5月22日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


5月22日【双子座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

5月22日生まれの人は、失敗しても立ち直りが早く、他の人がまだ落ち込んでいても、さっさと次の行動に移ってしまいます。また、いったん自分のやるべき事が見つかると、何があっても それを手放しません。しかし、その やるべき事が見つかるまでは、目にする興味の対象を自由に追いかけないと気が済まないようです。
周りの人は こうした性質を理解してあげることが大事です。失敗しても反省の態度を示さず、興味が あちこち移っても責めてはいけません。とにかく、周りが見守ってあげることで、大成する人です。

5月22日生まれの運勢と性格

5月22日生まれのテーマ

『偉業を成し遂げる人』

長い人生で、何か望むとすれば、それは富や名声ではなく、職人技を超えた神技ともいえる感覚を持った技術であり、その域に達するまでの時間です。
その技術は、モノ作りだけではなく、芸術の表現方法だったり、或いはコンピューター技術であったり、いろいろですが、いずれにしても一芸に秀でた人を目指すでしょう。

大抵は決まった様式や型の範囲内で繰り返し制作し、枠から外れたものは滅多に作りませんが、完璧なものを目指すでしょう。その集中力は、偉業を成し遂げるだけのエネルギーを持っています。

【長 所】

  • 粘り強い
  • エネルギッシュ
  • 生産的

【短 所】

  • 執着が強すぎる
  • 頭ごなしになりやすい
  • 現実離れしている

Sponsored Link


5月22日生まれの心理/性格

強迫観念に捉われたり、無理な仕事を引き受けたりしないように注意しましょう。
誇大妄想の癖がある為か、根拠のない自信に満ち溢れ、こなしきれないほどの大きな仕事を好んで引き受けがちです。その時は、自分を神のように感じますが、いざ仕事に取り掛かると、自分の実力を知り、劣等感に悩むことがあります。
このように、誇大妄想と自信のなさが表裏一体であるため、扱いにくい人でもあります。

記録したものを収集することが好きで、名簿や日記、家計簿などを整理して残すでしょう。また、分類や命名を好み、友人や知人という形で、人間関係も整理します。このため、記憶力がよく、遠い昔のことを鮮明に覚えています。

時には苦痛に結びつく思い出から逃れるために記憶を変えたり、脚色したりします。また、侮辱されたことや不当に扱われたことを いつまでも記憶し根に持ちます。しかし、こうした記憶はマイナスに働くだけです。過去に受けた被害は、サッサと忘れてしまいましょう。

普通の社会生活を歩めば、30歳頃までには、怒りをコントロールできるようになるでしょう。ただ、感情が不安定なので、熱中していることを途中で邪魔されると子供のように怒ります。ヒステリックに怒るのをやめて、冷静な態度でいられるよう努めなければ、目標とする技術や技能は遠のくばかりです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

双子座の特徴

双子座は、人の一生を星座12期に分割すると、第3期(14歳~21歳)に当たることから、大人になろうと もがく思春期に例えられます。
この時期(第3期)は、社会に溶け込もうとする一方で、親や社会の権威から逃れたいという願望がみられます。

水星に支配される双子座は、思ったことをストレートに表現し、気持ちを伝えることが出来ます。また、頭の回転の速さとコミュニケーション能力に優れていることもあり、「活気」「多様性」「変化」などといった、慣習にとらわれない 立ち向かう気持ちを周囲に与えるでしょう。しかし、大局的な全体像よりも細部にこだわるため、進むべき方向がブレやすく、唐突に方向転換することもあります。

双子座の人は、思春期の頃と同じで、興奮と変化に心惹かれます。ですから、飽きっぽく、家の中で のんびり単純な喜びにふけるよりも、何かおもしろいことを探しに出かけることを好みます。

基本的に、燃えるような神経エネルギーを備えていますが、飽きやすく、長期の取り組みを求められると、すぐに諦めるか方向転換したくなるようです。この点に、双子座を支配する高速の惑星である水星の影響が感じられます。

水星に影響されると、舞い上がるような高揚感を与えてくれる活動に惹かれます。特に、何よりの楽しみは、仲間とつるんで うろつき回り、もめ事に首をつっこむことです。
このような、思春期を思わせる無遠慮なところはありますが、本質的に反抗的なわけではありません。単に個性を謳歌し、個人の自由に無上の価値をおいているのでしょう。

集団に属することを好み、あふれるアイデアと話術で社交の場を活気づけることでしょう。
一方で、考えが変わりやすいこともあり、気まぐれ屋、ことによると薄っぺら、と非難されることがあります。しかし、当の本人は考えを変えることに、まったく罪悪感がありません。
執着をもたないことは、双子座生まれの人のモットーであり習性なのです。

5月22日生まれ/牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)

5月22日は、星座を48期に分割すると牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)に当たります。

牡牛座~双子座が混じり合う時期(カスプ期間)は、人生に例えると14歳前後の時期に当たります。また、1年に例えると、北半球では晩春の始まりに当たることから、草木の生長が感じられる「エネルギー」をイメージさせます。

この時期は、エネルギーの発散と吸収が主になります。このため、思春期に見られるような問題が多く、なかなか扱いにくいものの、突然 成熟が訪れます。
こういった要素をもつ牡牛座~双子座カスプは、牡牛座の物質(お金)と繋がる性質だけでなく、双子座のもつ、思考、コミュニケーション、興奮、エネルギッシュな動きなどの性質も与えられます。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、牡牛座の5月19日~21日(3日間)、そして双子座の5月22日~24日(3日間)は「牡牛座~双子座カスプ」の期間となります。

(牡牛座~双子座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

双子座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
双子座(5月22日~6月21日)を占う! 双子座を分割すると・・・ 牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)※下記注釈...

5月22日生まれを占星術でチェック!

22日生まれの人は、№4(2+2=4)と天王星に支配されています。
№4に支配される人は、何をするにも独特の方法を用い、少し風変わりで、どちらかといえば、金儲けよりも名誉や権力に惹かれるようです。
天王星は独創性や反抗精神など、急激な変化や思いがけない行動をつかさどります。また、不規則な動きをすることから、天王星に支配される人は、単純な行動を嫌います。ただ、衝動的でありながら自然なエネルギーを出すため、周囲から極端に嫌がられることはないでしょう。


Sponsored Link


5月22日は、金星(牡牛座の支配星)と水星(双子座の支配星)の影響を受ける牡牛座~双子座カスプ(5月19日~24日の牡牛座と双子座が混じりあう場所)に当たります。
金星は社交をつかさどる惑星です。また、美しさと愛を意味し、女性的なエネルギーの象徴でもあります。このため、金星の影響を受ける人は、母性的で世話好きなところが強調され、心地よさや気持ちよさ などの感覚を愛するでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわします。水星に支配される人は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意なこともこの惑星の特徴です。

これらの性質を受ける5月22日生まれは、天王星と水星の、やや不安定な面が強調され、気が変わりやすい上に 早まった決断をしがちです。ただ、金星の女性的な粘り強さがあるため、間違いを修正しながら大きく成長していくでしょう。
注意すべきは、過信です。根拠なく自信に溢れた態度をとるため、周囲の反感を買い、敵を作ることも多いでしょう。

ちなみに、22日生まれの人は、22という数字の形の影響を受け、同じ形のものが対になっているものや対象になっているものに興味をもつことがあります。これは、バランスをとって生きていこうとする証でもあります。

5月22日生まれを導くタロットカード=愚者

22日の大アルカナ・カードは愚者

ある解釈では、無分別にも断崖の縁から一歩を踏み出そうとしている、と言われています。
描かれているのは、判断力をなくした愚か者だという説もあれば、物質的束縛から自由になった無垢な魂の持ち主だという説もあります。

ただし、愚者といっても、年齢を重ね、経験を積み、独自のものの見方を身につけることで、愚者のふりをした賢者にもなれることを忘れてはなりません。

愚者=正位置の場合

影響する言葉【自由・未確定・純粋無垢・楽天家・独創的】

欲求に忠実に行動し、未知の世界にも飛び込む無謀さと勇敢さを持つことを示します。
将来が不透明と感じ、踏みとどまっているならば、内なる声を聞いてください。
崖の前には、誰もが怖くて行きたがりません。しかし、見える光景は格別なはずです。内なる声は、この光景を求めているはずです。
望むものは、危険と隣り合わせですが、そこに立つ決心ができたなら、積極的な気持ちが芽生え、不安や迷いは消えてしまうでしょう。

愚者=逆位置の場合

影響する言葉【無計画・不安定・愚か・無知・無責任・衝動的】

やりたい事を闇雲にやろうとする意味のない行動やコロコロと変わる気分を示しています。
願望だけが先走ると、無謀な計画になり、それが現実的な考えを奪っていきます。
何事も準備不足に要注意。一歩先には断崖絶壁が待っていることを意識することが大事と告げています。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

5月22日生まれの健康について

いつも せわしなく手を動かしているので、手首や指の関節を傷めないようにしましょう。また、腕や肩を酷使することによる、けいれんや肩こり、首の痛みなどが心配されます。
疲れを感じたら、熱いお風呂、マッサージ、サウナなどで、心身をリフレッシュさせるといいでしょう。

強迫神経症ぎみの熱心さで頑張り過ぎるため、疲れてしまいます。そのために起こる首の痛みや頭痛は、鎮痛剤や筋肉弛緩剤でも和らげることは出来ますが、瞑想や磁気治療、指圧などのほうがより効果的でしょう。

同じ失敗を繰り返すようなら、休養を取ってください。
集中力を上げるためにも、バランスの摂れた食事に気を配り、睡眠をしっかり取るようにしてください。イライラ状態では、失敗を繰り返すばかりです。

5月22日生まれの方へ

幸せな家族を作ることにエネルギーを傾けることで、仕事に集中できるようです。家庭の暖かさや家族の絆は大事にしてください。父や母として、家族の幸せを見守ることで、自然と自分の感情をコントロールできるでしょう。

とにかく平凡なことの持続が大切です。
細部も見逃さないように。
パートナーに無理な要求をするのはやめて、自分の失敗を反省しましょう。
何もかも抱えこまずに、始めた事だけを やり遂げましょう。

【瞑想の言葉】

人間は孤独な動物なので、ときに騒音が恋しくなる。

5月22日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link