優れた技術をもつ

【短 所】

  • 自分のことで頭がいっぱい
  • 感情を素直に出せない
  • 引くことを知らない

Sponsored Link


8月23日生まれの心理/性格

必ずしも外向的というわけではありません。それどころか、仕事や計画を進める時は、一人きりになりたがるタイプです。
人間関係や仕事に関しては、自主性を重んじ他を意識することなく自分の やりたいことに積極的に取り組むでしょう。ただ、興味のないことには無関心すぎるところがあり、配慮に欠けた言動が目立つこともあるようです。

誰かから何かを お願いされると、そのことに初めて関心を持ち 積極的に取り組むこともあります。しかし、強制的に押し付けられると反発してしまい、気性の激しい部分を出すこともあるでしょう。

手先が器用です。物の仕組みを解明するコツを心得ていて、家庭内の修理は大抵、自分で片付けてしまいます。こうした性格ですから、どんな職業に就いても その分野で熟練の域に達することができるでしょう。元々、技術や技能の世界に大きな関心を寄せていて、そこへ精神力を集中させることができる人です。

闘志に溢れ、素晴らしいガッツの持ち主です。勝負から逃げることなど滅多になく、立場の弱い人々や恵まれない人々の味方になろうします。しかし、あまり お節介を焼かないよう注意しましょう。時折り、熱い想いが空回りしてしまい、反感を買うこともあるようです。

出来れば、思春期のうちに、エネルギーをコントロールし、プラスの方向にもっていく力を身につけることが大切です。
競争心の強い攻撃的な性格は、スポーツや運動を通して昇華させてください。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

獅子座の特徴

獅子座は、人の一生を星座の12期に分割すると第5期(28歳~35歳)に当たります。この獅子座は、若い力が社会の中で全力を注ごうとする「成熟した大人」に例えられ、世の中を明るく照らし出す創造的な力をあらわします。また、獅子座は、地上に足跡を残したいという自我の欲求を象徴し、「野心」「権力」「自信」が大きな特徴になります。

獅子は、勇気と王者の風格により、尊敬され、畏(おそ)れられます。この要素をもつ、獅子座の人は、先頭に立つことを好み、他人は従うのが当然だと思っています。また、必要とあらば不正や抑圧や悪と戦うことも辞しません。一方で、分かち合いと心の温かさも重視し、享楽と満足と調和を求めます。

ケチ臭い事や惨めったらしいことが大嫌いで、百獣の王の名にたがわず、価値がないと判断したことは無視する傾向があります。自分のやりたいようにやるだけでなく、気に入らない申し出を断わる強さや、決意を守り通す意志を誇示したがる傾向もあり、獅子座生まれの人にとって、口にした約束は絶対です。ただし、頑固な態度や古くさいやり方に固執することが、成長の妨げにもなります。

基本的に獅子座の人は、誉められることが大好きで、容貌だけでなく行為についてもそれを求めます。このため、他人から祭り上げられることは少しも苦ではありません。生まれながらのリーダーも多く、家族や社会、政治など様々な集団の手本となるでしょう。しかし、本来は、黙々と物事をやり遂げ、自信と信頼のイメージを伝えることを好む人です。

8月23日生まれ/獅子座~乙女座カスプ(8月19日~8月25日)

8月23日は、星座を48期に分割すると、獅子座~乙女座カスプ(8月19日~8月25日)に当たります。

獅子座~乙女座カスプは、火のようにエネルギッシュで攻撃的な獅子座の性質と、理性的であり控え目で往々にして秘密主義の乙女座の性質が混じり合っています。
この期(カスプ期間)は、1年に例えると、北半球では夏の終わりに当たります。昼は短く、夜は長くなり、秋が近づいて夏休みはもう終わり。人間の一生では35歳頃に当たり、成人期の頂点に達します。

このカスプ期は[露出]がテーマになります。“何を露出するのか?”それは、これまで積み上げてきた自分の成長やキャリア、もしくは財産です。これらを露出する事によって、新たな、力(協力)を得ようとするのが、獅子座~乙女座カスプの特徴です。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、獅子座の8月19日~23日(5日間)、そして乙女座の8月24日~25日(2日間)は「獅子座~乙女座カスプ」の期間となります。

(獅子座~乙女座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

獅子座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
獅子座(7月23日~8月23日)を占う! かに座を分割すると・・・ かに座~獅子座カスプ(7月19日~7月25日)※下記注釈...

8月23日生まれを占星術でチェック!

23日生まれの人は、№5(2+3=5)と水星に支配されています。
№5に支配される人は、辛いことがあっても復帰する力が強いため、長くは落ちこまず、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわす一方で、安定を嫌います。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意です。

8月23日は、太陽(獅子座の支配星)と水星(乙女座の支配星)の影響を受ける獅子座~乙女座カスプ(8月19日~25日の獅子座と乙女座が混じりあう場所)に当たります。
太陽は、創造エネルギーと情熱を象徴し、人々に活力を与える存在です。この太陽エネルギーは、しっかり方向を定めて、力を継続して使うことが大事です。

前述したように、水星は23日生まれの支配星でもあり、乙女座の支配星でもあるため、獅子座~乙女座カスプに当たる8月23日生まれは、水星の安定を求めない部分が強く出ます。
しかし、安定にしがみつくことのない前進する行動は、獅子座(太陽)と№5の性質がバランスよく働き、その姿は自信と落ち着きを感じさせるでしょう。


Sponsored Link


注意すべきは、突然のハプニングです。基本的に23日生まれは、ありとあらゆるハプニングに関連しているので、偶然の出来事や異常な体験、スリルを経験する傾向が強まります。ですから、安易な気持ちで、あやしい場所(人)には近づかない方がいいでしょう。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

8月23日生まれを導くタロットカード=祭司

23日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

8月23日生まれの人は、関わる人の心配事や考えに もっと気を配るべきだということを、このカードから学ぶ必要があります。何かを禁止する為の、或いは罰する為の独断的な決め事には注意してください。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

8月23日生まれの健康について

精神的不調に悩まされる傾向にあります。目標達成の為に感情を抑え込み過ぎると、完全に自分の殻に閉じこもってしまい、全てを自分でやろうとします。こうなると、誰も協力してくれなくなり、心身共に壊れてしまう恐れがあります。
一日や二日、あなたが仕事を休んだところで、世の中、誰も困らないということを知ってください。疲れたら休むことです。

食事に関しては、糖分の摂り過ぎを承知していながら、止められなくなる人もいます。また、食物アレルギーにも留意してください。
糖分を消費するためにも、きつめの運動を習慣づけた方がいいでしょう。

情熱に溢れているので、特に若い時期は競い合うスポーツがおすすめです。競技に参加することで、勝利の醍醐味が味わえるだけでなく、潔く負けることの大切さも学ぶでしょう。

8月23日生まれの方へ

最も大切なのは、自分自身が心の底で何を欲しているかを把握することです。
攻撃的な衝動をコントロールしながらも、感情を無理に抑制しないようにしてください。

他人の気持ちを感じ取り、無条件で与える努力をしてください。
物質だけに夢中になってはいけません。

【瞑想の言葉】

真に勇気ある人が成し遂げる最大の偉業は、心からの思いやりかもしれない。

8月23日生まれの誕生花と花言葉

  • 白粉花(オシロイバナ)
    「臆病」「内気」「恋を疑う」
  • 月下美人(ゲッカビジン)
    「儚い美」「儚い恋」「艶やかな美人」
  • 菩提樹(ボダイジュ)
    「夫婦愛」「結婚」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

8月23日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link