12月29日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月29日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月29日生まれの人は、知らず知らずのうちに、チームや組織、或いは仕事関係などでリーダーの役を任されてしまいます。しかし、そうした役割を務めるときに、協調を意識した調整役としての義務感で自分を縛ってはいけません。

当然ながら、リーダーという立場は、人から嫌われることもあります。その時、必要以上に罪の意識を感じたりしないよう注意しなければなりません。大事なことは、「何故それが必要か」ということです。人の顔色を見て、大多数の意見に流されてしまうようでは、いずれ行き詰り、責任を追及されかねません。

12月29日生まれの運勢と性格

12月29日生まれのテーマ

『控え目なリーダー』

人を統率するよう運命付けられています。自分ではリーダーになりたいと思わなくても、どういうわけか責任ある地位に着くようになっているのです。
当然ながら、リーダーを目指す人、或いはリーダー的な振る舞いを見せる人は、着実に重要な立場で役目を果たすようになります。
注意しなければならないのは、批判の受け止め方です。重責のあまり、批判を恐れた控え目な行動が目立つようになると、ある日突然道が閉ざされ、それまでいた地位から滑り落ちてしまうでしょう。

【長 所】

  • 人の興味をひきつける
  • 話し好き
  • リーダーの資質がある

【短 所】

  • 自己認識に欠ける
  • 不注意
  • 気が利かない

Sponsored Link


12月29日生まれの心理/性格

それほど野心的な人ではありません。ただ、何か周囲で変化が起こった時に、ちょうどいいポジションに就いているため自然とリーダー的立場を任されるようです。その時、与えられた機会を受け入れ、それをどう活かすかが重要です。正しい選択をするためには、時間をかけて自分を理解し、才能と能力が どれほどのものか現実的な評価をしなければなりません。

権力に近いところで、サポート役に回った方が気楽だと考えがちです。しかし、調整役として、機転を利かせることを苦手とするため、基本的に気配りを要するサポート役は向いていないようです。リーダー的立場で、正面から事に当たる方がいいでしょう。ただし、あまりに正論だけを主張するのはいけません。反感を買うと、実際に関与していない悪事について人から責められることがあるので気をつけましょう。

ユーモアのセンスが控えめなので、そのユーモアが周囲の人にはあまり気づかれず、聞き流されるようです。真面目な印象が強すぎるのでしょうが、実はかなりの皮肉屋です。
人に何かを伝えようと覚悟すれば、相手が、たとえ大勢の聴衆でも魅了することができます。外見や声の響きが人の心を捉えるようです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

12月29日生まれ/山羊座1期(12月26日~1月2日)

12月29日は、星座を48期に分割すると、山羊座1期(12月26日~1月2日)に当たります。

山羊座1期の中心的イメージは[支配者]です。人生に例えると、この期は、大抵の人が引退の準備をする時(64歳頃)に当たります。このため、この期に生まれた人は、仕事や時間に制約されず、自らが日々の活動を決定することによる大きな支配と自由の感覚をもちます。

山羊座1期は、年輩者がタフな生命力を見せる期です。物事の指揮を執り、新たな働きの場を探し、美的・精神的関心を深めていく姿を象徴しています。

(山羊座1期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

12月29日生まれを占星術でチェック!

29日生まれの人は、№2(2+9=11➡1+1=2)とに支配されています。
№2に支配される人は、良き同僚、或いは良きパートナーとしての役割を果たし、仕事や人間関係を円滑にするでしょう。
月は、内省的な性質をもち、夢の世界、無意識、強い感情などを象徴しています。
この月の支配を受ける人は、主導権や自主的な行動が抑制されるため、リーダー的な存在にはなりにくいようです。また、月のもつ思慮深さが消極性を強めるため、フラストレーションが溜まるでしょう。

12月29日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。
また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける12月29日生まれは、土星も月も控えめで真面目な性質であるため、周囲から信用され、まとめ役として活躍するでしょう。また、いつの間にかリーダーとして前面に出ることもあります。ただし、基本的な性質は、強引さがなく、仲間を引っ張る強さはないため、ここ一番の活力を与えるリーダーにはなりにくいようです。
こういった性質のもかかわらず、リーダー的存在になるのは、周りに安心感を与え、不満の言葉も真面目に聞いてくれるからでしょう。
注意すべきは、嫌われることを恐れる言動です。リーダーは、時に厳しい苦言を呈さなければならないこともあります。その時、嫌われることを恐れるようでは、リーダー失格です。
自信をもって発言してください。意外と、自分の言葉に力があることを実感するはずです。


Sponsored Link


誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

12月29日生まれを導くタロットカード=女祭司

29日の大アルカナ・カ-ドは女祭司。(別名=女司祭・女教皇・女司祭長 など)

玉座に着き、冷静で何事にも動じない姿が描かれています。
女祭司は秘められた力や謎を超自然的な能力で解き明かし、その知識をもって人間に力を授けると言われています。この「授ける力」とは、深く学んで物事を判断する力です。このことから、勉強と縁の深いカードと言えるでしょう。

女祭司=正位置の場合

影響する言葉【知性・沈黙・直観・思慮分別・客観的】

訪れる試練は、知性と冷静さをもって乗り切れることを示します。集中的に勉学に取り組み、知性を高めることで、混純とした状況でも冷静に対処できます。また、知性が人の心を自然に満たし、安心感や穏やかな安らぎと清らかな判断を与えてくれます。たとえ、心が乱れても学びの精神があれば、正しい方向に導いてくれます。

女祭司=逆位置の場合

影響する言葉【無知・批判・誰にも打ち解けない・無関心・怠惰】

答えの出ない問題を、しつこく神経質に考えることを示します。細かいことが気になりだすと、他人に対して狭量になりイライラしてしまうようです。また、知識が浅いと、何を信じていいか分からなくなり、人を思いやる心を失いがちです。逆に、知識が決断の邪魔をする場合もあります。
行動の結果を恐れ、無関心になったり怠惰になったりしないよう要注意。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月29日生まれの健康について

怒りや後悔を溜め込んで、なかなか外に出そうとしません。そのためか、お酒で気持ちを紛らわそうとしますが、責任ある立場が重く感じてくると、その重さに比例してアルコールの過剰摂取が心配されます。
過大なストレスが続くと、心身の衰弱や慢性病を招きやすく、内臓や循環器に悪い影響があります。とにかく、ストレスによる不眠症等の兆候が出たら、お酒に頼らず信頼できる人に胸の内を話しましょう。一人で抱え込んではいけません。

中年以降は、活力の元になる美味しい食事を心がけましょう。変化に富んだレシピを取り入れれば、大きな満足感が得られるでしょう。
また、お腹を空かす為の適度な運動もおすすめです。運動後の、お腹が空いた時の食事は、美味しさが倍増し、ストレス解消にもいいでしょう。ただし、体重増加には注意してください。

12月29日生まれの方へ

先頭に立つ勇気を持ちましょう。
妥協したり自分の間違いを認めたりする勇気も大切です。
必要なら振り出しに戻って、やり直すこと。
自分の可能性に見合う機会が与えられたら、十分に活かしてください。

上からの圧力がかかると、不注意だったり傲慢だったりする時があるため、何かと疑われやすいところがあります。
押し通すのではなく、機転を利かせ駆け引き上手になることも覚えましょう。

【瞑想の言葉】

リーダーは、先頭に立つもの。

12月29日生まれの誕生花と花言葉

  • プリムラ-ジュリアン
    「青春の喜びと悲しみ」
  • 鬼灯(ホオズキ)
    「偽り」「ごまかし」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月29日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link