12月30日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


12月30日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月30日生まれの人は、組織を運営することに極めて有能で、非効率的なものや無駄なものを、非常に嫌います。また、体制や仕事の手順の障害にすぐ気付き、それを取り除いたり、改善したりする名人です。

基本的に、慣習や確立された方法に従い、すでに効果が証明されている やり方だけを信頼しています。しかしながら、ひどく保守的とか、リラックスできない堅物タイプというわけではありません。それどころか、友人との会話や食事を心から楽しく過ごせる人です。
なすべき事をしているという自負を強く持つほどに、プライベートは充実し、好きなように楽しむことが出来るでしょう。

12月30日生まれの運勢と性格

12月30日生まれのテーマ

『飾り気のない親分』

権威に対して疑問を抱いています。それは、もともと反抗的だからではなく、その立場にいる人の無能ぶりに気づいてしまうからなのでしょう。そして、疑問を解消するために、自分で指揮を取ったほうがいいのではないかと思い始めます。
とはいえ、逆に自分自身が、人の意見に耳を貸さなかったり、ある方法が万全だと信じて変えようとしなかったり など、自らが無能になる頑固さには要注意です。こうなると当然ながら、自分と似た人から大きな反感を買うことになります。

【長 所】

  • きわめて有能
  • 実用を重んじる
  • 現実的

【短 所】

  • 威張りたがる
  • 猫かぶり
  • 打ち解けない

Sponsored Link


12月30日生まれの心理/性格

礼儀正しく、寛大です。また、建設的な考えを持ち、利己的にならないのが美点です。
大事なことは、権力を持ったり支配したりすることではなく、できる限り最高の仕事をすることが何より重要と考えています。しかし、この想いを叶えるためには、権力が必要であるとも考えるため、人の上に立つ権利を否定されたり妨害されたりすることを大変嫌います。

混乱や混沌を嫌い、飾り気がなく堅実なタイプです。また、自分が几帳面な性格ではないことを よく理解しているので、なるべくシンプルな空間を求めるでしょう。このため、邪魔なもの、目障りなものは、別の部屋に詰め込んでドアを閉めてしまうようです。
できれば、要らないものは閉じ込めるのではなく、捨てるように心掛けましょう。

周囲の人は、お金に厳しい人だと思うでしょう。ところが、そうとは限りません。必要となれば、たとえ赤字になってもお金を使います。しかし、生まれながらに倹約好きなので、得たお金は無駄使いをせず、できる限り有効に使うでしょう。

与えられた仕事を自分のやり方で進める時が最も幸せを感じる人です。しかし、他人の無知や不注意のせいで問題が起こると、ひどく動揺してしまい、問題をこじらせる恐れがあります。また、不安な気持ちを隠したいがために、必要以上の事を話さないほうなので、一人で考えてしまい、心配事が増幅することもあるようです。
心配事を減らしたいのであれば、自分の仕事を減らす方法を考える必要があります。やり方にこだわらず、人に任せることも覚えてください。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

12月30日生まれ/山羊座1期(12月26日~1月2日)

12月30日は、星座を48期に分割すると、山羊座1期(12月26日~1月2日)に当たります。

山羊座1期の中心的イメージは[支配者]です。人生に例えると、この期は、大抵の人が引退の準備をする時(64歳頃)に当たります。このため、この期に生まれた人は、仕事や時間に制約されず、自らが日々の活動を決定することによる大きな支配と自由の感覚をもちます。

山羊座1期は、年輩者がタフな生命力を見せる期です。物事の指揮を執り、新たな働きの場を探し、美的・精神的関心を深めていく姿を象徴しています。

(山羊座1期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

12月30日生まれを占星術でチェック!

30日生まれの人は、№3(3+0=3)と木星に支配されています。
№3に支配される人は、自分のテリトリーでのトップを目指します。しかし、組織の中の仕事に疲れてしまうと、たとえ安定した経済力があったとしても、その安全な地位を捨てようという衝動に駆られるようです。このため、自由でいられるフリーランスの仕事や自営業で生計を立てたいと思うでしょう。
木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しするでしょう。一方で、やや非現実的なところはありますが、№3の影響を受けることで、精神面でも肉体面でも様々なことに集中して取り組むでしょう。


Sponsored Link


12月30日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。
また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける12月30日生まれは、目標達成まで真剣に、注意深く、また忍耐強く努力するでしょう。ただし、与えられた時間より大幅に遅れてしまうことも多々あるようです。このため、期限付きの仕事には注意が必要です。
あまりに縛られるような仕事には向かないようですが、ほとんどの仕事には、期限があり、その期限に合わせて、多くの人が関わっている場合もあるのです。くだらないこだわりや自己満足が、どのように影響するのか よく考えることも大事です。

12月30日生まれを導くタロットカード=女帝

30日の大アルカナ・カードは女帝

創造的な知性をあらわします。女帝は完璧な女性。あらゆる女性的要素を一身に備え、母なる大地を潤し、人間の夢や希望、憧れを体現しています。
彼女は、愛で困難を乗り越えられると信じており、それを私たちに教えてくれています。
女帝の愛に満ちた、何事にも動じない性質は、そのまま30日生まれの長所となってあらわれ、周囲に対して、誠実に振る舞い、安心感を与えるでしょう。

女帝=正位置の場合

影響する言葉【愛情・魅力・優雅・繁栄・絶対的な愛】

人生において豊かな収穫を得ることが示されており、物質的、精神的な満足を得ることができます。特にこのカードは、愛情に関しての実りを表し、末永く反映してゆくことの象徴でもあります。このため、恋愛や結婚、家族に関しても前向きな結果を得られ、満足感や幸福感が与えられるでしょう。

女帝=逆位置の場合

影響する言葉【わがまま・完全なものしか認めない・不満・虚栄・気取り】

贅沢癖や欲求が強まり、それなりに満たされているにも関わらず、足りない部分に目が向くことで、不満を感じてしまい、自己中心的な考えに支配されてしまいます。また、完全な愛を求めることで、永遠に心が満たされません。このため、恋愛や結婚に関して、考えや状況が停滞してしまいます。
完全、完璧なものでも、時が経てば不完全になることを知ってください。求めるものを勘違いしてはいけません。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月30日生まれの健康について

積極性を失わないようにしてください。自分を憐(あわ)れんだり憂鬱(ゆううつ)になったりする癖をつけないようにしましょう。
やる気を出すのが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、しっかり食べて、しっかり寝るという生活習慣を心がけることで、回復が早くなるはずです。

定期的な検診は、必ず受けるようにしてください。病気の兆候を無視したり、自然に治ることを願って放っておいたりしてはいけません。

怒りの感情には注意してください。特に、敵を作り、悪い影響がはね返って来るような、怒りの感情は、精神の害となり、不眠症・骨や筋肉の硬直・頭痛など、ストレスによる症状を招きかねません。
無理に怒りを鎮めることも、ストレスにはなりますが、まずは、周囲からの反発を避ける事がストレス軽減には有効です。怒りが、更なる怒りを呼び込むようでは、ストレスは増すばかりです。

12月30日生まれの方へ

無愛想な態度を止め、自分を分かってもらうよう努力しましょう。
厳しい規則や信条を押し付けて人を怒らせないように。
過去を忘れて、人を許すこと。
もっと素直になれば、トラブルは減ります。

人の上に立つべきエネルギーを持っています。その貴重なエネルギーを浪費しないためにも、自分の力ではどうしようもないことも受け入れ、人に任せることを覚えてください。

【瞑想の言葉】

人間的な欠陥は誰にでもある。
もちろん自分にも。

12月30日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link