5月23日生まれの運勢と性格【星座/占星術とタロットで導く誕生日占い】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


5月23日【双子座】生まれの方へ!
≪占いが導く性格判断とアドバイス≫

5月23日生まれの人は、トップの座を求めることは滅多になく、グループの一員として働くことに喜びを感じます。知的でありながら、感覚的なものを大事にして、心と体のバランスが保たれています。また、遊び好きで、スポーツやダンス、さらにはチェスやトランプなどの勝ち負けを決めるゲームが大好きです。

科学的な才能に恵まれている上に、手先が器用なので、余暇に簡単な おもちゃや洋服、プラモデル作りなどに はまるかもしれません。リアルな「ものづくり」は、仕事に良い影響をもたらすはずです。できれば、音楽やアートといったクリエイティブな趣味を持つといいでしょう。

5月23日生まれの運勢と性格

5月23日生まれのテーマ

『エネルギッシュな伝達者』

自分の感情やアイデアをエネルギッシュに伝えることが得意です。また、自然な振る舞いと朗らかで快活な姿は、異性から注目されるでしょう。5月23日生まれの人は、なぜだか気になる存在です。人の目を惹く不思議な魅力があるのでしょう。

結婚すると、家族関係を良好なものにしようと、家族の為に、かなりの時間を費やします。また、子供に対しては、教育だけでなく、得意なものを引き出そうと、一緒になって遊びや趣味に熱心に取り組むでしょう。特に、女性にとって子育ては、生きがいになる大切なものになるようです。

【長 所】

  • 人を惹きつける魅力がある
  • 説得力がある
  • 意欲に溢れている

【短 所】

  • せっかち
  • 自分を犠牲にしたがる
  • 自己認識の欠如

Sponsored Link


5月23日生まれの心理/性格

自分の問題はそっちのけで、全エネルギーを家族や友人、仕事などに注ぐ人です。このため、いつも問題の解決に駆り出されてしまうようですが、厄介事ばかりに関わり、自分自身の やるべきことを後回しにしていると、苦労の絶えない状態になります。
他の人の為に、身体や心の問題を長く無視し続けていると、その しわ寄せを立て直すのに、後々苦労することになります。家族や友人の問題を解決する時と同じように、自分のことも すぐに解決したほうがいいでしょう。

最も幸せを感じるのは、視野が広がり、変化して行く時です。逆に、変化のない日々を過ごすと、閉じ込められているような気がして、元気がなくなります。特に、あまりに長い間、一人でいるのはよくありません。
一人で仕事をする場合でも、同じような仕事をしている人達と同じ空間にいた方が、集中できて上手くいくようです。程よい距離感のある仕事上の付き合いが、かけがえのない報酬となるでしょう。

物事を円滑に運ぼうとするあまり、自分を犠牲にしてストレスを溜めてしまいます。嫌なことは嫌と言ってハッキリ断り、欲しいものを欲しいと言えるようにならないといけません。
人を喜ばせたいという気持の根底に、拒否されることへの恐れがあります。一時的に認められるのと引き換えに、自分の個性をなくしているようでは、いいように利用されるだけです。
このことに気付かないと、余計なストレスで悩むことが多くなりそうです。

誕生日で占う運勢と性格【星座/占星術/タロットからのメッセージ】
星座別365日一覧表 誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当...

双子座の特徴

双子座は、人の一生を星座12期に分割すると、第3期(14歳~21歳)に当たることから、大人になろうと もがく思春期に例えられます。
この時期(第3期)は、社会に溶け込もうとする一方で、親や社会の権威から逃れたいという願望がみられます。

水星に支配される双子座は、思ったことをストレートに表現し、気持ちを伝えることが出来ます。また、頭の回転の速さとコミュニケーション能力に優れていることもあり、「活気」「多様性」「変化」などといった、慣習にとらわれない 立ち向かう気持ちを周囲に与えるでしょう。しかし、大局的な全体像よりも細部にこだわるため、進むべき方向がブレやすく、唐突に方向転換することもあります。

双子座の人は、思春期の頃と同じで、興奮と変化に心惹かれます。ですから、飽きっぽく、家の中で のんびり単純な喜びにふけるよりも、何かおもしろいことを探しに出かけることを好みます。

基本的に、燃えるような神経エネルギーを備えていますが、飽きやすく、長期の取り組みを求められると、すぐに諦めるか方向転換したくなるようです。この点に、双子座を支配する高速の惑星である水星の影響が感じられます。

水星に影響されると、舞い上がるような高揚感を与えてくれる活動に惹かれます。特に、何よりの楽しみは、仲間とつるんで うろつき回り、もめ事に首をつっこむことです。
このような、思春期を思わせる無遠慮なところはありますが、本質的に反抗的なわけではありません。単に個性を謳歌し、個人の自由に無上の価値をおいているのでしょう。

集団に属することを好み、あふれるアイデアと話術で社交の場を活気づけることでしょう。
一方で、考えが変わりやすいこともあり、気まぐれ屋、ことによると薄っぺら、と非難されることがあります。しかし、当の本人は考えを変えることに、まったく罪悪感がありません。
執着をもたないことは、双子座生まれの人のモットーであり習性なのです。

5月23日生まれ/牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)

5月23日は、星座を48期に分割すると牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)に当たります。

牡牛座~双子座が混じり合う時期(カスプ期間)は、人生に例えると14歳前後の時期に当たります。また、1年に例えると、北半球では晩春の始まりに当たることから、草木の生長が感じられる「エネルギー」をイメージさせます。

この時期は、エネルギーの発散と吸収が主になります。このため、思春期に見られるような問題が多く、なかなか扱いにくいものの、突然 成熟が訪れます。
こういった要素をもつ牡牛座~双子座カスプは、牡牛座の物質(お金)と繋がる性質だけでなく、双子座のもつ、思考、コミュニケーション、興奮、エネルギッシュな動きなどの性質も与えられます。

【カスプ期間】
星座を48期に分割すると、各星座の始まりと終わりで性質が重なり混じり合う期間ができます。この混じり合う部分は、前後の星座の性質が作用する「カスプ期間」として、扱われます。このため、牡牛座の5月19日~21日(3日間)、そして双子座の5月22日~24日(3日間)は「牡牛座~双子座カスプ」の期間となります。

(牡牛座~双子座カスプについての詳細は、下記サイトをご覧ください。)

双子座の運勢と性格【星座を48期に分けた誕生日占い】
双子座(5月22日~6月21日)を占う! 双子座を分割すると・・・ 牡牛座~双子座カスプ(5月19日~5月24日)※下記注釈...

5月23日生まれを占星術でチェック!

23日生まれの人は、№5(2+3=5)と水星に支配されています。
№5に支配される人は、辛いことがあっても復帰する力が強いため、長くは落ちこまず、すぐに立ち直るでしょう。
水星は、頭の回転の速さとコミュニケーションをあらわします。
水星は、細部に注意を払い、先読みして行動することを好むため、トランプやマージャン、パズルなどのゲームが得意なこともこの惑星の特徴です。


Sponsored Link


5月23日は、金星(牡牛座の支配星)と水星(双子座の支配星)の影響を受ける牡牛座~双子座カスプ(5月19日~24日の牡牛座と双子座が混じりあう場所)に当たります。
金星は社交をつかさどる惑星です。また、美しさと愛を意味し、女性的なエネルギーの象徴でもあります。このため、金星の影響を受ける人は、母性的で世話好きなところが強調され、心地よさや気持ちよさ などの感覚を愛するでしょう。
水星は、23日生まれの支配星でもあるため、5月23日生まれの人は、水星の影響を強く受けるでしょう。

これらの性質を受ける5月23日生まれは、水星の影響を二重に受けるため、常に変化することを望み、その分、失敗することも多いのですが、立ち直りも早く、周囲からは「おもしろい人」として慕われるようです。
注意すべきは、突然のハプニングです。基本的に23日生まれは、ありとあらゆるハプニングに関連しているので、偶然の出来事や異常な体験、スリルを経験する傾向にあります。こうした経験は、身の危険を招く恐れもあるので、極力あやしい場所(人)には近づかない方がいいでしょう。

5月23日生まれを導くタロットカード=祭司

23日の大アルカナ・カードは祭司。(別名=法王・司祭長・教皇 など)

神聖な秘密を明かす存在であり、人間の知恵と信仰の象徴です。祭司は奥義に通じ、目に見えないものを支配しています。

柱と柱の間に座り、目の前の若い聖職者に宗教的な教えを伝え、右手で祝福のサインを送っています。この祭司は惜しみなく与える寛大な姿勢を感じさせます。一方で、道徳やルールを重んじる厳しさを持っています。

祭司=正位置の場合

影響する言葉【慈愛・寛大・規則・助言・洞察力】

規則を守ることで、世の中の秩序が保たれ、知恵と信仰が活かされることを示しています。
秩序は、人を包み込む温かさや共感をもたらし、助け合いの精神を生み出します。このため、何かで困ったり悩んだりしても、援助の手や良い助言を得られます。

規則の中で、行動してこそ、持っている才能を発揮します。例えば、規則を逆手に取り利用することで、自らの立場を有利にすることもあるでしょう。ただし、規則を正義として、あまりに前面に出すと、寛大さが薄れ、祭司の性質が逆位置になることに要注意です。

祭司=逆位置の場合

影響する言葉【他者への説教・束縛・信頼できない・誇張・独断】

規則違反を徹底的に取り締り、厳しい罰を与えるようでは、偏狭でギスギスした性質が強調されてしまいます。また、自分のメリットばかりを求めた束縛はケチになり、他人に対して優しくなれません。このような態度では、いずれ孤立し、協力が得られることはありません。
規則は誰の為に、何の為にあるのかを考えることが大事です。

タロットカードから導く誕生日占い
人生に影響する大アルカナ・カードの意味と解説! 本来タロットは、偶発的に現れるカードから占うものですが、当サイトでは、誕生日を、そのま...

5月23日生まれの健康について

知的な職業に就きますが、体を動かさない分、ストレスが溜まりやすいようです。
ストレスを抑え込んだ状態が続くと、車を飛ばすなどの衝動的な振る舞いをしたり、後先考えず何かに熱中したりするため、危険を招く恐れがあります。
ストレスの発散は、もっと安全な方法を取るべきです。
知的な人なので、それが馬鹿げた行為か、未来のある行為かは判断できるはずです。イライラや怒りを感じだしたら、目を閉じて、何が正しい選択かをよく考えてください。

健康管理をおろそかにしがちです。せめて年一回は健康診断を行ってください。
病気の予防になる、ハーブやビタミン、ミネラルなどの補助食品は効果的ですが、毎日の食事に健康意識を持つことが大事です。特に、肥満体型にならないような食習慣にしてください。

5月23日生まれの方へ

会社に勤めている人なら、同僚と一緒に交流を深める為のイベントを企画したり、接触する場(ランチや散歩、コーヒーブレイクなど)を利用したりすることで、仕事が楽しくなるはずです。仕事中は集中力も大事ですが、仲間との息抜きも忘れずに。

もう少し自分を大事にして、衝動的な性格をコントロールしましょう。
自分の真面目な面に自信を持ってください。
人の機嫌より自分の機嫌が良くなるように過ごしましょう。

【瞑想の言葉】

この世で2つと同じものがないのは、指紋や雪の結晶だけではない。

5月23日生まれの誕生花と花言葉

  • カルセオラリア
    「援助」「あなたに私の財産を捧げます」「あなたを伴侶にします」「幸福」
  • イエローサルタン
    「強い意志」「優美」

【誕生花そのものの概念・起源や、誰が決定しているのか等その由来は国や地域によって諸説分かれており、”誕生花”の定義は まちまちです。
誕生花と花言葉には、諸説あること ご了承ください。】

5月23日生まれの運勢と性格
【占星術とタロットで導く誕生日占い】のまとめ

誕生日からの性格判断や占いは、数多くありますが、当サイトも含めて、100%当たるものではありません。ただ、自分の本当の性格を知るきっかけとなり、今後の人生の参考になることは間違いないようです。

当サイトが本当の幸福を手にする、一助になることを願っています。

星座占い一覧
星座から運勢や性格を確認してみましょう!
牡羊座 牡牛座 双子座
かに座 獅子座 乙女座
天秤座 さそり座 射手座
山羊座 水瓶座 魚 座

参考

当サイトは心理学、歴史学、数秘術、タロット占い、占星術をベースにした(株式会社 角川書店)2000年10月30日初版発行『誕生日辞典』を参考/引用しています。

【誕生日辞典:著者】

●ゲイリー・ゴールドシュナイダー/Gary Goldschneider

5月22日生まれ。イェール・メディカルスクールで精神医学を学ぶ。在学中に占星術と出会い、以後、占いのコラムを執筆するかたわら、ピアニスト、作曲家としても活躍。

●ユースト・エルファーズ/Joost Elffers

11月21日生まれ。オランダ出身のメディア・プロデューサー。書籍を中心に独創的なアイデアでさまざま企画を仕掛ける。


Sponsored Link