12月16日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月16日【射手座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月16日生まれの人は、自分の世界に籠る時間がないと、仕事を効果的に進められない人です。ですから、定期的に一人の時間を持つ必要があります。
基本的に、組織に属せず、自分の事だけに専念できる環境にいる時、最も力を発揮します。
特徴的なのは、自分の行動は、何か高次の力に導かれていると感じていることです。この力は、社会や宗教、あるいはもっと普遍的なものから生じるものであり、この日生まれの人を導き、行動させているようです。

12月16日生まれの運勢と性格

12月16日生まれのテーマ

『イマジネーションの翼にのって』

12月16日生まれの人は、想像力に富んでいるばかりでなく、肉体面も発達しています。このため、肉体面の限界を超え、遥かな高みまで昇りつめるという、周りからは理解されにくいことを目標としています。
ただ、その空想的な目標が足かせとなって、心の中に様々な問題を抱えてしまい、共同で何かをするには、なかなか厄介なことになりそうです。特に問題なのは、熱い想いはあるものの、物事を複雑に考えてしまい、その想いを上手く言葉で表現できないことです。ですから、行動を共にする周囲の人々は、何を求めているのかを即座に読み取って理解してあげなければならないという厄介さがあり、集団の中では浮いた存在になるようです。
しかしながら、こういうタイプの人間は、大きなことに平気で挑戦することが出来ます。この部分が、うまく現実と合致しイマジネーションの翼にのれば、厄介さが逆に人を惹きつけ、本当に、遥かな高みに昇ることが出来るでしょう。

【長 所】

  • 夢見がち
  • 想像力に富む
  • 良い先導者に恵まれる

【短 所】

  • 実行力がない
  • 同情心がない
  • トラブルに巻き込まれやすい

Sponsored Link


12月16日生まれの心理/性格

強力なエネルギーを必要とする大きな仕事を成し遂げる有能な人です。自分が心から欲するもので、現実に根ざしたことなら、どんなに大変な目標でも達成してしまいます。その一方で、脇道にそれたり、つまらない邪魔物のせいで躓いたりすることもあります。
邪魔物とは現実のものだったり、想像上のものだったりしますが、煩わしいことに変わりはありません。その中には他人の感情も含まれます。

他人の感情に必ずしも敏感ではなく、感情をストレートにあらわすため、とるにたりない事柄に関心を奪われている、志の低い連中と付き合えば、必ずトラブルが起こるでしょう。それを避けるためにも、地に足をつけた生活を送るべきです。
一般的に平凡と言われるような生活に関心をもてば、人間的な成長にもプラスになり、また世の中との絆を保つことにもなります。そして、それを基盤とすることで、重要な役割を果たすことが出来るのだということを理解してください。つまりは、平凡を維持することの大変さを知り、日常の地道な努力を軽んじてはならないということです。これを理解できなければ、決して大成することはないでしょう。

特に興味が無ければ、崇高な精神や観念の追求をする必要はありませんが、感情のトラブルを解決するには、心から人を信じて、愛することを学ばなければなりません。その学びは、人との出会いや交流を通してのみ可能と心得てください。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

射手座の特徴

射手座は、人の一生を星座の12期に分割すると第9期(56歳~63歳)に当たります。この年齢から得られる、射手座のパーソナリティは、家族や仕事の責任を離れて、個人的または普遍的な関心事に専念し始める有力な大人に例えられます。また、巨大な惑星である木星に支配される射手座は、人間精神における鉄人的な態度(何ものにもとらわれない楽天的なところや細部にとらわれずに全体が見られる能力)の増大を象徴します。

射手座のシンボル射手は、半人半馬の賢者ケンタウロスです。射手座の哲人が放つ矢は、ものごとの核心を射貫くことで、人間を高い精神に引き上げ、星の世界までも連れて行きます。この射手座の精神世界は、目標を遠くにおきすぎて、挫折することもありますが、一方で、人が下劣な卑しい行為に陥ることを防ぎます。

射手座を支配する木星のエネルギーは、本人だけでなく他人にも、物事の良い面を見るようにしむけます。また、木星から豪放さや楽天性、全体像を見ようとする欲求などが与えられます。ところが、理想主義的な意見が災いして論争に巻きこまれることもあります。
射手座生まれには、より高い真実を求めて現実社会の価値観を否定するところまで行ってしまう人も少なくありません。自分と異なる信念をもった人をあまり非難しないよう気をつける必要があります。

射手座生まれの人が移動と旅行を好むことはよく知られていますが、居心地がよければ、同じ場所に留まって、思索の世界を探求することに満足することもあります。基本的に、退屈することは滅多になく、常に新たな自己表現の方法を求めています。また、世界をもっとよく知ろうと努めますが、人間が見習うべき理想として、自然や動物に特別の関心を示すでしょう。

12月16日生まれ/射手座3期(12月11日~12月18日)

12月16日は星座を48期に分割すると、射手座3期(12月11日~12月18日)に当たります。

射手座3期の中心的イメージは[巨人]です。人生に例えると60歳代の初めに当たり、大抵の人にとって引退が視野に入り始める頃です。この時期には今後の歳月に向けての計画が練られます。このため、射手座3期に当たる人は、経済の優先順位の見直しや、増えた余暇の過ごし方、或いは個人として独創的な目標の追求がテーマになるでしょう。

射手座3期は、成熟した人間が、健康に気を使いながら、ゆとりのできた時間で趣味や副業に打ち込み、思考や行動を拡大して想像力を羽ばたかせる姿を象徴します。

(射手座3期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

射手座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
射手座(11月22日~12月21日)を占う! 射手座を分割すると・・・ さそり座~射手座カスプ(11月19日~11月24日)...

12月16日生まれを占星術でチェック!

16日生まれの人は、№7(1+6=7)と海王星に支配されています。
№7に支配される人は、変化や旅行を好み、一か所に落ちつきません。また、非現実的なところや、現実から安易に逃避することがあり、物事が中途半端になりがちです。
海王星は、想像、夢、神秘的な現象をつかさどるため、海王星に支配される人は、知的で深みがあります。一方で、まわりくどく、態度がハッキリしないところもありますが、不思議と人を魅了し、どんな垣根も取り払うことが出来ます。

12月16日は、射手座を支配する木星の影響も受けます。木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しするでしょう。
これらの性質を受ける12月16日生まれは、理想を追い求める性質が強くなりますが、№7の影響が強く出ると金銭的にルーズになり、家族を困窮させる恐れがあります。また、神秘的な考えや宗教に興味をもつ傾向にありますが、祈りに頼り過ぎるのは禁物です。今やらなければならないことに集中しましょう。そうすると、木星の良い性質が力になるはずです。


Sponsored Link


誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

12月16日生まれを導くタロットカード=塔

16日の大アルカナ・カードは

一説には、稲妻に打たれた塔から転落する王と、頭を一撃されて死ぬ塔の建造者が描かれている、と言われています。この不幸な状況は、むやみに高い位置まで登りつめることや、自分で作り出したものをあえて破壊する行為を戒めているように感じられます。

塔が象徴するのは、形あるものは、いつか壊れるということ。つまり、人間が生きていく上での様々な結びつきや、個々の役割も変わってゆくということです。
時間の経過とともに、必ず変化はやってくることをカードは伝えているのでしょう。

塔=正位置の場合

影響する言葉【崩壊・災害・悲劇・洗脳・メンタルの破綻】

塔は、積み上げてきた経済力や経験から学んできたことを示しています。その塔に、いきなり稲妻が落ち、一瞬にして崩壊しています。これを、単なる不運としてではなく、起こるべくして起こったこと、と考えなければなりません。稲妻を落とされる原因は自分にあるのです。

思い上がってはなりません。傲慢さ、驕りがあれば必ず破綻します。万が一を想定し危険を回避する姿勢が必要です。
再構築は常に必要です。過去にしがみついているようでは、後退するばかりです。

塔=逆位置の場合

影響する言葉【緊迫・不安・誤解・無念・屈辱】

逆位置になっても、ほとんど正位置と内容は変わりません。正位置のように突然性やパニックになることはありませんが、時間をかけて、じわじわと壊れていきます。
突然のアクシデントも、よく見れば前兆はあるはずです。全てが無になる前に、早いうちに手を打つ必要があります。

高い塔を創り上げる能力は十分にあるのですから、自信を失ってはなりません。また、困難に立ち向かう力があることを忘れてはなりません。

このカードの表す良い面は、災厄を乗りこえ、困難に立ち向かうところ。その一方で、「むやみに高いところまで登りつめること」「自分の造ったものをあえて破壊する行為」「非現実的な企ての誘惑に負けること」など、周囲から理解され難い行為は危険だともカードは告げています。

12月16日生まれの人は、このカードの戒めに従って、利益だけを目的とした無謀な計画や怪しげな事には手を出さないよう注意してください。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月16日生まれの健康について

注意しなければならない症状として・・・

  • 開けっぴろげの好意を見せたかと思えば、打ち解けず無関心な態度になる。
  • (そう)になったかと思えば、鬱(うつ)になる。
  • よく笑うかと思えば、プイと黙り込んでしまう。

こんな態度がで始めたら、ハッキリ症状にあらわれない体の不調に悩まされるようです。

やや神経過敏なところもあり、消化機能や内臓に慢性病が起こりやすく、何年も引きずる不安があります。精神的な要素が原因の事もあるでしょうが、繊維質の多い新鮮な野菜や穀類を中心にした健康的な食事を取り入れることで、ある程度予防できるでしょう。また、運動も必要ですが、自然を楽しむように、散歩など定期的に屋外で活動することをおすすめします。

12月16日生まれの方へ

創造性を生かせる仕事や趣味、或いは社会活動を通して、高い理想や感情を表現することを目指してください。
現実から離れてはいけません。
体の問題に折り合いをつけること。
日常生活を大切にし、人の気持ちを察しましょう。

【瞑想の言葉】

どんな嵐も いつかは おさまる。

12月16日生まれの誕生花と花言葉

  • 寒菊(カンギク)
    「健気(けなげ)な姿」「真の強さ」
  • 榛の木(ハンノキ)
    「忍耐」「剛勇」「不屈の心」「荘厳」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月16日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link