5月5日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月5日【牡牛座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

5月5日生まれの人は、人を教育して啓蒙するのが自分の使命だと信じています。したがって、地位や立場に関わらず、人生についてのアドバイスを与えるのが上手です。しかし、それが行き過ぎると「余計な お節介」となり相手を怒らせることもあるようです。とはいえ、相手が一旦は腹を立てても、後から そのアドバイスを有難く思う人も多いでしょう。

5月5日生まれの運勢と性格

5月5日生まれのテーマ

『目覚めを促す人』

5月5日生まれの人にとって、「目覚め」は重大なテーマです。幻想のベールを引き剥がして人の目を覚まし、やる気を起こさせ、真実を見せようとします。
勇気を奮い起こして権利を守るよう伝える一方で、ちょっとした工夫で人々の日常生活を向上させようとも努めます。

メッセージの中身は様々ですが、集合ラッパを吹き鳴らして人々を行動に駆りたてるのが自分の使命だと思っています。家族や友人、同僚などが無知な言動を示すなど、やるべき事が分からず目覚めていない状態が許せない人です。

【長 所】

  • 説得力がある
  • 洞察力に富む
  • 人を教え導く

【短 所】

  • 自分の主張を押しつける
  • 無神経
  • やきもちやき

Sponsored Link


5月5日生まれの心理/性格

優れた頭脳の持ち主ですが、その知性を机上の理論だけに用いることはありません。やりがいを感じるのは、あくまで理論の応用や実際に役立つことだけです。こうした性質ですから、信念を曲げない人です。ただ、間違った時には、それを素直に認めることが大切です。
挫折や敗北の後、もう一度やり直すガッツがあるか どうかが成功の鍵です。

お手本としての自分の役割を維持しようと、変に用心するところがあります。また、人に無視されるのが何より堪えるタイプなので、無視されない為なら何でもします。そのため、自分の役割が奪われそうになると躍起になって守ろうとしますが、注意しなければならないのは、ライバルヘの露骨な攻撃です。もう少し、心に余裕を持たないと仲間や支持者が離れていってしまいます。

人に対して先入観を抱きがちです。これが影響し、家族や友人は何かと気詰まりになることも多いようです。
誰でも一個人としての自分を認めてもらいたいのに、そのことを無視しがちです。

基本的に、自分を売り込むのは得意なのですが、考えを ろくに練らず、売り込みばかりに時間を費やしてしまうことがあります。さらには、許容力の幅がないので、怠惰な人には手厳しい態度をとるようです。
自分自信の精神的な成長のためにも、人の成長を見守ることも忘れずに。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

牡牛座の特徴

牡牛座は、人の一生を星座12期に分割すると、第2期(7歳~14歳)に当たることから、成長と発達を意味し、身辺の管理を覚えていく子供に例えられます。この、少年期から思春期への成長は、何が自分のもので、何がそうでないかを学ぶ時期でもあるため、牡牛座の人は、大切なものを維持管理することが主要なテーマになります。

金星に支配される牡牛座は、調和を求め、身のまわりを美しくすることに関心があります。物質界との関わりが深いため、大切なものを所有することと安全を確保することが、人生に大きく影響するでしょう。

牡牛座は、シンボルの雄牛さながらに頑固で闘争的です。しかし、調和を求めるので、意外に柔軟なところもあります。また、牡羊座は、何にでも興味をもつところがあります。特に、異性、食事、スポーツなど、肉体に関するすべてに関心を寄せるでしょう。

基本的に、プロジェクトを立ち上げ、形にすることを得意とします。
牡牛座生まれの人は、じっくりと考える能力が発達しており、周到な計画をたて、時が熟するのを待って実行に移す慎重さがあります。しかし、物事を先延ばしにして、行動のきっかけをなくすこともあるようです。

牡牛座生まれの人は、集団に属することを好む半面、かなりの部分を自己裁量でやりたいと願います。支配したいという欲求が強いため、いつまでも追随者ではいられません。
頑固者との評判どおり、一緒に働く人々に対して譲れない線を示すことも多いでしょう。

特徴的なのは、周囲の人に対して最もプラスになることを心に留め、人の為に生きようとすることです。しかし、「自分のやり方以外は認めない」と主張するところがあり、誤解を招くことが多々あるようです。
頑固な態度は、自分優先に利益を守ろうとしているのでは? という印象を周囲に与えるため、利己的と非難されないよう言動には注意してください。

5月5日生まれ/牡牛座2期(5月3日~5月10日)

5月5日は、星座を48期に分割すると牡牛座2期(5月3日~5月10日)に当たります。

牡牛座2期の中心的イメージは[教師]です。しかし、この牡羊座2期は、人間の一生でも特に正規の学習・教育が重要な意味をもつ、生徒としての子供時代に例えられます。このため、学ぶことこそが、社会で活躍するための基礎と考えるでしょう。

牡牛座2期は、勉学の進展と、役割モデルとしての教師の重要性を強調します。献身、自覚、モラルの向上、自立した行動などは、いずれもこの期の重要な要素です。また、この期にある人は、具体的な事実や情報を吸収して抽象的な問題の解き方を学ぶだけでなく、自分の世界観に照らして意味のある方法を探り、仕事の手順を改良する自信を養います。そして、最終的には、自分が学んだことを他人に教え伝える能力を身につけるでしょう。

(牡牛座2期についての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

牡牛座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
牡牛座(4月21日~5月21日)を占う! 牡牛座を分割すると・・・ 牡羊座~牡牛座カスプ(4月19日~4月24日)※下記注釈...

5月5日生まれを占星術でチェック!

5日生まれの人は、№5水星に支配されています。
№5に支配される人は、辛いことがあっても長くは落ちこまず、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわします。
水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意なことも この惑星の特徴です。

5月5日は、牡牛座を支配する金星の影響も受けます。
金星は社交をつかさどる惑星です。また、美しさと愛を意味し、女性的なエネルギーの象徴でもあります。このため、金星の影響を受ける人は、母性的で世話好きなところが強調され、心地よさや気持ちよさ などの感覚を愛するでしょう。

これらの性質を受ける5月5日生まれは、頭の回転の速さが災いし、起こり得る災難を先読みし過ぎて不安をあおり、相手を怒らせてしまうことがあるようです。
人の事よりも、もう少し自分を客観的に判断し、心ない発言など悪いところは直すよう努めたほうがいいでしょう。


Sponsored Link


注意すべきは、リスクを冒すことに魅力を感じ衝動的に行動すること。
たとえ挫折して集中力を失ったとしても、仕事は責任をもってやり遂げる人ですが、間違いを素直に認める態度をとることで、周囲から信頼され、大きく成長出来るでしょう。

誕生日を占う10個の惑星
占星術は地球から観測できる太陽系の天体を用います。 それは、2個の発光体(太陽と月)、地球以外の8個の惑星(水星・金星・火星・木星・土星・...

5月5日生まれを導くタロットカード=祭司

5日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

5月5日生まれの健康について

仕事とプライベート、運動と食事、恋愛と遊びなど、バランスが取れた行動をするよう心掛けてください。
何か一つに夢中になると、他の事が どうでもよくなる癖があるので気をつけましょう。特に、車の運転など、早く行くことに集中してしまい事故の恐れがあります。この癖を避けるには、毎日のスケジュールを立てることです。たとえ計画通りに行かなくても、スケジュールを立てることで、時間に余裕が生まれ事故を回避できるはずです。

食べ物は、パイやパン、肉や脂肪分の多い乳製品などが好きなので、食べ過ぎには要注意。
どうしても食欲が我慢できないのであれば、メンタルトレーニングによって食欲をコントロールするといいでしょう。無茶なダイエットでは、リバウンドを繰り返すだけです。

5月5日生まれの方へ

人のことは暫く放っておきましょう。
自分の問題に専念すれば、悪い流れを変えられるはずです。
間違いを認めることも大事。
人が間違った結論を出しても、口を はさまないように。
手を差しのべる時は、さり気なく。

家族や友人の欠点や我がままなど、風変わりなところを個性として認められる寛容な心を持つようにしてください。

【瞑想の言葉】

道を間違えたら、引き返して別の道を行くこと。

5月5日生まれの誕生花と花言葉

  • 菖蒲(アヤメ)
    「良き便り」「メッセージ」「希望」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

5月5日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link