1月9日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


1月9日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

1月9日生まれの人は、個人の考えや責任、自由を非常に重んじます。しかし、この考えが行き過ぎると、社会的なゴールや全般的な目標を見失うようです。また、チームワークを重視する人々の考え方が理解できなかったり、受け入れられなかったりすることもあります。

何かの目的のための人付き合いではなく、人付き合いそのものを目的とした素直な人間関係を築くことが大事です。ダイナミックさばかりを追い求めず、人間味のある優しさや理解力、或いは包容力を育んだ方が人間的に成長し、成功に近づけるでしょう。

1月9日生まれの運勢と性格

1月9日生まれのテーマ

『タフな野心家』

タフで努力家、自分ばかりか家族のためにも野心を燃やします。
トップの座にのぼり詰め、第一人者になることを夢みて、その目標に向かって何年でも、ほぼ100%のエネルギーを投入するでしょう。
その意思力は侮れず、人々に大きなプレッシャーをかけて自分に従わせてしまいます。また、好機を見極めるのが得意で、自分に有利なチャンスを逃す事は ほとんどありません。
注意しなければならないのは、自分の弱い部分、或いは失敗を見せられないというストレスです。こういったストレスを感じると、柔軟性を失い言葉が荒くなりがちです。
「失敗するかも」と思ったら、一人で悩まず、誰かに助言をもらうなどして、ストレスを軽減させましょう。

【長 所】

  • 立ち直りが早い
  • 目的を持っている
  • 機知に富む

【短 所】

  • お節介
  • 柔軟性に欠ける
  • ストレスに弱い

Sponsored Link


1月9日生まれの心理/性格

この日生まれの人を打ち負かしたり、降参させたりするのはまず不可能と考えていいでしょう。進んで苦労や困難を求めるタイプなので、自分の業績に満足することはなく、満ち足りた隠遁(いんとん)生活を送りたいとは考えないでしょう。このため、ワーカホリック気味で、全身全霊を傾けて義務をまっとうしようとするため、くつろぐことができない人です。

自分の努力に対して反発されると うまく対応出来ず、非常に冷酷になります。対決となれば敵を倒すためには手段を選ばず、相手からの反撃にも周到に備えます。この一方で、重大な過ちを犯したり、見込み違いをしたりすることもあります。
人生には様々な敗北、挫折、後退がつきものです。この時、どう振る舞うかが、大きなポイントになります。過ちは認め、正しい方向に軌道修正することが出来れば、もともと回復力と目的意識が強いため、どんな状況でも立ち直ることが出来るでしょう。

とにかく、あまりに白黒をはっきりさせるような言動には要注意です。今日の敵がいつの日か味方になることもあるのです。対立する相手を敵と考えず、貴重な意見をもらえる人として見られるようになれば、大きく成長し社会的な立場も確固たるものとなるでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

1月9日生まれ/山羊座2期(1月3日~1月9日)

1月9日は、星座を48期に分割すると、山羊座2期(1月3日~1月9日)に当たります。

山羊座2期の中心的イメージは[決断]です。人生においては、老年者が新たな関心を発展させ、自由に探求しようとする時(66歳頃)に当たります。このため、山羊座2期は、新たな探求の道を歩む姿を象徴しています。

山羊座2期に当たる人は、のんびりと旅行をしたり、哲学的・宗教的な思考を練りあげたりする一方で、これまでに得た利益を強化したり、新たな野心(さらなる富と権力、或いはより個人的・精神的な目標)を掲げたりすることを、根柢に持つことになるでしょう。

(山羊座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

1月9日生まれを占星術でチェック!

9日生まれの人は、№9火星に支配されています。
9は特別なナンバーです。あるナンバーに9を足すと各位の数字の和が必ずもとのナンバーになり(例:5+9=14➡1+4=5)、また、9をかけた場合は各位の数字の和が必ず9になる(例:5×9=45➡4+5=9)というように、他のナンバーに強い影響を与えます。このため、1月9日生まれの人も周囲に対して大きな影響力を振るいます。
火星は力強さと攻撃性をあらわし、男性的なエネルギーの象徴です。
この火星の熱いエネルギーは、仕事に関して良くも悪くも大きな影響を及ぼします。攻撃だけで、仕事をこなすことは難しいと知り、熱い想いはコントロールすることで、大きな成果が得られるはずです。


Sponsored Link


1月9日は、山羊座を支配する土星の影響も受けます。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識や、思慮分別を持つという性質があります。これらが影響することで、責任感は強くなりますが、慎重になり過ぎてしまい、諦めやすい部分も特徴となってあらわれるでしょう。また、土星の持つ真面目さが、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける1月9日生まれは、火星と土星が組み合わさることで、強い意志が与えられます。ただし、他者を操りたがる傾向を抑えてください。
特に、攻撃的な言葉には要注意。

1月9日生まれを導くタロットカード=隠者

9日の大アルカナ・カードは隠者

通常はランプと杖をもって歩く姿が描かれています。隠者は瞑想、孤独、静寂の象徴。また、知恵を使うことや修行を積むことも意味しています。

暗闇の中で高くランプを掲げている老人の隠者は、経験から得た悟りを活かそうと山頂に立ち、人々の良心を呼びさまし導きます。

隠者=正位置の場合

影響する言葉【粘り強さ・目的意識・知識の深さ・集中力・孤独を苦にしない】

隠者は、俗世間にいると、自分のことを内観することができないことを知っています。このため、人知れず高い所から物事を見下ろします。そして、何が最善かを自分に問うのです。
ランプは過去や経験を照らしており、自分の経験を、さらなる自分の成長のために活かそうとしています。
隠者は孤独なのではなくて、孤高な存在。孤高でなければ英知や知識を得ることができないと考えるため、たとえ一人きりでも、内面は充実しています。

隠者=逆位置の場合

影響する言葉【偏屈・不信・落胆・閉鎖的・孤立】

一人で過ごす隠者の閉鎖的な面が強調されると、孤独感や暗いムードが強まります。これが行き過ぎると、周りに心を開かず、一人でネガティブな感情を抱えてしまいます。また、秘密を意味するカードでもあり、その秘密が周囲の雰囲気をより重くしてしまいます。

心を閉ざすことによって、一人になってしまうことに要注意。尋ねる者があれば、快く受け入れ、知っていることは伝えましょう。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

1月9日生まれの健康について

ストレスの典型的な副作用(頭痛、不安、筋肉痛、感染症への抵抗力低下、不眠など)に悩まされそうです。健康のためにもリラックスして楽しむことが大切。家庭生活や社交、定期的な休暇も欠かせません。

何か楽しみを持つことは大事です。例えば、食欲をそそるメニューをふんだんに取り入れた、ワクワクするような刺激的な食事は、“美味しい”という満足感が得られ おすすめです。
食事が美味しいと感じられれば、それだけでもストレスを緩和することになるはずです。ただし、体重増加には注意してください。

心身の健康を維持するためにも、軽い運動とともに、昼寝などの休憩を取るようにすると効果的です。
ストレスが原因の骨や歯に与える影響には特に注意すること。
ビタミンやミネラルを適度に補給することを心掛けましょう。

1月9日生まれの方へ

緊張やストレスを和らげるためにも、支えになってくれる恋人や友人、家族を持つ事は非常に大切です。
笑いや楽しい ひと時を積極的に過ごすようにしましょう。
遊んでいる子供から学びましょう。
野望にまかせて自分にとって最も大切なものを失わないように。
アドバイスを受け入れ、他人の意見は厳粛に受け止めなさい。

【瞑想の言葉】

大人になっても遊び心を失わずにいることは可能。

1月9日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link