8月23日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月23日【獅子座】生まれの方へ!占いから導かれる性格判断とアドバイス

8月23日生まれの人は、浮世離れした人が多く、物事にとらわれないクールなタイプに見られがちですが、実際は、熱い心を持つ人です。世俗的なことに興味がないせいか、あるいは様々な希望や計画に気を取られがちなせいか、自分勝手な印象を与える場合もあるでしょう。達成すべき目標で頭がいっぱいになり、夢中になるのは良いのですが、反感を買うような態度や言動には注意してください。


Sponsored Link


8月23日が導く運勢

【正確さを愛し、人生を楽しむ人】

お金を儲けたり所有物を増やしたりするのが上手です。しかし、周囲の人々を統率し、思い通りに動かしたがる傾向にあり、そのことのほうが重要だと思っています。几帳面で、精力的で、情熱にあふれた人なので、目標に向かってまっしぐらに突き進みます。ただし、目標達成の手段としては、ただ押しまくる一方なので、なかなか思い通りにいかないことも多いようです。

【長 所】

  • 熱心
  • 落ち着きがある
  • 優れた技術をもつ

【短 所】

  • 自分のことで頭がいっぱい
  • 感情を素直に出せない

心理/性格

必ずしも外向的というわけではありません。それどころか、仕事や計画を進める時は、一人きりになりたがるタイプです。人間関係や仕事に関しては自主性を重んじ、自分のやりたいことには積極的に取り組みます。同時に、被害が自分に及ばいかぎり、人のことには首を突っ込みたがらないでしょう。

手先が器用です。物の仕組みを解明するコツを心得ていて、家庭内の修理は大抵、自分で片付けてしまいます。ですから、どんな職業に就いてもその分野で熟練の域に達することができるでしょう。元々、物質の世界に大きな関心を寄せていて、そこえ精神力を集中させることができる人です。

闘志にあふれ、素晴らしいガッツの持ち主です。勝負を投げることなど滅多にありません。立場の弱い人々や恵まれない人々の味方になろうしますが、あまりおせっかいを焼かないよう注意しましょう。出来れば、思春期のうちに、エネルギーをコントロールし、プラスの方向にもっていく力を身につけることが大切です。競争心の強い攻撃的な性格は、スポーツや運動を通して昇華させてください。

色の心理 性格判断【好きな色・嫌いな色で判定】
色の好みから、心理状態や性格を客観的に判断する方法 スイスの色彩心理学者※ルッシャーが「好きな色は願望を示し、嫌いな色は過去の体験から...

獅子座(7月23日~8月23日)の特徴

獅子座は、人の一生を星座の12期に分割すると第5期(28歳~35歳)に当たります。この獅子座は、若い力が社会の中で全力を注ごうとする「成熟した大人」に例えられ、世の中を明るく照らし出す創造的な力をあらわします。また、獅子座は、地上に足跡を残したいという自我の欲求を象徴し、「野心」「権力」「自信」が大きな特徴になります。
獅子は、勇気と王者の風格により、尊敬され、畏(おそ)れられます。この要素をもつ、獅子座の人は、先頭に立つことを好み、他人は従うのが当然だと思っています。また、必要とあらば不正や抑圧や悪と戦うことも辞しません。一方で、分かち合いと心の温かさも重視し、享楽と満足と調和を求めます。
ケチ臭い事や惨めったらしいことが大嫌いで、百獣の王の名にたがわず、価値がないと判断したことは無視する傾向があります。自分のやりたいようにやるだけでなく、気に入らない申し出を断わる強さや、決意を守り通す意志を誇示したがる傾向もあり、獅子座生まれの人にとって、口にした約束は絶対です。ただし、頑固な態度や古くさいやり方に固執することが、成長の妨げにもなります。
基本的に獅子座の人は、誉められることが大好きで、容貌だけでなく行為についてもそれを求めます。このため、他人から祭り上げられることは少しも苦ではありません。生まれながらのリーダーも多く、家族や社会、政治など様々な集団の手本となるでしょう。しかし、本来は、黙々と物事をやり遂げ、自信と信頼のイメージを伝えることを好む人です。


Sponsored Link


占星術が導くナンバーと惑星

23日生まれの人は、ナンバー5(2+3=5)と水星に支配されています。水星は頭の回転の速さとコミュニケーション、また、目まぐるしい変化をあらわします。ナンバー5は、どんなに激しく打ちのめされても罠にはまっても、すぐに気を取り直す精神力をあらわします。

8月23日は、太陽(獅子座の支配星)と水星(乙女座の支配星)の影響を受ける獅子座~乙女座カスプ(8月19日~25日の獅子座と乙女座が混じりあう場所)に当たります。
太陽は創造力や生産力を象徴し、人々に活力を与える存在です。水星は23日生まれの支配星でもあり、乙女座の支配星でもあるため、8月23日生まれは、水星の安定を求めない部分が強く出ます。しかし、獅子座(太陽)とナンバー5の性質がバランス良く働き、安定にしがみつかないことで、後退することなく、常に前進し、その姿は自信と落ち着きを感じさせます。

注意すべきは、突然のハプニングです。基本的に23日生まれは、ありとあらゆるハプニングに関連しているので、偶然の出来事や異常な体験、スリルを経験する傾向が強まります。ですから、安易な気持ちで、あやしい場所(人)には近づかない方がいいでしょう。

タロットが導くカード

23日の大アルカナ・カードは祭司。神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

このカードから導かれる良い面は、自信、完璧、的確な理解。一方で、他人への説教、誇張、独断的な態度などの悪い面があります。

8月23日生まれの人は、他人の心配事や考えにもっと気を配るべきだということを、このカードから学ぶ必要があります。

健康について

精神的不調に悩まされる傾向があります。目標達成のために感情を抑え込み過ぎると、完全に自分の殻に閉じこもってしまい、すべてを自分でやろうとします。こうなると、誰も協力してくれなくなり、心身ともに壊れてしまう恐れがあります。一日や二日、あなたが仕事を休んだところで、世の中、誰も困らないということを知ってください。疲れたら休むことです。

8月23日生まれの方へ

最も大切なのは、自分自身が心の底で何を欲しているかを把握することです。攻撃的な衝動をコントロールしながら、感情を抑制しないようにしてください。

他人の気持ちを感じ取り、無条件で与える努力をしてください。物質だけに夢中になってはいけません。

【瞑想の言葉】

真に勇気ある人が成し遂げる最大の偉業は、心からの思いやりかもしれない。

運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link