1月4日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


1月4日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月4日生まれの人は、現実的な夢を描くことのできる数少ない幸運な人といえそうです。
観察を元に計画を立て、最終的にそれを実行するまでの一連のプロセスを経た上で、アイデアの実現にこぎつけます。一度こうしたやり方を身につけてしまえば、繰り返しそれを活かすことができるでしょう。
また、問題を解決するのが得意です。これはテクニックに負うところが大きいようです。
状況を判断し、トラブルの原因を簡潔に分かりやすく指摘します。このため、他人には理解しづらいことを明快に読み解くため、頼みの綱として引っ張りだこの人材となるでしょう。

1月4日生まれの運勢と性格

1月4日生まれのテーマ

『系統化が得意な人』

最小限の作業で仕事を済ませるコツを心得ています。また、他人には真似できないような想像力豊かなアイデアの持ち主でもあります。しかもそのアイデアは決して絵空事ではなく、ほとんどが日常の現実から生まれたもので、実現可能なものです。
当然ながら、これらの性質がうまく噛み合うと、優れた業績を残します。特に、芸術家や職人、自営業に携わっている場合には意欲的に仕事をこなすでしょう。

ユニークな行動のせいで、個性が強いと思われがちです。考え方だけでなく服装や行動も実に個性的。このため長期間にわたって誰かに従うのは苦手で、チームや組織の一員として手腕を発揮していても、いつかは自分で事業や会社を興したいと考えるようになるでしょう。

【長 所】

  • アイデアが豊富
  • 体系的
  • 実用を重んじる

【短 所】

  • 自分の考えを押し付ける
  • 打ち解けない
  • 狭量

Sponsored Link


1月4日生まれの心理/性格

収集癖があり、形ある物の他に詳細な事実や情報も集めます。また、必要な時に手が届くように、本や器材、資料、便利な道具などを いつもそばに置いておきたいタイプです。

この日に生まれた人はとても率直で、無意味な時間を過ごすことは苦手。付き合いの席では会話を楽しむものの、それに何らかの意味や目的がないと飽きてしまいます。

とても几帳面で、意見をはっきりといい、「身の回りをきちんとしろ」などと口やかましいため、周囲はうんざりしてしまうこともあります。

どうやら人間の感情を含め、あらゆることを型に はめなければ気が済まないようです。このため、感情や直感で物事を理解しようとする人とは馬が合いません。特に恋愛面では これが障害となるようです。

素晴らしい親、立派な保護者になりますが、威圧的な態度で子供を支配しようとするため、反発されることも多いでしょう。子供やパートナーが、のびのびと自分らしく振舞えるように、もう少し寛大になってください。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月4日生まれ/山羊座2期(1月3日~1月9日)

1月4日は、星座を48期に分割すると、山羊座2期(1月3日~1月9日)に当たります。

山羊座2期の中心的イメージは[決断]です。人生においては、老年者が新たな関心を発展させ、自由に探求しようとする時(66歳頃)に当たります。このため、山羊座2期は、新たな探求の道を歩む姿を象徴しています。

山羊座2期に当たる人は、のんびりと旅行をしたり、哲学的・宗教的な思考を練りあげたりする一方で、これまでに得た利益を強化したり、新たな野心(さらなる富と権力、或いはより個人的・精神的な目標)を掲げたりすることを、根柢に持つことになるでしょう。

(山羊座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月4日生まれを占星術でチェック!

4日生まれの人は、№4天王星に支配されています。
№4に支配される人は、何をするにも独特の方法を用い、少し風変わりで、どちらかといえば、金儲けよりも名誉や権力に惹かれるようです。一方で、精神的に傷つきやすく、特に自分の属するグループに拒絶されると、ひどく腹を立てるところがあります。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は単純な行動を嫌います。ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


1月4日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける1月4日生まれは、公平に物事を見る力があり、誰もが納得できる説明力をもっています。これは、№4と天王星の影響による、目先の欲に惑わされず行動する性質と、土星の影響による、思慮深さと責任感から与えられる能力ですが、一方で、自分のやり方にこだわり過ぎて、融通の利かないところがあります。

1月4日生まれを導くタロットカード=皇帝

4日の大アルカナ・カ-ドは皇帝

その力の源泉である知恵を用いて、この世の事物を支配します。皇帝は賢く頼りになる存在で、その権力は絶対です。
ヒゲを蓄えた皇帝が、四角の玉座に座っています。四角の玉座は、物理主義を示します。
社会的に最高の権力を持ち、人々を引率する重大な任務を抱えています。
強い責任感を持ち、任務を怠ることはありません。しかし、誰にも頼れない孤独感を漂わせています。

皇帝=正位置の場合

影響する言葉【権力・権威・統率力・強い意志の力・衰えることのない活力】

強い責任感と自信を持ち、わき目も振らず積極的に突き進んでいきます。また、目的や願望を達成していく力も示されており、自分と未来を信じて行動することで、多くの人がついてくるようになります。

皇帝=逆位置の場合

影響する言葉【頑固・独裁的・横暴・威圧的・残忍】

皇帝の横暴さが目立つようになると、無責任で傲慢な性質が表面化してきます。
自分で判断して行動する力強さはあるものの、見栄や未熟な能力があからさまになると、力で抑え込もうとするため、独裁的な部分が目につきます。
人を威圧するには、それなりのエネルギーが必要ですが、そのエネルギーは、いずれ枯渇することを覚悟しなければなりません。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月4日生まれの健康について

もっと辛抱強く人と付き合うこと。思い通りにならないと不機嫌になりますが、イライラしてばかりでは神経系や血管系に悪影響を与えます。
もう少し寛容になり、人間関係のトラブルを回避して、ストレス軽減に努めましょう。

中年以降は、運動を心掛けてください。デスクワークに携わっていればなおさらです。
食事については、ゆっくりと楽しんで食べるようにするといいでしょう。できれば、おしゃれで異国情緒豊かな様々な料理を楽めるような余裕をもってください。

1月4日生まれの方へ

たとえ相手が間違っていても尊重することが大切です。
新しいやり方を取り入れて、自分なりに工夫してみましょう。
必要に応じて臨機応変に。
身構えず、肩の力を抜いてください。
人生において“唯一の正しい方法は無い”と自覚することが大切です。

【瞑想の言葉】

知らない世界を尊重しよう。

1月4日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link