5月4日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月4日【牡牛座】生まれの方へ!占いから導かれる性格判断とアドバイス

5月4日生まれの人は、本や経験から学んだことを人と分かち合わずにはいられません。
教えるのが本職でなくても、自分の専門分野に関することは、すべて同僚や後輩に伝えようとするでしょう。

一見おとなしそうに見えますが、いざというときに頼りになる人です。また、人を惹きつける強い力をもっているので、責任ある地位に押し上げられることも多いでしょう。ただし、リーダーよりもチームの一員でいるほうが向いています。


Sponsored Link


5月4日が導く運勢

【頼りになる人】

分別があって現実的です。内面がしっかりしていて世話好きなので、人から頼りにされます。このため、自分の時間を他の人たち(家族や友人)のために捧げるなど、信念や何等かの組織のために自分のすべてを注ぎ込まないよう気をつける必要があります。最初のうちは幸せを感じていても、やがてその責任が重荷になる時が来るでしょう。

【長 所】

  • 面倒見がよい
  • 心が温かい
  • ぶれない

【短 所】

  • 自己否定しがち
  • 恨みがましい
  • 満たされない

心理/性格

信念を行動に現すことが何より大事だと考えるため、言葉で示すよりも率先して模範になろうとします。一方で、一番幸せを感じられるのは家庭で過ごす時間です。このため、家族と過ごす快適な空間のある家を持てるよう頑張るでしょう。

リスクを冒したがるのも特徴です。とはいえ、ある程度の経験と年齢を重ねないと、その性格に気づきません。自分を変えないと精神的に成長できないと実感して初めて自分の本質に気づくのです。

傍目には冒険心があるようには見えません。むしろ、外見は落ちついていて地味なくらいです。ところがそんな外見の下にギャンブラー的な性格が隠れているのです。リスクは物理的なものとは限りません。夢に挑んだり、新しいアイデアを出したり、常識の型を破ったりする場合もあります。

人好きのする柔和な外見をもっているため、お人好しに見られますが、内に秘めた強さがあるので、食いものにされたりすることはまずありません。それどころか、外見からは想像もつかないほど頑固で、気性も激しいのです。ふだんは従順で人づきあいがよく、愛想もいいのですが、大事な問題になると頑として譲りません。自分の理想ほど大切なものはなく、なかなか妥協を許さない人です。

一線からの引退後の生活にうまく順応できる人が多いようです。引退は責任から解放され、自分のためだけに時間を使えるときなのです。遅咲きタイプが多く、40代かそれ以上になって初めて転身し、その結果、思いがけない成功と幸せをつかむ人もいます。

星座/占星術が導く365日誕生日占い
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

牡牛座(421日~521日)の特徴

牡牛座は、人の一生を星座12期に分割すると、第2期(7歳~14歳)に当たることから、成長と発達を意味し、身辺の管理を覚えていく子供に例えられます。この、少年期から思春期への成長は、何が自分のもので、何がそうでないかを学ぶ時期でもあるため、牡牛座の人は、大切なものを維持管理することが主要なテーマになります。

金星に支配される牡牛座は、調和を求め、身のまわりを美しくすることに関心があります。物質界との関わりが深いため、大切なものを所有することと安全を確保することが、人生に大きく影響するでしょう。

牡牛座は、シンボルの雄牛さながらに頑固で闘争的です。しかし、調和を求めるので、意外に柔軟なところもあります。また、牡羊座は、何にでも興味をもつところがあります。特に、異性、食事、スポーツなど、肉体に関するすべてに関心を寄せるでしょう。

基本的に、プロジェクトを立ち上げ、形にすることを得意とします。
牡牛座生まれの人は、じっくりと考える能力が発達しており、周到な計画をたて、時が熟するのを待って実行に移す慎重さがあります。しかし、物事を先延ばしにして、行動のきっかけをなくすこともあるようです。

牡牛座生まれの人は、集団に属することを好む半面、かなりの部分を自己裁量でやりたいと願います。支配したいという欲求が強いため、いつまでも追随者ではいられません。
頑固者との評判どおり、一緒に働く人々に対して譲れない線を示すことも多いでしょう。

特徴的なのは、周囲の人に対して最もプラスになることを心に留め、人の為に生きようとすることです。しかし、「自分のやり方以外は認めない」と主張するところがあり、誤解を招くことが多々あるようです。
頑固な態度は、自分優先に利益を守ろうとしているのでは? という印象を周囲に与えるため、利己的と非難されないよう言動には注意してください。

牡牛座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
牡牛座(4月21日~5月21日)を占う! 牡牛座を分割すると・・・ 牡羊座~牡牛座カスプ(4月19日~4月24日)※下記注釈...

占星術が導くナンバーと惑星

4日生まれの人は、ナンバー4と天王星に支配されています。
ナンバー4に支配される人は、何をするにも独特の方法を用い、少し風変わりで、どちらかといえば、金儲けよりも名誉や権力に惹かれるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は、単純な行動を嫌います。
ただし、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


5月4日は、牡牛座を支配する金星の影響も受けます。金星は社交をつかさどる惑星です。また、美しさと愛を意味し、女性的なエネルギーの象徴でもあります。このため、金星の影響を受ける人は、母性的で世話好きなところが強調され、心地よさや気持ちよさ などの感覚を愛するでしょう。

これらの性質を受ける5月4日生まれは、金星が天王星の性質を上手くコントロールするため、落ち着きがあり冷静です。また、美と調和を愛するでしょう。
しかし一方で、ユニークなものの見方と、自分の考えが正しいとする自信にあふれた態度のために周囲の反感を買い、敵を作ることも しばしばありそうです。
出来るだけ波風を立てずに自分のいい分を通す交渉力はありますが、相手に反論の余地を残さない厳しい言動には要注意です。その場では丸く収めたつもりが、後々 大きな問題になる恐れがあります。

タロットが導くカード

4日の大アルカナ・カ-ドは皇帝。その力の源泉である知恵を用いて、この世の事物を支配します。皇帝は賢く頼りになる存在で、その権力は絶対です。

このカードのあらわす良い面は、強い意志の力と衰えることのない活力。
悪い面として頑固、横暴があります。また、残忍を意味することも。

健康について

人を育てる才能があり、育てることは大切なことと思っていますが、人のためにエネルギーを使い果たさないこと。まず、自分が健康でなければ、誰も幸せにすることは出来ません。健康と幸福を維持するには、規則的な食事と睡眠が必要です。

美しいものは健康にもプラスです。身の周りに美しいものがなくなると体の不調を招くばかりか精神にも悪影響を及ぼします。また、声帯が弱いので、のどを使う仕事をしている人は、ホコリっぽい環境に注意しましょう。

牡牛座は食べることが好きなので、食欲をコントロールしましょう。さもないと短期間のうちに体重が増えてしまいます。ウォーキングやガーデニングなど、楽しみながらの軽い運動を心がけてください。

5月4日生まれの方へ

自己犠牲はほどほどにして、自分のことも考えましょう。頼ってくる人や子供に対して、すぐに手を貸さず、1人でやらせてみることも大事です。

遅かれ早かれ「先の見える安定か先は見えないけど夢のある道を選ぶか」いつかはこの問題に直面するときが来るでしょう。

自分のイメージなど気にせず、感じたことを率直に表現してください。失敗を恐れていては何もできません。

【瞑想の言葉】

絵に描いた餅では食欲が出ない。

運勢と性格【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link