1月23日生まれの運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月23日生まれの人の持つ個性は一目瞭然。初めて会ったときから強烈な印象を与えます。重要なテーマとなるのは、高潔さ、品性、強い倫理観など、人間の基本的な性質です。本人はこうした性質について意識せず、自分にそれが欠けているなど自覚しないかもしれませんが、大きな転換期や災難に遭遇すると、自分の性格に思い知らされるでしょう。

「個性的」の内容が、変わり者やへそ曲がりを意味することもあります。状況により、うわべを取り繕ったり、演じたりすることも必要です。社交のマナーやしきたりには注意して、変人というイメージに安住しないようにしましょう。


Sponsored Link


1月23日が導く運勢

【際立った個性の持ち主】

他人とはまったく違った、際立った個性の持ち主です。目に見える部分では、声色、動作、話し方、表情などに独特の雰囲気が感じられます。ただし、誰にでも個性はありますが、常識や世間の目をあまりに気にしない、自らの強い個性に苦しむことになりそうです。

他人の気持ちを考え、場の空気を読むことを覚えましょう。話をそらさず、潔く立ち向かうことができれば、良い意味の個性として周囲から受け入れられるでしょう。自然体を大切にすると同時に、社会に求められる役割を演じることも大切だと心得てください。

【長 所】

  • 私生活を大事にする
  • 個性的
  • 優れた技術を持つ

【短 所】

  • 自分のことで頭がいっぱい
  • 世間の目を考えない
  • トラブルに巻き込まれやすい

心理/性格

性格や個性はとても大切と考えており、他人の個性を観察し、それを演じたり、それぞれの個性を受け入れようとしたりします。このため、時と場合によって自分を演じ分ける達人になることもあるでしょう。しかし、どんな役割を演じていても独特の個性は際立っていて、常に自分らしさ(良い面も悪い面も)を失わないようです。

技術、科学、数学に強い関心を持っているのは明らかです。ただ、こうした仕事では対人関係が必要とされないので、個性的な人間性は隠れてしまうようです。仕事に限らず、大切にしている趣味を最低一つは持っていますが、これは収集、発見、発明など、客観的に取り組むものが多いでしょう。

技術的な趣味が社会での役割に結びつかないことも多く、個人としての成長に関係ないことも多々あるでしょう。しかし、ごく少数ながら技術と社会的な役割が結びつく場合もあります。独特の個性と世の中に役立つ技術をもった人が倫理観を持ち合わせていれば、職場で群を抜いた能力と影響力を発揮するでしょう。

色の心理 性格判断【好きな色・嫌いな色で判定】
色の好みから、心理状態や性格を客観的に判断する方法 スイスの色彩心理学者※ルッシャーが「好きな色は願望を示し、嫌いな色は過去の体験から...

Sponsored Link


占星術が導くナンバーと惑星

23日生まれの人は、ナンバー5(2+3=5)と水星に支配されています。水星は頭の回転の速さとコミュニケーション、また、目まぐるしい変化をあらわします。ナンバー5は、どんなに激しく打ちのめされても罠にはまっても、すぐに気を取り直す精神力をあらわします。
1月23日生まれの人は、物事に過敏に反応し、規則的に感情や身の回りの環境を変化させたがります。この傾向は水瓶座を支配する天王星の風変わりな性質によって増々強まります。
天王星と水星の組み合わせは、優れた技術を伴う鋭い知性を与えると同時に、一風変わったコミュニケーションの能力を与えます。
基本的に23日生まれは、ありとあらゆるハプニングに関連しているので、偶然の出来事や異常な体験、スリルを経験する傾向が強まります。
注意しなければならないのは、お金の扱いです。一瞬にして大金を失うようなスリル(ギャンブルや投資など)には、要注意です。

タロットが導くカード

23日の大アルカナ・カードは祭司。神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

このカードから導かれる良い面は、自信、完璧、的確な理解。一方で、他者への説教、誇張、独断的な態度などの悪い面があります。

健康について

ユニークな方法で病気や体調不良に対処するため、普通の治療法には反発しがちです。病気になった時には、自分に都合のいいように病状を予測したり、自分なりに治療法探したりしますが、「これで十分だ」などと思い込まないように。こうした予測が家族や友人の健康に影響を及ぼすこともあります。

この日に生まれた人は、生まれつき食べ物の好き嫌いがはっきりしています。また、運動は徹底的に怠けるか、徹底的に実行するかのどちらかで、適度な運動をするのが難しいでしょう。健康、運動、生活習慣についてのアドバイスを受け入れ、食べ物の好き嫌いをなくすよう努力してください。

1月23日生まれの方へ

技術力を仕事に活かし、精一杯尽くすこと。ただし、自分や他人にあまりに期待しすぎるのは考えもの。たまには人に合わせましょう。時には、勇気ある行動や自己犠牲も必要です。

【瞑想の言葉】

さりげない装いこそ最高のおしゃれ。

運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link