12月22日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


12月22日【山羊座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

12月22日生まれの人は、石橋を叩(たた)いて渡るような人です。ゆっくりと確実に、何年もかかって自分の人生を組み立てていきます。
慎重な性格のために、自分の せいで大失敗することはほとんどありません。しかし、災難に見舞われると(人生に一度や2度はあるでしょう)失敗経験が少ないだけに、大きなダメージを受けるでしょう。ただ、辛い状況でも、かなりの時間をかけて傷を癒した後は、元の道に戻り、そこから外れることはありません。

12月22日生まれの運勢と性格

12月22日生まれのテーマ

『長続きさせる名人』

長続きの名人です。仕事にせよ家族生活にせよ 続けることを大事にします。また、過去の足跡を元に、自分が将来何をしているのかを正確に予言します。だからといって進むべき道を変更できないわけではありません。

限られた人生で、自分が本当にしたいことは何かをよく知っていて、そのために時間を どう使うか、何が必要かを考えています。ただし、大きな野望を持っている場合(あまりないことですが)、トップに昇りつめるまでは、苦痛なほど長い時間が かかるかるようです。
成功の秘訣は、続けることであり、続けている以上、失敗は無いと考えているところもあり、この しつこさが、人生の大きなカギになるでしょう。

【長 所】

  • 慎重
  • 備えができている
  • 自信に満ちている

【短 所】

  • イライラしやすい
  • こだわりすぎる
  • 皮肉っぽい

Sponsored Link


12月22日生まれの心理/性格

仕事や人生に対する姿勢には、仕上がった品物だけでなく、製作する過程にも喜びを感じる職人気質のようなものがあります。ですから、とても忍耐強いという印象があります。

しかし日常生活では、小さいことに こだわるあまり、イライラして周囲に口うるさく当たることもあるようです。また、反応が素早く、怒りっぽい面もあります。とはいえ、不満を持っても悪意を抱くことはありません。

基本的に、後に続く人には、自分が示したルールに きちんと従ってもらいたいと強く望みます。特に自分の子供に対しては そういう態度です。この性質は、ガチガチの権力者にならないよう注意が必要です。さもないと仲間や家族を怒らせ、孤立を招くことになるでしょう。

心からの深い愛情を見せるのは、親しい友人や家族だけのようです。一人でいるのを好むので、大勢の人が集まる会などでは あまり居心地よく感じません。
自分が成した仕事に注目が集まることは歓迎しますが、自分自身に注目が集まるようなら、引きこもっている方がましだと思っています。

こういう人ですから、大抵は非常に真面目で、あまり人に打ち解けません。しかし、たまにユーモアを見せる時もあります。そのユーモア事態は あまり面白くありませんが、その姿には真面目さがあふれ、周囲の人々を和ませることでしょう。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

山羊座の特徴

山羊座は、人の一生を星座の12期に分割すると第10期(63歳~70歳)に当たることから、成熟した真面目な大人の時期と考えられています。ですから、倹約、省エネ、慎重なアプローチなどは、山羊座の責任感ある態度の典型です。

山羊座の山羊は、おとなしく草原で草を食べているだけのように思えますが、やがて、より見晴らしのよい地点を求めて山を登ります。この元気な山羊は、「野心」「意欲」「成功への努力」などを象徴しています。

山羊座生まれの人は、土星に支配されることから、真面目さ、責任感、そして制限への欲求が強まり、一見すると保守的に感じられますが、それは必ずしも向上を求めないということではありません。忍耐強く着実に高みを極めようとする人です。ですから、信条として、ゆっくりと丹念に取り組み、途中で投げ出すことは滅多にないでしょう。また、自由意志と自己主張の重要性を忘れることがないため、頂上を極めて、そこに留まる能力もあります。

一方で、権力とその効用について本能的に理解しており、独裁的になりがちです。人に何かを命令するどころか、やり方までいちいち指図し、言うことをきかせるために、圧倒的な知識をひけらかすことも珍しくありません。この、やや神経質な性格のおかげで、物事が容易に運んだり、上手く行きすぎたりすると、かえって疑わしい気持になるようです。

山羊座は非常に多様なタイプが見られるので、性格の判断が難しい星座です。しかし共通しているのは、土星の影響による宿命の感覚です。この感覚は、試練や困難や苦しみさえも、人生に包まれた一部として考え、縁あって巡ってきた、あらゆる役割を受け入れるでしょう。しかし、このような真面目な性格は、変化に対応できる柔軟性を欠くため、間違いや失敗をなかなか認めないところが心配されます。

12月22日生まれ/射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)

12月22日は、星座を48期に分割すると、射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)に当たります。

射手座~山羊座カスプは射手座と山羊座とが混じりあう場所です。人間でいえば63歳頃を象徴しています。一年に例えると、北半球では冬の初めに当たります。この時期、古代のドルイドはストーンヘンジで天文観測をし、予言を告げました。

このことから、射手座~山羊座カスプは、英知によって未来を見通す[予言]をあらわし、そこでは射手座の予見的で直観的な性格と、山羊座の現実的で経験主義の性格とが結びついています。

ドルイドは、古代ケルト人社会における祭司のこと。ドルイドは宗教的指導のほか、政治的指導、公私の争い事の調停など、ケルト社会に重要な役割を果たしていたとされる。

ストーンヘンジは、イギリス南部にある環状列石(ストーンサークル)のこと。円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、射手座の12月19日~21日(3日間)、そして山羊座の12月22日~25日(4日間)は「射手座~山羊座カスプ」の期間となります。

(射手座~山羊座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

山羊座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
山羊座(12月22日~1月20日)を占う! 山羊座を分割すると・・・ 射手座~山羊座カスプ(12月19日~12月25日)※下...

12月22日生まれを占星術でチェック!

22日生まれの人は、№4(2+2=4)と天王星に支配されています。
№4は、反抗、個性的な考え方、規則を変えたいという欲求をあらわします。このため、№4に支配される人は、何をするにも独特の方法を用い、少し風変わりで、どちらかといえば、金儲けよりも名誉や権力に惹かれるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は、単純な行動を嫌います。ただ、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


12月22日は、木星(射手座の支配星)と土星(山羊座の支配星)の影響を受ける射手座~山羊座カスプ(12月19日~25日の射手座と山羊座が混じりあう場所)に当たります。
木星は拡大を意味し、陽気でおおらか、楽天的です。この性格は、問題を解決するための方法を建設的に検討し行動する力を後押しします。
土星は縮小・制限を意味し、制約を守る意識が高く、思慮分別をもつという特徴を備えています。しかしこの真面目さは、実際には温かい心の持ち主なのに、冷たくとっつきにくい印象を与えるようです。

これらの性質を受ける12月22日生まれは、負けないために、勝つまで続けるしつこさがありますが、単に、わがままな負けず嫌いではありません。「時間を要する努力」を惜しまない忍耐力のある人です。
注意すべきは、勝ちにこだわること。多くの時間を、勝つためだけに使うのは考えものです。家族のためにも、勇気をもって負けを認め、時には諦めることも大事です。

12月22日生まれを導くタロットカード=愚者

22日の大アルカナ・カードは愚者

ある解釈では、無分別にも断崖の縁から一歩を踏み出そうとしている、と言われています。
描かれているのは、判断力をなくした愚か者だという説もあれば、物質的束縛から自由になった無垢な魂の持ち主だという説もあります。

ただし、愚者といっても、年齢を重ね、経験を積み、独自のものの見方を身につけることで、愚者のふりをした賢者にもなれることを忘れてはなりません。

愚者=正位置の場合

影響する言葉【自由・未確定・純粋無垢・楽天家・独創的】

欲求に忠実に行動し、未知の世界にも飛び込む無謀さと勇敢さを持つことを示します。
将来が不透明と感じ、踏みとどまっているならば、内なる声を聞いてください。
崖の前には、誰もが怖くて行きたがりません。しかし、見える光景は格別なはずです。内なる声は、この光景を求めているはずです。
望むものは、危険と隣り合わせですが、そこに立つ決心ができたなら、積極的な気持ちが芽生え、不安や迷いは消えてしまうでしょう。

愚者=逆位置の場合

影響する言葉【無計画・不安定・愚か・無知・無責任・衝動的】

やりたい事を闇雲にやろうとする意味のない行動やコロコロと変わる気分を示しています。
願望だけが先走ると、無謀な計画になり、それが現実的な考えを奪っていきます。
何事も準備不足に要注意。一歩先には断崖絶壁が待っていることを意識することが大事と告げています。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

12月22日生まれの健康について

心の奥にある複雑な思考と感情が原因で、体調を崩す恐れがあります。精神の問題が、やがて肉体の症状となってあらわれるようです。特に、年を取ると骨の硬化や静脈瘤が問題になる恐れがあります。

体の柔軟性を保つ運動は中年になっても続けるべきです。例えば、ヨガ、柔軟体操、太極拳、また軽い競技スポーツもおすすめ。

食事に厳しい制限を設けるよりも(それがたとえ健康的なものであっても)、新しいレシピを試すなど、食事は極力 楽しむようにしてください。
普段から感情を厳しくコントロールするタイプなので、せめて家族や恋人との時間は、仕事のことは忘れて楽しく過ごすようにしましょう。

12月22日生まれの方へ

自分をあまり厳しく縛らず、もっと開放的に、そして寛容になりましょう。
批判がましくならないこと。つまらないことでも、やってみると案外楽しく、気分転換になるものです。
勇気のいることかもしれませんが、心の奥にある考えや気持ちを外に向かって表現してください。そうすることで、協力者が現れ、気持ちも楽になるはずです。

【瞑想の言葉】

言葉は音楽、沈黙は魔法。

12月22日生まれの誕生花と花言葉

  • ポインセチア
    「祝福」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「清純」
  • アザレア/赤色
    「節制」
  • 百日草(ヒャクニチソウ)・ジニア
    「不在の友を思う」「注意を怠るな」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

12月22日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link